寝床


<きさらぎの満月うるむ氷上に 野沢節子>

如月は陰暦二月の異称ですが、あたしにはなぜか緑色のイメージ。
なので俳句引用の文字を緑色にしてみたというわけです。
今日は満月、完全な満月になるのは昼の12:31です。
したがって夕方になって東の空に顔を出す月は、
実はもう欠け始めていることになるんですね。

さて、タイトルで落語を思い浮かべたそこのあなた…。
あなたは、日本伝統文化の伝道師を名乗ってください。

それはさておきあたし、今般押入れで一夜を過ごしたんです。
四畳半もあるような広大な押入れではありませんよ。
間口が一間で奥行きが半間、いたって標準的な押入れです。
真ん中の仕切り板の下には荷物が多いので、
仕切り板の上のスペースで寝てみました。

どうしてそういうことになったかは、ご想像に委ねます。
実際に寝てみて気づいたことを一つ。

「押入れの中は、かなり暖かい。」

狭いスペースに布団や毛布と自分の体、暖まるわけです。
放熱する余地がないんですからね。
朝起きたら、左肩が動かないぐらい痛んでました。
寝相が悪かったのかな?
(狭かっただけだって、ヾ(ーー;)オイオイ)
あたしが実行したのは一昨日の夜だったのですが、
昨晩は遊が続きました。
ってことは、今日は才ですね。

男は、みんなこうして大きくなっていくんです。
2008 / 02 / 21 ( Thu ) 07:22:35 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<お出かけ♪ | ホーム | ものの芽>>
コメント
タイトル:

新三さん♪ごぶさたです。
なかなかお邪魔できずにごめんなさい。
2月が緑のイメージって、まだ寒いなか新芽は少しずつ動いているイメージかな。
ずいぶん日も長くなって、春はもうすぐって感じですねえ。

ところで押入れに寝るといえば、思いつくのはドラえもんだけなのですが・・・。
小さいころ押入れにこもってみたことがありますが、真っ暗で怖くてなかなか長期滞在はできませんでした。

名前: シーサー #6ykANi3k : 2008/02/21 12:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:シーサーさんだ!

お元気でしたかー?
レスが遅くなっちゃってごめんなさいね。
ご無沙汰はお互い様なので、堅苦しいことはヌキにしましょ。
コメント、ありがとうございます。

2月が緑なんじゃなくて、如月が緑のイメージなんです。
自分でも理由はよく分からないんですけどね。
確かに日が長くなって春近しを実感できますね。
でも、花粉のシーズンも近いってことです。(苦笑)

予定通り(?)、昨日は才がドラえもんになりました。
今日は遊が再挑戦すると言っておりました。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/02/22 10:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:押し入れっ!

2度目 コメント 失礼します!
私も 押し入れで寝ました 子供の頃
ふとんでいっぱいの押し入れで本読むのが至福でしたが「目が悪くなる」って怒られちまうんです。女子もこうやって大きくなるのでしょうか?
名前: みわ #- : 2008/02/22 21:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

二段ベッドの下の方が秘密基地みたいで楽しいのと一緒でしょうかね? 私は小さい頃悪いことをすると押入れの中に笑袋(単に甲高い笑い声がする袋)と共に入れられた覚えがあるので、押入れの中で寝るファンタジーはありませんけど。 押入れで寝なきゃいけない理由ってのは・・・ やっぱりあれですか?w
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/02/23 11:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:押入れ経験者の集い。

みわちゃん
みわちゃんは十分に大きく育ったと思います。
スラッとして、スタイルいいじゃありませんか。
それが押入れのお陰かどうかは判然としませんけどね。
ウチは構造上子供に部屋を与えてやれないので、
「自分の城」感覚で楽しんでいるんだと思います。

R*さん
笑い袋と共にって、なんで?(笑)
あたしもよく押入れに閉じ込められましたよ。
出ようと思えばいとも簡単に出られるんですけど、
出ると親父の剣幕が倍増したりなんかしてね。
で、今回の理由は夫婦喧嘩…ではありませんよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/02/23 12:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

小さい頃、押入れが大好きでよく昼寝してました(笑)
暖かくて薄暗いので寝るにはいいんですよねぇ~。それになんとなく隠れ家
みたいな感じもするし…。

チョコレート残念でしたね。
やっぱり季節商品でしたか…。
バレンタインの翌日くらいまではあったんですけど。。。
お店によって違うんですね。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/02/24 09:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:隠れ家ね♪

一時期「隠れ家レストラン」が流行りましたけど、
あれって今でも同じように流行ってるんでしょうかね。
人間誰しも、ヒメゴトが好きなんですね。

チョコレートは残念でしたけど、代替品を購入しました。
庶民的な旨さのチョコレートで、子供たちが大喜びでした。
あたし?もちろん大喜びですよんv( ̄ー ̄)v
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/02/24 13:07 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/382-b176b51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |