ひな祭り


<草の戸も住替る代ぞひなの家 松尾芭蕉>

ウチは男二人ですから、ひな祭りはありません。
でも、年寄りもいますので、3日にはカミさんが桜餅を買ってきました。
旧知の和菓子屋、店じまい近かったこともあってか4個所望のところを
もう4個サービスしてくれちゃったんだそうですよ。
全部で8個の桜餅、才と遊が1個ずつ、カミさんとあたしとあたしのお袋が
それぞれ2個ずつ食べるということで分担が決まりました。

あたしは羊羹や金団で酒が飲める柔軟な呑兵衛ですからね、
桜餅のふたっつぐらいは屁でもないんですよ、実際。
でも、いつ食ひたくなるかが分からないんです。
ところがたまたま3日の夜に酒を飲んでいる最中に、来たんです。
「お、今ならイケル!」信号が、リュビビビーンと。

はい、食いました。
ほぼ一気。

桜餅
                                               ※写真はイメージです
向島長命寺の桜餅なら言うことはありませんが、馴染みの店のもなかなか。
甘いものの味も分かる呑兵衛、驀進中。
2008 / 03 / 07 ( Fri ) 18:36:17 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
<<国民的 | ホーム | 何年ぶり?>>
コメント
タイトル:食べてみたいです。

こんにちは。

関東の桜餅は長命寺って言うんですよね。
北海道では関西の道明寺が一般的なので、多分写真以外実物は見たことが無いです。
今まで画像で見てきた長命寺では、正直あまり食べてみたいとは思わなかったのですが、このお餅はとっても美味しそうっ♪
私が見てきたのはもっと薄っぺらく焼いたもの。
こちらは花びら餅の求肥のようなやわらかそうなお餅でとても美味しそうです。(^-^)
名前: シルフィー #UVEHx0xA : 2008/03/08 17:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はい、そうです。


こちらで桜餅と言えばこのタイプのものと決まっています。
ですから、桜餅をあえて長命寺と呼ぶこともありません。
同様に道明寺を桜餅と呼ぶこともありませんので、
桜餅はあくまでも桜餅で道明寺は道明寺です。

<長命寺の桜餅>部分、クリックされましたか?
あたしの認識では、長命寺と言えばすなわちこの店です。
浅草に程近い向島という場所にある店なんですが、
桜の葉を三枚使って包んであり、餅そのものは見えません。
一年分の葉っぱを春の桜のシーズンに集めて、
塩漬けにして保存するのだそうですよ。

馴染みの和菓子やには申し訳ないのですが、
長命寺の桜餅は天下一品です。
でも、馴染みの和菓子屋の芋ようかんは日本一です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/03/08 17:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新三さん、こんばんは。
シルフィーさんのおっしゃるとおり
北海道ではこちらの画像の桜餅はなかったように思います。
(シルフィーさん、いきなりカブせてごめんなさい)
だからワタシの中では道明寺=桜餅です。

以前、ブログで何の気なしに
道明寺の桜餅の画像を
「桜餅」とUPしたら

>「道明寺に見えるんですけど、これ。」
という容赦ないコメントを頂いて
意味が分からなかったのを思い出しました。
(後に気付く…)

あれから道明寺じゃない桜餅も食べましたが
とても美味しかったです。

あぁ、食べてみたい…言問団子(笑)。

関係ない?

名前: あや #FXFsWAag : 2008/03/08 18:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

もう桜餅の季節なんですね。
実母が東京中央区日本橋の出身、育ちなもんですから
母のなかでの桜餅は↑の写真なんです。
しかし現在居住地が神戸市なので
地域的には道明寺なんですが、
唯一、神戸風月堂で↑の写真のクレープの桜餅を販売してるので
この時期は事あるごとに買っているようです。

私が神戸の味を忘れられないように
母も東京の味が忘れられないようです。
たまに大阪で東京江戸物産展があると
電車乗り継いで出かけてます。
年1回、神茂のおでん種を本店から
送ってあげると大変喜んでくれます。
はんぺんのふわっふわ感がたまらいそうです。
お正月のお年賀は鮒佐の佃煮です。

長命寺のは首都圏にいても中々手入りませんね。
名前: 恭ちゃん #- : 2008/03/08 21:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:夜な夜なレス…(* ̄ー ̄)

土曜日は、いつも早くから飲み始めて早くに沈没。
ノドが渇いて目が覚めるとこんな時間だったりします。
あ~、腹減った。

あやさん
かぶせダメ押しコメント、あざーっす。
>「道明寺に見えるんですけど、これ。」
あたしみたいなことを言うヤツがいるもんだと思って、
姫のブログをずう~っと遡ってみたんですよ。
したら、まさに他ならぬあたしでした…_| ̄|○
なんつーか、その節は不調法いたしました。

言問団子は長命寺から目と鼻の先ですよ。
間違いなく美味しいですけど、値段もそれなりです。
「言問」の由来、ご存知ですか?

恭ちゃん
江戸っコメント、あざーっす。
関西でもこのタイプの桜餅が買えるんですね。
あたしは道明寺のツブツブ感があまり好きではなく、
基本的に敬遠しがちなように思います。

神茂の練り物は、江戸の味ですね。
かまぼこなんか、練りがよくてンマイです。
鮒佐は、浅草橋ですよね?
わが家の佃煮も、何十年来ずっと鮒佐ですよ。
あの醤油辛さとお茶漬けにしたときの深い味!
佃島の佃煮なんか、目じゃない目じゃない。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/03/09 01:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:新三さん、あやさんへ

新三さん、こんにちは。
あやさん、はじめまして。(^-^)

北海道で、桜餅=桜餅(道明寺)ですよね。
道明寺とは言わないんで、道明寺という響き・・桜餅では長いこと知らなかったです。(笑)
関東では別タイプだということも知ったのはかなり遅かったし、長命寺という言葉を知ったのはもっと遅かったです。(笑)
おでん(醤油仕立てでちくわぶも売られています)とか・・北海道は関東に近い物がたくさんあるのに、桜餅は関西風なんですね。
私の中ではちょっぴり意外です。

昨夜は、道明寺粉で、着色をしない&葉を使わない道明寺餅に青きな粉でおめかしをした、簡単うぐいす餅を作りました。
続いて、今朝は青きな粉に青エンドウ豆&大納言の甘納豆蒸しパンを頂きました♪
名前: シルフィー #UVEHx0xA : 2008/03/09 11:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

母に送るのは、神茂さんと目と鼻の先にある日本橋鮒佐さんです。
昔の母の実家が同じ町内というか学区内(常盤小)でご近所さんだったので。
名前: 恭ちゃん #- : 2008/03/09 13:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おや、お二人とも♪

ご丁寧な補足を、ありがとう存じます。

シルフィーさん
東京にも道明寺はありますが、道明寺は道明寺です。
北海道に関西圏の文化って意外な気がしますけど、
北前船の影響ででもあるのでしょうか。
カミさんのお袋は北海道の出身なんですが、
よく「ちゃっちゃっとしいや。」と言うんです。
この言葉なんかは明らかに関西寄りの言葉ですね。

恭ちゃん
あたしゃバカですかね。
自分が浅草橋ユーザーなもんで、日本橋を失念しました。
あのエリアには鰹節のにんべんもありますし、
ちょっと気の利いた店も少なくありませんね。
滅多にいくことはないんですけど、行くとゆっくり歩きます。
お勧めのお店、ありますか?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/03/09 14:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

外国に住んでも心は名古屋人のR*は、「桜餅=道明寺粉で作った饅頭」です。
道明寺粉というのも、中学の調理実習で初めて知りました。
和菓子の本で初めて東京バージョンは違うって知ったくらい。
道明寺バージョン以外食べたこともないです。
でもあの粒々がそんなに好きじゃないので、こっちの方が好きかもしれない・・・

で、桜餅に合うお酒はどれでした?
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/03/10 14:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ツブツブね。

道明寺粉は蒸して乾燥させたもち米を砕いただけで、
ことさら細かく挽いてはいないわけです。
なのでどうしても不均一な仕上がりですよね。
もちろんその食感を楽しむものではあるのですが、
あたしはどうも、好んで食べようとまでは思わないんです。
慣れとは別に、生理的な好き嫌いもあるようです。

桜餅に合う酒ですか?
米のエキスですよ、もちろん。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/03/10 18:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

桜餅も道明寺もどっちも好きですv-10
私が入社した当初は新人男性が雛祭りにはうさぎ屋(日本橋だったので)で
草餅と桜餅をごちそうするという風習がありました。
それはそれで大変だったけど、最近はそういうのがなくなって交流も減っちゃったからちょっと寂しいかな…。
今は勤務先が中目黒だからうさぎ屋が恋しいっていうのもありますが…(笑)
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/03/16 12:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:晶さん♪

レスが遅くなっちゃぃました。
晶さんはどっちでもイケル派なんですね。

入社当時の風習、ずいぶん珍しいですよね。
なんで男がごちそうしなくちゃいけないんだろ。(笑)
でもうさぎ屋のお菓子ならOKだな、あたしも。
金を払って食ってもいいと思うお菓子です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/03/17 14:03 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/387-ba359490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |