スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
初物、二題。


<蛍烏賊煮てぽろぽろと目のこぼる 草村素子>
先週まで兵庫産しか見かけなかったのですが、いよいよ富山湾が出始めました。

※サムネイル画像はクリックで拡大し、さらにモニターサイズまで大きくできます。
ホタルイカ まだまだ全体の味は薄いですね。
 何といっても内臓の味が弱いんです。
 ホタルイカは丸ごと食べることに意味があるので、
 内臓がもう少し充実しないといけません。
 でもそれはあくまでも理屈に過ぎないのであって、
 あたしはこの大好物をありったけ食べます。
 いくらでも食べられる気がします。

下処理 掲句にあるように、ホタルイカの目は外れやすいものです。
 そして、これをきちんと取らないと、美味しく食べることはできません。
 本体の両側にあるのが目玉と背中の軟骨です。
 下に置いてあるのはくちばし、大きなイカならカラストンビですね。
 いずれも食感を妨げる…いや、食べられない部分なんです。
 以前、飲み屋でホタルイカを注文したら、これらが全部くっついたまま
 小鉢に盛られて出てきたことがありました。
 あたしが怪訝そうにしていると、マスターが「ごめん、新三ちゃん。
 何にも取ってないからねー♪」って…この、横着者め!
 
そして、この時期の美味をもうひとつ。
はい筍、こちらは大きな画像です。
タケノコ
ホタルイカが凝縮された美味なら、筍は無味の美味。
薄く味をつけたダシをたっぷりと含ませて、香りと歯応えを楽しみます。
フキともワカメとも好相性ですが、シーズントップはまず筍だけを味わいます。
こんなときは木の芽をのせることもなく、筍まっしぐらです。
色気がないのは否めませんが家庭ならむしろコチラが本筋、
様々な変化球はこれからたっぷりと楽しむことにいたします。
2008 / 03 / 23 ( Sun ) 18:36:03 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<電話 | ホーム | あぼーん♪>>
コメント
タイトル:

わたしも早速、土佐煮を作りましたw
この時期は山菜が美味しいですよね。
ちなみにわたしの好物はうど。これをアボカドと一緒にサラダで食べるのが
好きです。

実はイカは苦手なんですが、何故か
蛍烏賊だけは大丈夫です。
でも、こんなに色々取らないといけないなんて知りませんでした。
勉強になりましたw
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/03/24 22:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ワシも~

ホタルイカ好き~♪
もう・・すでに・・3パックは食べとる!
生のも好き~♪
まだ生食べてない~~~(涙)

筍は・・おばあちゃんが大好きで
毎年、毎日のように食べさせられる・・
なので・・秋田県~~~~~!!!
もう・・いらね・・(涙)
旬のものは旬の時期に、もうちょっと食べたい・・くらいがいいね。
かわいそうなワシ(涙)
名前: ゆみごん #- : 2008/03/25 07:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ポカポカ、東京

今日は、春ぅ~!な東京です。

晶さん
土佐煮もタケノコ料理の王道ってかんじですよね。
ウドとアボカドはどんなマッチングなのでしょう。
我が家ではウドを食えるのはあたしだけなんですよねー。
ホタルイカ、面倒がらずに取ってくださいね。

ゆみぼん
あたしは生のホタルイカを食べたことがないんです。
いつの日かこの時期に富山湾に行くのが夢で、
それが叶ったら現地で吐くまで食べるつもりでいるんです。
だから、その日がくるまで生は封印しています。
あ、タケノコの始末に困るなら送ってくれてもいいですよ。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/03/25 15:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ウドとアボカドは一見意外ですが
相性はいいですよ♪
ウド1本に対しアボカド1個の
割合で、しょう油系のドレッシングを
かけて食べます。是非、お試し下さい。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/03/25 20:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ホタルイカ、実家が鮮魚卸売りなのでシーズンになると山程残ったものを引き取ってきてました。 お陰であまり好きじゃなくなりましたが(笑) 私は甘辛く煮たのが一番好きでした。 きっとホタルイカが好きな人には勿体無い食べ方なんでしょうけどね。

筍はカナダ人が苦手な野菜のひとつのようです。 あの歯応えと味のなさ(大体味付けが薄いし)がいけないみたいです。 味はないとはいえ筍の味ってしますし。 私はたまに缶詰の筍の水煮を買うくらいです。 それこそ添加物いっぱい入ってそう(中国産だし(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/03/26 07:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:鼻じゅる

花粉のヤロー、容赦なく飛びまくってますね。
鼻はじゅるじゅる目はかいかい、弱ったもんだぜ。

晶さん
ご丁寧な説明をありがとうございます。
でも、やっぱりイメージが湧きません。(苦笑)
となれば、自分で作ってみるしかありません。
醤油系ドレッシングがポイントのようですね。
まずはアボカドを熟成させることからだな。

R*さん
あたしはホタルイカに飽きるということはありません。
菜の花とホタルイカは好物の両横綱なんです。
タケノコ、生を自分で茹でるのはこの時期だけです。
中華料理に使うようなものは中国産の缶詰ですよ。(笑)
それこそ無味で、歯応えのためだけの食材です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/03/26 13:08 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/391-152ffdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
