神様


<咲きみちて揺れるともなき桜かな 浅村悦子>
皆様のお宅付近の桜は、咲きみちていますか?
ちなみにあたしは、酒みちています。(聞いてねぇー)

最近、インド料理に凝ってるんです。
キッシュもだらだらと続けてはいるのですが、ここんとこインドです。
特殊なスパイスが欲しかったのでウェブ上で探してみたら、
手頃な店が見つかったので早速お取り寄せしました。
そしたら、オマケがくっついてきたんです。

あたしに、これをどうしろと?

サムネイルをクリックすると画像が無駄に大きくなります。
心臓の弱い方は、力いっぱいごチウイの上でクリックしてください。

神様 いっそ捨てちゃえ!と思ったんですが、神様ですよ。
 信心とは無縁なあたしもさすがに気が引けます。
 かといって、これをどうこうするっても、ねぇー。
 煮ても焼いても食えない、そんなところですかね。

 きゅぴーん、平目板!
 煮ても焼いても食えないなら、そのまま捨てればいいんだ!
 ♪誰に遠慮がいるものか~♪(from 二人酒)





たしかインドでは、「生捨て~」と言うんだったな。


2008 / 03 / 29 ( Sat ) 08:14:14 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<活字と老眼と読書と | ホーム | 電話>>
コメント
タイトル:

神棚に飾ってみます・・・?(笑)
ナマステをそう漢字変換されるとは思いもしませんでした。
インド人もびっくり!(一体いくつだって言われそうw)
たった今インド料理を食べて帰ってきました♪
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/03/29 09:48 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

このお守りをおでこに貼ってカレーを作るとおいしくなるのかな?
それよりも、どんな「特殊」なスパイスを取り寄せたのか気になります。

>ちなみにあたしは、酒みちています。

よきかな~( ´∀`)
名前: elaathena #I678atB6 : 2008/03/29 11:55 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:びっくりびっくり

「インド人もびっくり」、あたしはリアルタイムでしたよ。
http://www.sbsoken.com/siryo/curry-qa/text/curryhistory1.htm
むしろ、何でR*さんがご存知なのかと…。

R*さん
だって、この変換じゃないと駄洒落にならないんですもの。
どうか大目に見てやってくださいましな。
モントリオールにもインド料理屋があるんですね。
あたしが最近凝っている料理は「サグ」です。

elaathenaさん
えっと、スパイスは「アムチュール」といいます。
ドライマンゴーの粉末で甘酸っぱい味のするものです。
ついでにチャートマサラとアジョワンも購入しました。
これ以上料理の幅を広げてどうする、あたし?

答え:もりもり食べる。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/03/29 12:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:サラスバティーです♪

この神様は「サラスバティー」と言って芸術や水商売全般の神様です。
日本で言う「弁財天」です。
来るべきして、しんちゃんのところに来られた・・そんな感じです(笑)
芸能人や、お商売をされてる人を繁栄に導く・・
どうか大切に(笑)
もへよしの守護神ですよ♪
名前: ゆみごん #- : 2008/03/31 11:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ワシのコメントでは説明不足で神様に申し訳ないので・・こちら↓

http://www.bhagavati.de/yansarasvaj.htm
同じもの、もへよしも持ってますよ~♪
名前: ゆみごん #- : 2008/03/31 11:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ふ~ん…

皿に乗ったスパゲティみたいな名前ですね。
ご案内、ありがとうございます。
ゆみごんは外国の神様にも詳しいのかいな。
「来るべきして」じゃなくて「来るべくして」ですけど、
縁があって来たんだろうと思っておくことにします。
もへよしちゃんも何かの縁で、来ればいいのにな。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/03/31 18:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

わたしもつい2日前にインド料理を食べてきたところです。
なぜか世界どこにいってもカレーって美味しいですよね。。。

最後の「生捨て~」はとってもツボでした(笑)
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/04/02 00:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:インド料理ってば、

食べれば食べるほど薬膳だと思います。
スパイスは薬そのものですからね。
中国では医食同源という表現を用いますけど、
インド人は薬を食べるというイメージを持っているそうです。
体が必要とするものは美味しく感じるってことなんでしょうね。
あたしのバヤイ、どうしても必要なもの=酒、です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/04/02 11:58 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/393-2a3a9887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |