スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
なんか、答え


晶さん、お見事でしたぁ!
春巻

子供たちが、「春巻なら野菜が食えるよ。」と強がったんですよね。
で、あたしも大人げなくムキになってこんなに野菜を使ったってぇわけです。
野菜のほかにも肉の細切りと春雨を入れました。

子供たち、いきががりですから、食べてましたよ。
野菜を食べさせるのにこんなに苦労しなくちゃいけないなんて、
親とは何と因果な存在なのでしょうか。

こういった点心類は、たまに無性に食べたくなりますね。
あたしは酢を多めにした酢醤油で、芥子をつけながら食べます。
案外日本酒のツマミにもなるのが春巻のいいところで、
餃子や焼売は日本酒の相手としては能力不足の感があります。
揚げるのに時間がかかるので置いてある店が減りつつありますが、
店のメニューに見つけると頼みたくなる料理の一つです。

2008 / 04 / 13 ( Sun ) 17:02:31 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<春は… | ホーム | なんか、クイズ>>
コメント
タイトル:

わーい!
わたしも春雨好きなんですよ。
自分で揚げ物は作らないので専らデパ地下で買ってます(^^;
その中では銀座アスターがお気に入りです。
息子さん達は野菜嫌いなんですね。
もったいない!こんな野菜たっぷりの春巻き。わたしだったら喜んで食べちゃいますよ!!代わりたいです。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/04/13 22:48 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ワタクシ春巻きは苦手。
なぜならキャットタンだからデース(爆)
でもこの春巻きはおいしそうだなぁ。
つか、野菜嫌いじゃないので、中身だけそのまま食べたいです。(おい)
名前: elaathena #I678atB6 : 2008/04/13 23:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はじめまして。

新三さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
早速、遊びに伺いました。
美味しそうな春巻きですね♪
季節なので筍をたっぷり入れた春巻きが好きです。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします♪
名前: Ricette #S6IT250. : 2008/04/14 09:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

春巻きか~。
レタスが入ってるんで包みモノとは思わなかった。
うちは夫婦二人なんで野菜を摂りたいときは
茹で野菜かスープにしてます。

私も揚げ物しないんで(新様に怒られそう。。)もっぱら購入です。
銀座アスターの春巻きは私も好きです。
今まで芥子醤油だったので花山椒で食べるのは
私にとっては目からウロコでした。
近所の町田では売ってないので
新宿に出た時、伊勢丹で購入です。
名前: 恭ちゃん #- : 2008/04/14 12:16 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:晶さん♪

当たったからといってご褒美はないんですけど、
なかなかお見事な推察でございました。

揚げ物をなさらない方ってけっこう多いようですけど、
少ない油でちゃちゃっと揚げる方法もあるんですよ。
後始末もたいした手間ではありませんし、
調理法の選択肢の一つとして試してみてください。
晶さんなら、いけますって。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/04/14 14:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:elaathenaさん♪

そうそう、elaathenaさんはキャットタン、
フランス語で言うところのラングドシャですね。

春巻きは冷めてもある程度サクサクしているのが理想です。
デパートやスーパーの惣菜には冷めてしなしなのもありますが、
あれは揚げ方が悪いことに原因があるんですよ。
皮の食感に比べれば中身はいたって自由なもので、
料理のし甲斐がある点心だと思っています。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/04/14 14:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Ricetteさん!♪

これはこれはさっそくお越しいただきまして、
嬉しいやら驚いたやらありがたいやらでございます。

ここはあたしが日常生活で考えていることなどを
誰に遠慮するでもなく率直に綴っているブログです。
料理なら不得意なジャンルのものでも何とかしますが、
写真が下手っぴぃでどうにもこうにもなりません。
こんなところですが、是非またおいでくださいませ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/04/14 15:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:恭ちゃん♪

レタスって、加熱した方が美味しくありませんか?
炒飯に入れるレタスなんか、絶妙な存在感がありますよね。

で、ここにも揚げ物嫌いが一人…。(笑)
普通の揚げ物ならしなくたって構やしません。
でも、例えば牡蠣がそうであるように、
フライが一番!なんて食材もあるにはあるわけですよ。
素材を一番美味しく食べたい、これは食いしん坊の性です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/04/14 15:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

しまった~! クイズに間に合わなかった~!(クイズじゃないってw)
春巻き、大好きです。 皮がその辺では買えないので、作る時は気合を入れないといけないですけど。
今度見かけたら買っちゃいそう・・・
メインのおかずにならないのは辛いです(涙)
ホタテとアボガドを入れて揚げるのも美味しいですね♪

こっちの人が「春巻き」という「エッグロール」は絶対春巻きではないと思う私。
あんなに皮がぶよぶよな訳ないじゃんね?
ご存知ですか?
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/04/14 23:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こちらも、レス。

変り種の春巻き、あたしの経験ではエビですね。
エビだけなら珍しくもないのでしょうけれど、
食べた場所がイタリアンレストランだったんです。
活けのまきエビを使った贅沢な一品でしたが、
ちゃんとイタリア料理になっていたのに驚きました。

エッグロールって、存じませんよ。
皮がぶよぶよ…知らなくて幸せかも。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/04/16 12:33 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/398-0639aafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
