

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
春は…


あけぼの
やうやう白くなりゆく山ぎは少しあかりて
紫だちたる雲の細くたなびきたる

ハッ!(゚0゚;)
ついつい教養がこぼれ出てしまいました。

いや、枕草子はどうでもいいんです。
春には春の炊き込みご飯!
ってことで、
最近の炊き込みご飯なんとなんと三連発でございます。

作った順で、まずはアサリご飯。
アサリ


そしてお次はマメご飯。
マメ


最後は、タケノコご飯。
タケノコ


もともと気温が上がってくると食欲が増すあたし。
こういうご飯はいっくらでも入りそうな気がして困ります。

2008 / 04 / 16 ( Wed ) 18:29:50 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<一風変わったパスタを作った話 | ホーム | なんか、答え>>
コメント
タイトル:こんにちは。

春ですねぇ。
春のご飯3種、どれも美味しいんでしょうね~。

で、おひつ!
ナイスおひつ!
おひつご飯…そそられるぅ~。

んがーっ!! w|;゚ロ゚|w
名前: あや #FXFsWAag : 2008/04/17 14:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:雨の午後です@東京

姫、こんにちは。
中身はともかく、おひつに反応していただいて…(笑)

どのご飯も三合の米を炊いて作りました。
そしてどのご飯のときも感じましたよ、
「おひつそっくりイケルぞ…。」って。
今度は三合一気食いにチャレンジしてみます。
んがーっ!! w|;゚ロ゚|w
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/04/17 15:55 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:炊き込みご飯好きw

白いご飯ももちろん好きですが、やっぱり炊き込みご飯ですよねぇ~。
ちょっとウットリしちゃいました(笑)
まめご飯食べたい…

おひつも使い込んでるみたいでいいですね。憧れますw
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/04/20 09:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちは。

昨日は一日中遊び呆けてました。

飽きないという点ではやっぱり白いご飯ですよ。
炊き込みもたまにたべるからありがたいんで、
続きすぎるとそのありがたみが薄れる気がします。
でもこれら春の食材を使った炊き込みご飯は
今の時期にはどうしても食べたいものですね。
おひつに入れると、旨さがワンランクUPしますよ。
ウチにはおひつが4つあります。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/04/20 11:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

美味しそう♪ 炭水化物オンパレードw
こちらでもそろそろ豆が出てきました。
豆ごはん、作ろうかな?(カナダ人には嫌われてますがw)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/04/22 06:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちは。

炭水化物とは言っても、米ですからね。
ジャポネは誰がなんと言おうと米ですよ。
貝、豆、竹、日本ならではの味と香りです。

そういや去年豆ご飯を作ってらっしゃいましたね。
初めてということでしたが上手にできていましたっけ。
今年もぜひまた美味しいのを作ってください。
あ、アレコレ落ち着いたら、ね。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/04/22 15:44 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/399-875503da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
