ザッツ、中華街標準


4月28日、食材の買出しがてら中華街に行ってきました。
東横線とみなとみらい線が乗り入れたおかげで、
渋谷~元町・中華街間は特急で33分という驚きの所要時間。
もう車やバイクで行ってる場合じゃないですよ、これは。
電車ならビールも存分に飲めますしねー。

昼はあの店でアレを食おう!と決めてありました。
あたしが中華街で食事をする数少ない店のひとつがここです。

デデーーン!

海南飯店

えっ!定休日、火曜日のはずじゃん…。

でも、謎はすぐに解けました。
あくる29日が休日ということで、定休日を振り替えたんですね。
そりゃあ平日よりも休日の方がお客さんが多いわけですから、
営業する側としてはごく自然な選択に違いありません。

でもさあ、じゃ、何のための定休日なのよ。
ここいらが、いかにも横浜中華街的標準という感じです。

ついでに、中華街的標準をもうふたつ。

もの様


1.5倍

笑って許してあげちゃいます。
2008 / 04 / 30 ( Wed ) 16:47:05 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<時を越え、形を変え | ホーム | さらば、クックパッド>>
コメント
タイトル:

いくら算数が苦手なワタクシでも、これくらいの計算はできまっす(笑)
3番目の「もの」様は、どんな名字と読み(聞き)まつがったのでしょうね。

中華街での買い物って(食材)したことがありません。
というか、何を買えばいいのかわからない・・・
築地の次は中華街ツアーでお願いします<(_ _)>
名前: elaathena #I678atB6 : 2008/05/01 17:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そういえば…

ここ1年くらい中華街行ってないかも…。
会社が中目黒になったので、東横線で行けるんですが、流石に会社帰りに寄る気にはならないし…。

前に中華街でゆりのつぼみ(!?)を買いました。炒めたら美味しかったですw
それ以降、近所&会社の近くのスーパーで探してるんですが、見つかりません。。。

追伸:クックパドのHNはAkiS♪♪です。
でも、本当に自分のメモのようなものなので。。。お恥ずかしいです。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/05/01 23:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

中華街ツアー、楽しそう♪
中華は自分の範囲外なので(やっぱりここの火力では炒め物もいまひとつなんです)興味ありあり。
「もの様」お会いしてみたいものですw(野茂だったり?)
値段まで1.5倍って・・・(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/05/02 03:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こっちも、レス。

elaathenaさん
2006年の7月と8月に一本ずつ記事にしたのですが、
あの街はもうただの観光地に堕してしまいました。
お望みとあらばご案内するにやぶさかではありませんが、
買い物も食事もホドホドにされた方がいいと思いますよ。
横浜駅東口のスカイビルにこんな店があります。
http://r.gnavi.co.jp/kinrinmon/
ここはいつ行ってもレベルの高い料理が出ます。

晶さん
確かに行くだけ行っても帰りが面倒くさいですね。(苦笑)
ゆりのつぼみって、金針菜のことでしょうか?
医食同源という考え方そのまんまの食材ですね。
新宿の京王百貨店8Fの「富澤商店」にならあるかも。
原産国は間違いなく中国だと思われますけど。

HNのお知らせ、ありがとうございます。
ちょっとずつ拝見したいと思います。

R*さん
ツアーって…(苦笑)
暮れに築地に行ったときほどヘビーではなさそうかな。
今回は遊が一緒だったのですっかりおのぼりさん気分、
珍しく買い食いの立ち食いなんかしちゃいました。

あのぅ…
>値段まで1.5倍って・・・(笑)
値段が1.5倍になるのは構わないんですよ。
2~3人前の1.5倍は3~4.5人前じゃないのかよ?って、
そこがツッコミどころですからね♪
もの様に会いたくて、待ってようかとも思ったあたし。
いったい、どこの国の人なんだろ?(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/05/02 14:23 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/403-8d86308d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |