時を越え、形を変え


<汗ばめる母美しき五月来ぬ 中村汀女>
「来ぬ」は「きぬ」と読まないと意味が通じません。
「こぬ」と読むと、「来ない」という否定の意味になってしまうからです。
「きぬ」と読めば完了を表しますから、「もう五月がやってきたのだ」と解せます。
ま、あたしの老母も、才と遊の母も、汗ばんで美しいってこたぁありません。

2002年に島谷ひとみが「亜麻色の髪の乙女」を歌ってヒットさせた時、
あたしは内心「やった!」と叫んだものでした。
というのもあたしはこの曲が大好きで、ヴィレッジシンガーズが
1968年に発表して以来、曲を忘れたことがないからです。
いいものは、時を越え、形を変えても、その魅力を失わないんですね。
ちなみに作曲はドラクエのBGMでおなじみの、すぎやまこういちです。

最近になってEXILEが「銀河鉄道999」をリリースしました。
これもあたしの大好きな曲のひとつなんですよ。
カラオケでも、ギター弾き語りでもソラで歌えます。
早くも麒麟ZEROのCMソングになったようでヒット間違いなし。
原曲はご存知ゴダイゴが1979年にリリースしています。
ちなみに作曲はゴダイゴのシャブ中デブです。

こうやって昔の曲に新しい形で出会えるのは嬉しいことです。
「いいアレンジならリバイバルもいいな…」と思っていたら、
最近ではリバイバルとは言わずに「カヴァー」って言うんですね。
まったくとんだところに踏み絵が仕掛けられているもんだぜ。

カヴァーされればいいのに…と思う曲の筆頭がこれ。

1969年リリース、中山千夏本人が19歳の時に書いた詞に、
当時21歳という若さだった都倉俊一が曲をつけています。
ピンクレディーの一連のヒットで名を上げた都倉ですが、
実はこの曲が作曲家としてのデビューだったんですね。
ピンクレディーの登場は、実にこの7年後のことです。

これを歌わせるとしたら、誰がいいでしょう。
岩崎宏美や石川ひとみのカヴァーがあるようなのですが、興味ゼロ。
あたしはこれを、徳永英明に歌ってもらいたいんですけど。
2008 / 05 / 02 ( Fri ) 18:44:55 | たまには、歌 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<サグ | ホーム | ザッツ、中華街標準>>
コメント
タイトル:忠告

嘘を書くんじゃをありませんよ。
それが汚い言葉なら、なおさらあなたが無知に見えます。
名前: 999 #- : 2008/05/03 01:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ふぅん…。

今晩はもはじめましてもねえってこたぁ、
常識知らずってことかい。

ちったぁ洒落の勉強でもしてくるこった。
おっと、タイプの練習も忘れずにな。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/05/03 04:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

「汗ばめる・・・」の解釈にはびっくりです(笑)
確かに「汗ばめる」から「美しき」に流れるのは、初恋の頃くらいかもしれません。

徳永さんなら・・・いけるかも?
今個人的に徳永ブームなので聞いてみたいです(「ブーム」というのも死語かもしれない・・・)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/05/04 13:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:R*さん、こんち。

汗を美しいと感じられるのは、相手限定ですね。(苦笑)
あたし自身は「額に汗して」働いたりするのはキライです。

徳永英明は度重なる病気との闘いを克服して、
それから歌がぐっとよくなってきたように感じています。
デビューの頃は「声質頼み」の印象がありましたが、
ここんとこ表現の質が高くなったと思います。
ついでながら彼は【1/fゆらぎ】の持ち主だそうです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/05/04 17:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

わたしもふとした偶然で徳永英明のカバー曲のCDを聴きました。
女性ボーカリストの曲でも男性が歌うことで雰囲気が変わっていいですよね。
銀河鉄道999のカバーバージョンもいいですよね。
これはアニメも思い入れがあるので嬉しかったですw
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/05/04 17:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:晶すわぁん!

レスがすっかり遅くなっちゃいました。

徳永のCDって、ボーカリストですよね。
あたしもカラオケなんかで女性の曲を歌います。
キーさえ調整できれば、案外歌えるものですよ。
男が女の歌を歌うときって、妙に丁寧です。(笑)
999とヤマトは松本零士の傑作ですね。
アニメ嫌いのあたしも、認めざるを得ません。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/05/06 11:48 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:曲よりも

わたしとしては、何でタイトルバックが明石公園なんだろう?とそっちのほうが気になりました。
また、明石焼き食べたいのよね。わたしも、食べたいです。
名前: かおる #- : 2008/05/10 14:48 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:さ~…

たまたまロケ地に選ばれたのがこの公園だったんでは?

明石焼きは美味しかったですね。
また食べたいとは言っても西下の予定はないし、
東京では本格的なものにはお目にかかれませんしね。
いっそ自分で明石焼き屋をやりましょうか?(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/05/10 15:37 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/404-5dfdd9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |