さらにサグをサグル


まずは、西新宿の店で食べたサグマトンをご紹介しましょう。西新宿のサグ

前回ご紹介したお気に入りのサグと比べると、色が渋いですね。
ホウレン草を加熱すれば鮮やかな緑は失われるのが当たり前の理屈で、
むしろ前回のサグの方が鮮やか過ぎると考えるべきでしょう。
右上に写っているのは同行者が食べた「ジャガイモとタマゴのカレー」です。

お気にサグが洗練の極みとすれば、こちらはもろに土の味。
どちらと問われればためらいなくいつものサグの肩を持ちますが、
こういった野性味溢れる味も、あたしにはかなり魅力的です。
この店はナンも標準以上のレベルで、コストパフォーマンスも上々。
インドの味に接したくなった時には重宝しそうな感じがします。

それにしてもインド料理についてくる【サラダ】という名の食べ物、
どこでも(せん切りキャベツ+キュウリ+トマト)×サラドレですよね。(苦笑)

続きにサグの能書きを垂れておきます。
長いですけど、興味のある方はどうぞ。

今回あれこれ調べて分かったことの備忘録です。

インドでは、サグ=青菜、パラク=ホウレン草だということ。
でも日本では100%ホウレン草で作られているので、
サグ=ホウレン草という認識でなんら問題はないのだそうです。
インドではからし菜のような草を使うんだそうですが、それなら
もしかするとその草はあたしの好きなアブラナ科かもしれません。
ホウレン草はアカザ科ですので、風味も違うことでしょう。

インドではそもそもピューレ状にしないということ!
ざく切りにしてカレーに放り込むのが普通なんだそうです。
ざく切りという原形がどこでピューレになったのかは不明です。
これは今後の調査研究の課題としておきますが、
ともあれ日本ではなかなかお目にかかれないスタイルです。
ピューレはピューレで十分に美味しいスタイルですから、
日本標準として定着してくれればいいのではないでしょうか。

そして、これはとても大切なことなのですが、
サグの基本はとにもかくにもパニールであるということ。
(パニールの説明はこちら→ウィキペディアより
お気に入りの店で一度食べたような記憶があるのですが、曖昧です。
サグマトンがあまりにも旨いので、そちらの印象ばかり残っています。
次にお気にを訪れる時には、心してかかってみようと思っています。
今回発掘した西新宿の店でも、図々しく聞いてみるつもりです。
その西新宿のお店、未完成ですがサイトがあります。→ムット

今日は雨が降って肌寒い東京ですが、カレーの季節はこれからが本番です。
インドにタイに、舌の上でのアジア巡りはこの時期の醍醐味です。
2008 / 05 / 10 ( Sat ) 12:42:35 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<寒い日々に | ホーム | サグ>>
コメント
タイトル:

代々木の店は店名覚えていないのです。JR代々木駅西口から北賛同へ向かう途中、左手にあったのですが・・・
調べても、その付近に記憶にあるカレー店は見つかりませんでした。
(実際に歩いてはいないんですが)

カレー食べたいなぁ。
インドかタイの。
今日はタイランチだったけど、カレーは出なかったのだ。追加注文で頼めばよかった・・・
家の近くにあるインドカリー屋さんのランチでカレー一椀、ナン、サラダ(多分千切りでサラドレの。笑)付きで380円(安っ)ていうのを見つけたので、今度行ってみます。
カレー2椀はないと多分私は足りないけど・・・

そんな我が家の夕食はカレー・・・
私は大嫌いで、オットーは大好きな家カレー(涙)
名前: kasuga #- : 2008/05/10 20:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

インド料理店で出されるサラダってきゅうり・トマト・セロリがザク切りになって、ヨーグルトっぽいドレッシングかかってる印象があります。
カレーの写真を見てたら無性にインド料理屋に行きたくなりました。
カレー、タンドリーチキン、サモサ、ラッシー。。。(きゅぅ~)
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/05/10 23:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:


× 賛同
○ 参道

・・・・・・・orz
名前: kasuga #- : 2008/05/11 11:26 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちこんち♪

まだ雨がやまない東京です。

kasugaさん
380円のランチって、強烈な安さですね。
二つ頼んでも760円、それで普通のランチの値段ですぜ。
ぜひ突撃して、レポートをお願いします。
なんなら、あたしも同行しますけど?(笑)

誤字、知らんぷりしてたのに…。
律儀に訂正して下すって、ありがとうござんす。

晶さん
そもそもあたしは野菜が嫌いだというのに、
あのスタイルのサラダは絶対に食えません。(苦笑)
値段を引いてくれなくてもいいから、皿に乗せるな!
声を大にして、そう訴えておくことにいたします。

カレーが食べたくなったときはどこへ行かれますか。
都内の(できれば西側で)いい店を教えてくだされ。
一緒に(きゅぅ~)しましょ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/05/11 12:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あのやる気のないサラダは世界共通なんですね(笑)
テイクアウトにすると、あのサラダは食べられない代物になってます^^;
私がたまに行く仕事場の傍のインド料理屋のサグは、ピュレになってません。
煮込んで崩れてはいるけど、ほうれん草は塊があちこちに入ってます。
ピュレするのが面倒だったのかと思ってたんですが、それが本場の味なんですね(悪いことしたw)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/05/14 07:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようござんす。

今日は訳あって早起き(06:00!)したあたしです。

「やる気のないサラダ」って、うまいこと言いますね。
しかも世界共通って、カナダでもそうなんだぁ!(笑)
あれからあちこち調べて、ざく切りホウレン草で
サグを提供する店を探し出したんですよ。
「サグった」というよりは、「ググった」と言うべきかな。
都内にあるので、近々行ってみたいと思ってます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/05/14 07:46 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/406-2b7f4e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |