スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
5月14日


まずご注意…長いです。

去る5月14日はelaathenaさんのお誕生日でした。
才の受験の折に湯島天神に合格祈願をしてくださったことに、
あたしはずっとずっと感謝の気持ちを持っています。
ドラゴンズファンのelaathenaさんに神宮球場のチケットを手配し、
当日は球場入り口までお弁当を届けました。
ようやくお礼ができた気がして、ホッとしています。

elaathenaさんのご希望は「和弁当」、お連れ様は「中華弁当」、
ブログ周辺で馴染みのある料理を組み合わせて作ってみました。
久しぶりにサムネイル画像、クリックで大きくなります。
腕の携帯カメラのせいで、画像(´・ω・`)ショボーン(毎度っ!)

中華弁当 お連れ様ご所望の中華弁当。
 才の弁当でお馴染みの鶏の香り煮がメインです。
 香り煮の下にはさっと茹でたキャベツを敷き
 上には晒した白髪ネギを乗せてあります。
 右は乾焼蝦仁、早い話がエビチリですね。
 香り煮のやわらかい味付けに対して、
 こちらはパンチのある味付けにしました。
 右下の半熟卵は、香り煮の汁に漬けたものです。


和弁当 主役elaathenaさんの和弁当。
 メカジキの照り焼きがメインです。
 タケノコはダシで煮含めて下味をつけ、
 グリーンアスパラは電子レンジで加熱して、
 最後に照り焼きの地をからめてあります。
 右の白和えはブログ初公開の品ですが、
 気合を入れたときしか作りません。(苦笑)
 右下の蕪酢は漬物の代わりに入れました。


GFゼリー 写真、めちゃしょぼ。 
 グレープフルーツゼリーです。
 最近はうんとゆるいゼリーが主流ですが、
 これはそこそこの固さにつくってあります。
 600ccのジュースに対して9gのゼラチン、
 数字の上からも固めのゼリーだと言えるでしょう。
 GFの味や香りが重要なのは言うまでもありませんが、
 ゼラチンの美味しさというのもあると思っています。


チーズケーキとイチゴ 写真、めちゃしょぼ、その2。
 マルシェの定番、チーズケーキ。
 このケーキの肝は、ずばりヴァニラビーンズです。
 以前エッセンスで作ってみたら、全く違うものができました。
 弁当スタイルでは生クリームをかけたりはできないので、
 ソース代わりにイチゴをごちゃごちゃ入れちゃいました。
 グラニュー糖を振りかけて一晩マリネしたものです。
 あとは、ヘタを取っただけ~。


今回の料理とデザート、ご要望があればレシピを公開します。
数字まできっちり出しますので、どなた様でもお申しつけください。
ていうか、あたしはレシピを隠さないんですけどね、いつも。
表を作ったりなんだりが億劫だってだけのことです、ハイ。
ご要望があれば、すんなりお応えいたします。

ただでさえ長い記事ですが、なんと!  続きがあります。
「ホントになげーなー…」などと、思ってはいけません。
何を隠そう、豆ご飯がしょっぱかったんです。
アルコールを傍らに置いての野球観戦と思ったものですから、
やや強めに塩味をつけようと思ってはおりました。
落とし穴は塩ではなく、【昆布】に仕掛けられていたんです。
北海道は南茅部、川汲浜の天然真昆布という飛び切りの昆布を開けて、
それをご飯と豆と一緒に炊いたんですよ。
上記の通りに、塩をややきつめにして、です。
そうしたら、この昆布がしょっぱかったんです。
相対的にその分だけ塩が多くなってしまったわけです。

ダシを取って吸い物などにするのであれば、そこで必ず味を見ます。
しょっぱければ、それなりに修正することも可能です。
でも炊き込みご飯というのは、途中で味見ができません。
米や具と調味料を入れて炊き始めたら、足し算も引き算もできません。
一度だけでもダシを取って、塩味の調子を確認しておくべきでした。
elaathenaさんは鷹揚にご笑味くださったようなのですが、
料理をする心構えとしては反省すべき点だと思っています。

この一点を除けば、気合充実の楽しい弁当作りでした。
材料の買出し、下ごしらえ、調理、盛り込み、後片付け…。
どれもこれも、ウキウキワクワクするシーンばかりですよね。
ウチの家族も弁当のおこぼれに与ることができました。
みんなニコニコ平和な日本て感じで、ご機嫌でしたよ。

当日、朝から強く降っていた雨も午後にはすっかりやんで、
試合はelaathenaさんご贔屓のドラゴンズが快勝しました。
色々な意味で、記憶に残る5月14日でございました。

elaathenaさん、素敵な自称35歳をお過ごしくださいね。
2008 / 05 / 17 ( Sat ) 14:34:28 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<リンクに関するあれやこれや | ホーム | 引き金>>
コメント
タイトル:美味しそう!!!

う~ん、中華弁当美味しそう♪
チーズケーキも。。。
一時期、チーズケーキ作りに
嵌ったんですが最近は時間が
なくて全然作ってないです。
バニラビーンズ入りだときっと風味
豊かなんでしょうねぇ~
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/05/19 00:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

懇切丁寧な解説ありがとうございます。
("こんせつ"ってこういう字をかくのか・・・)

合格祈願はぶっちゃけ甥の「ついで」だったのでたいへん恐縮なんですが、
イヤほんとごちそうさまでした。<(_ _)>
『海老で鯛を釣る』とはまさにこのことか、と(笑)

>どれもこれも、ウキウキワクワクするシーンばかりですよね。
>ウチの家族も弁当のおこぼれに与ることができました。
>みんなニコニコ平和な日本て感じで、ご機嫌でしたよ。

正直、『こんな手の込んだ料理をいただいて、ご家族はさぞかし・・・』と思っていたのですが、
この3行を読んでホッとし、うれしくなりました。
重ねて新三さんとご家族の皆さまにお礼を申し上げます。

というわけでまたつくって下さい!!(←懲りない)
名前: elaathena #I678atB6 : 2008/05/19 10:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:にわかに、黒雲が…

ムクムクと湧き始めた東京上空です。
明日は降るとか、またバイクに乗れねー!。+゚(゚´Д`゚)゚+。

晶さん
本文にも書いたように、まさにヴァニラが肝心です。
エッセンスを使った時も、手元にヴァニラ棒はあったんですよ。
でも、どう違うのか試してみたくって実験を敢行。
そしたら…、とても食えたモンじゃありませんでしたね。
責任食いをしたツライ思い出が蘇ります。(笑)

elaathenaさん
エビタイでもアミタイでもいいじゃありませんか。
お互いにそれで気が済んだってことで大団円!(←オーバー)
たしかに手は込んでいたんですけど、感謝の気持ちを
そういうところに映し出せたらと思ってたんです。
メカジキ以外はごく普通の材料を使いましたし、
調味料だってどこにもあるようなものばかりでした。
人間、気合ですよ。(そんなまとめか!)

カミさんはエビチリを丼一杯山盛りで食いたいとか、
子供たちは香り煮を一人あたりモモ二枚分食いたいとか、
好き勝手なことを言いながら楽しんでました。

何か機会がありましたら、また。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/05/19 12:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

2種類のお弁当の差し入れ!?
デザート付き?! 私も合格祈願しとけばよかった(何処でだw)
これでドラゴンズが勝ったとは・・・
モントリオールのホッケーチームがまだリーグに入ってた時に届けて欲しかった・・・(涙)
バニラエッセンスはバニラビーンズには勝てませんね^^;
私はバニラエキストラクトというのを使ってるので、そんなに人工的な味はしないけど、
やっぱりビーンズの方が美味しいと思います、はい。
「笑味」という表現が決まってます♪
いつも通りまとまりのないばらばらコメントでしたw(午前1時51分だから許して)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/05/19 14:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:風雨激しき東京

台風が前線を刺激しているんだそうです。
五月晴れは、いつやってくるのでしょうか。

ホントにまとまりのないコメント、笑っちゃいました。
午前1時51分じゃなくても許しますけどね。(笑)
コメントしてくださるだけでありがたいですよ。

「笑味」に反応してくださったのが嬉しいですね。
実は次の記事のネタにするつもりでいるんです。
Don't miss it!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/05/20 11:14 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/409-923d8194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。