

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
バナナ


<川を見るバナナの皮は手より落ち 高浜虚子>
バナナは夏の季語で、この句はバナナを季語にした世界で最初の句とか。
川を見ているのは誰なんだろう、皮を落としたのは誰なんだろう、
語ってはいても説明はしない俳句の特徴が際立つ句です。
最近はバナナダイエットなるものも現れたようで、
にわかに注目を浴びる栄養食、そんなバナナ!でございます。

今回の記事を<ガキンチョ日記>に括っているのには訳があります。
遊が、珍しく「バナナケーキが食いたい。」と言ったんですね。
ウチではカミさんがどこかから探してきたバナナブレッドのレシピで、
それを当然カミさんが焼くのが決まりとなっています。
でも今回は、ふと思い当たったことがありました。
それは、こちらです。→R*さんの【ボウルひとつでバナナケーキ!】

人のレシピで何かを作ることはあっても、それをブログにUPするのは
おそらく初めてなんじゃなかろうかと思います。
遊のたっての希望で、今回はご披露の運びとなりました。
だから、<ガキンチョ日記>にカテゴライズしてあります。
ただし、製作担当はカミさんです。
あたしは横から口を出したり茶々を入れたり、挙句の果てに
飲んでいた酒が全身を駆け抜けて沈没してしまったり…。

切ってしまってから慌てて撮影したので、こんな感じです。
バナナなんとか

遊がこういうものを食べたがる時の本命は、添えてある白いヤツ。
寄ってみた感じ

無難に出来上がって、まずはメデタシメデタシです。

とは言うものの、ひとつだけ課題が残りました。
焼き上がりが粉っぽいんです。
レシピを見て、粉が多いなぁ…と感じてはいたのですが、
第一回目ですからレシピを忠実に守って作っています。
粉っぽいということは、
  ① 粉の絶対量が多過ぎる
  ② 焼きが足りない
以上二点のうちのどちらか、あるいは両方が原因と思われます。
R*さんの記事にトラバされている方々の感想には、
「粉っぽい」というマイナス表現は一件も見当たりません。
レシピが同じなら原因は②の可能性が高いですね。
ウチのオーブンは大きめなのですが、この生地も結構な量です。
熱が回りきらなかったことはあり得ますので、次回は
温度をやや低く設定して時間を長くしてみようと思います。

で、遊ですが、気が狂ったように食べております。
最近また大きくなって、身長は155㎝を突破したもようです。
才よりデカクなりそうな予感、むんむん。
2008 / 05 / 27 ( Tue ) 08:33:34 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
<<ラーメンブログなど書いてみる。 | ホーム | ご笑味ください>>
コメント
タイトル:

生のバナナは毎朝食べてます
(バナナダイエットのため…)が
ケーキは作る時間がないです(涙)
バナナケーキ&生クリーム。。。
美味しそうな組合せですね。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/05/27 22:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

バナナダイエットって・・・ 確かに繊維質は多そうだけど。
おぉ! まさかこれがこんなところに登場するとはっ!(笑)
確かに粉多いですよね。 多分元がこちら(北アメリカ)のレシピだからだと思います。
日本人向けのしっとりふんわりケーキではないですし。
持ち運びには最高ですけど。 粉っぽいは初めての感想ですね。
薄力粉を使うと中力粉だけの時より粉っぽい感じはするかも?(軽い分)
また焼いてみます(先ずはバナナ買ってこないと・・・)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/05/28 03:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今日はどよよ~ん

重た~い空気が立ち込めている東京です。

晶さん
バナナダイエット、やってらっしゃるんですか。
効果のほどはいかがなものでしょう。
ネットで調べてみたんですが、生活を朝型にしろって…。
あたしにゃ、絶対に実践することがでけません。
そして生クリームを横取りしてみたり。(笑)

R*さん
珍しいでしょ、人んチのレシピで作ったものをUP。
本人も記憶にありませんから、なんつっても。(笑)
無難に美味しいレシピですけど、やっぱり粉っぽいんです。
今度は思い切って粉を減らしてみようと思います。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/05/28 12:22 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/414-6108b8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
