体育祭と運動会について、理屈っぽく考えてみた


理屈っぽいのはいつものことですが、今回は増強版。

明日6月6日は、才の高校の体育祭です。
平日に開催されることに軽く驚きます。
これって、「観たい保護者は仕事を休んでください。」という
高校側からのジャブ的メッセージなわけですよね。
あたしのような気ままな自営業ならともかくとして、
普通のお勤めの方だったら考えちゃうところでしょうね。
義務教育では土曜か日曜の開催が常識になっていて、
これは保護者が来やすいようにという配慮からです。
すなわち義務教育では「親に観てもらう」ことが前提であり、
高校では親が観ようが観まいが屁でもないってことです。

体育祭というからには、祭りです。
生徒たちが、その祭りを、堪能してくれればいいってことです。
吹奏楽の演奏もあるので、あたしは行くつもりでいます。
小中学校とは違う何かを発見できれば、そう思っています。

そしてもうひとつ。

遊の運動会のときに、気になることがありました。
先生が生徒の行動を指示するときに、こんな風に言うんです。
「座ります。」「きちんと並びます。」
これ、すんごくイヤです。
現在形で命令すると、とっても嫌味に聞こえてきます。
「座れ」とか「並べ」で都合が悪いのであれば、
「座りましょう」「並びましょう」と言えばいいだけのことです。
親の顔色を窺ってばかりいるからこういう妙な表現が生まれるので、
断固「座りなさい」「並びなさい」と言える教育が望ましい。
ここいらは校長個人の教育者としての資質によるところが大きく、
教育を第一に考え、出世と保身は二の次という傑物が待たれます。

今日はこれから雨が降るものの、明日は晴れるのだとか。
教育的な見地から眺める体育祭も楽しいかもしれません。
2008 / 06 / 05 ( Thu ) 14:39:03 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<ビリビリ | ホーム | 運動会で驚いてみた>>
コメント
タイトル:違和感ありますね…

学生の頃、授業参観になると急に話し方が変わる先生も
いましたが、現在形でも命令ってすごく不自然ですね。。。
別にいつも通りでいいと思うんですけど…
先生がこれじゃ生徒の国語力があがらないのも納得ですね…
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/06/05 20:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

事前説明での言葉ならまだしも
指示時だとホントへんな感じですね。
最近はモンスターペアレンツが増えているようで
学校側も大変そうですが。

主婦向け掲示板を見ても20代前半の女性の書き込みでは
皆が皆そうではないのですが
文章力が低い人が多いです。
漢字も間違って使用している人も多数です。
(例・・確率と確立、見方と味方)
本や新聞を読む習慣がついてれば避けられることだと思うのですが。
名前: 恭ちゃん #- : 2008/06/06 06:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:もはようモザイクす(謎)

こんなことは校長の指導一発で解決するはず、
この一事を持って取るに足らん校長だと判断できます。

晶さん
一人ではなく、多くの先生がこのように話しておいででした。
誰かが疑問を持てば修正されるかもしれません。
あたしが「おかしいよ。」と申し出てもいいのですが、
その先がタダでは収まらないことは容易に想像できるので
固く慎むように周囲から申し渡されています。

恭ちゃん
キーボードを叩いて変換するだけだと、
どの幹事が正しいのか分からなくなるのでしょう。
熟語でも性格なものをきちんと使うのは難しいようで、
以外と適当な熟語を当てるケースも多いようです。
幹事憑依文字ですから、もともとの字の意味を
改めて考えてみるのもいいでしょうね。

高校から、体育祭決行のメールが配信されました。
あのぅ、小雨がパラパラしてるんですけど?(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/06/06 07:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

「座ります」って・・・ 指示されてるようには聞こえません(「勝手にどうぞ」とか言っちゃいそう)
丁寧に言いたいなら、「座って下さい」でいいのでは?
親御さんは気にならないんでしょうかね?
手紙書いてみる?(荒波あっての人生w)
高校から体育祭が平日なのは、生徒も先生も
土日出勤したくないからではないでしょうか?(笑)

掲示板とかブログコメントでの誤字、多いですよね。
全く知らずに使ってて指摘されることもありますが(すみません(汗)、
送信してから「あ!」という変換間違いも多いです。
コメント訂正出来ないブログとかもありますしね・・・
出来ても読み返してないということも・・・(ごにょごにょ)
本筋からずれちゃってごめんなさい。
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/06/07 01:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:レス、みっつめ♪

金曜日に体育祭をやって土日が休み、いいですね。
小中学校もそうすればいいのにな。

あたしは小学校に文句を言っちゃいけないんです。
火種になるだけでなく、自分で油を注ぐタイプなもんで…。(笑)

誤字脱字に関しては、叫び続けますよ。
人のブログだろうがなんだろうが、叫びます。
言葉は、文化ですから。(高倉健風)
言葉は、誇りですから。(松本幸四郎風)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/06/07 11:19 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/418-93e7f139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |