ビリビリ


<衣更へてまづ目につきしものを処理 星野立子>
「処理」という、およそ俳句らしくない用語にドキッとさせられる句です。
今年の五月は雨も多くて肌寒くもあり、六月になった今でも
まだ長袖をしまえずにいる方も相当数おいでのことでしょう。
あたしも、当座の「処理」さえしかねている状態です。

処理といえば、皆様は不要なDMなどはどう処理なさっていますか?
そのままポイ、住所のラベルだけは切り刻む、全体をシュレッダー、
人によってさまざまな処理の方法があるんだろうと思います。
ぎゃくに、手紙を開封する場合はいかがですか。
中身を傷つけないように、丁寧に開けますよね。
どうかすりゃハサミやレターオープナーをごそごそ取り出して、
ピーッと真っ直ぐに切りたいのが人情です。

カナダのR*さんから、カミさん宛に荷物が届きました。
その端っちょに、あたし宛の品物も少々同梱されていました。
そして、肉筆のカードが添えられていました。
カナダからの手紙

ウラを見ると、こんな素敵なシールで封がしてあります。
上手に剥がして再利用したいと思いましたねえ。
シール

写真、ちょっと色が赤く出ていますが、気にしない、気にしない。

さ、シールを傷つけないように、オープン!
ピーッと真っ直ぐに切ろうじゃありませんか。


そしたら、こんなになっちゃったです…。
ビリビリ

もう、力いっぱい、ビリビリ。
こんなときに、自分の大雑把な性格を呪いたくなるんですよね。
料理はきちんと端正に作るのに、他のジャンルでは大雑把が基本。
そしてそれは物心ついたときからずっとずっとそのまんまヒガシ。

う~、う~、(←やや自分を見失い気味で唸っている)
そんな49歳もカワイイじゃん!という、めっちゃ自己弁護。
2008 / 06 / 07 ( Sat ) 11:59:58 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<高校の体育祭 | ホーム | 体育祭と運動会について、理屈っぽく考えてみた>>
コメント
タイトル:そういうこともありますね…

わたしも会社でシールを剥がさないといけない時に途中までは
上手くいってるのに、どうしてもダメになるときがあります。
あれ程、悔しいことないですよねぇ~

それにしてもちょっとレトロで素敵なシールですね。
やっぱりR*さんは趣味がいいですね!
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/06/07 20:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちはっす!

シールを丁寧に剥がせる人っていますよね。
隅っこの方からゆっくりゆっくり時間をかけて、
糊もまったく残らないようにキレイにね。
あたしには、絶対にできないことの一つです。

このシールはコカコーラのもののようですが、
日本人の発想ではまず作れないデザインですね。
花嫁さんがコカコーラ、そしてMany Thanks!って、
何が何だかサッパリ分かりません。(笑)
それなのに、何かイイ感じぃ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/06/08 11:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ちょっとドキドキしましたよ!
中身は内緒ですから公開しないでね(笑)
シールと中のカードが全く違ってましたが(笑)
気に入っていただけて嬉しいです。
シール、送りましょうか?(そうじゃなくてw)
「その端っちょに、あたし宛の品物も少々同梱・・・」って
ほとんど新三さん宛だったんですがどうなったんでしょう?(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/06/08 13:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はーい( ̄ー ̄)丿”

>中身は内緒ですから公開しないでね
こりゃ、トーゼンのことであります。
どんな内容であれ、手紙の内容公開なんて悪趣味ですってば。

>ほとんど新三さん宛だったんですが~
あはは、これは謙遜してみただけの話です。
内容については、また記事にする機会もあることでしょう。
精神的に余裕のあるときに取り組もうと思ってますぜ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/06/08 16:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新三さん、こんばんは。
私もこういうの苦手です~
料理、特にお菓子を作る時はきっちり。
どうでもいいようなことは、てんでテキトー。
大雑把じゃなくておおらかにいきましょう♪
それにしても素敵なシールですね。
名前: Ricette #S6IT250. : 2008/06/09 20:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Ricetteさん♪

コメント、ありがとうございます。
お返事がおそくなってしまって、ごめんなさい。

お菓子は完全に物理・化学の世界ですから、
レシピを曲げたら成立しませんね。
あたしの周辺にはそこを力ずくでグイッと
曲げちゃう人が結構多いんですけどね。(苦笑)
「大雑把ではなくおおらか」、これイタダキです。

いいでしょ、シール。
…どこへ行っちゃったかなぁ…(←早速おおらか)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/06/10 15:35 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/419-37e0d20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |