スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
九九


珍しく、朝っぱらから記事UP。
唐突ですが、次の面白フラッシュをどうぞ。
画像をクリックすると、別窓で再生します。
時間は3分ほど、音を出してご覧ください。
この中に一人…


お楽しみいただけましたか。
さて、ウチの遊は今年小学校二年生。
上記のフラッシュは二年生にも分かるらしく、
パソコンが空いていると、自分勝手にサイトを開いて
口真似しては楽しんでいるようでした。

悲劇の芽は、その段階から顔を出していたのですね。
あぁ…。

二年生は算数で九九を習います。
先日、二の段の口頭チェックがあったらしいのですが、
遊ってば、遊ったら、あのクソガキ、やっちまったんだそうです。

ニイチがニ
ニニンがシ
に~さん寄ってらっしゃい!

親の顔が見てみたいもんですよ、ったく。
そういうわけで、いつ担任の先生から呼び出されるかと
首を洗って待つ日々です。

2005 / 11 / 11 ( Fri ) 08:05:51 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<私事にて恐縮ではございますが… | ホーム | 占いの結果>>
コメント
タイトル:おはようございます。

笑えました~;
次は何かな???って思いながら、答えも予想したりして。。。
とても楽しめました。
遊クンは、九九を習っているのですね!?
うちも、九九は苦手でした;
去年の今頃は、必死で練習していましたよ。
どうしても六の段が言えなくて。。。冬休み中も特訓してましたよ(笑)
年賀状に、「九九を頑張ろう!」なんてお友達が書いていたのには、驚きました。
今も言えるのかどうか、定かではないです;
名前: みか #mQop/nM. : 2005/11/11 12:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:レスが遅くなりました。

みかさん、おはようございます。
子供たちが九九に馴染みづらいのは、
普段「ヨン」と言っている「4」を「シ」と、
普段「ナナ」と言っている「7」を「シチ」と、
そういう風にいつもと違う言い方をするからかと
思っているのですがどんなものでしょうか。
でも、いつの間にかスラスラ言えるようになりますよ。
…と、都合よく考えています。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/11/12 14:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あはは

音無で見ましたが、
それでも面白かったですよ。
ちなみに、
仕事柄よく読み合わせをしていたので、
発音する時は
4はヨン、7はナナと言ってますー。
でも1(イチ)と8(ハチ)は、
どうしても聞き間違いが多いですね。
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2005/11/15 01:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:寝不足さん、今晩は。

九九って、日本独自のものだそうで…。
それはそうと、今ではヨン、ナナですが、
古来日本ではシとシチですよね。
四国はヨンコクでは具合が悪いですし、
八百屋お七なんてのもヤオヤオナナでは
ちっともワケがわかりません。
イチとハチに関してはそうかもしれませんね。
競馬のラジオ放送などでは、聞き違いを避けるために
馬番号の1番をヒトツバン、9番をココノツバン、
10番をトオバンというのが常識になっています。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/11/15 03:30 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/42-2d4f8ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
