高校の体育祭


6月6日金曜日、才の体育祭を観に出かけてきました。
平日でしたが、保護者の数は250人に上ったとか。
あたしとカミさんとお袋で、ウチは3/250ってことで。

感想箇条書き

① 高校生は準備運動をちゃんとやらない。
 ラジオ体操第一が流れても、ダンラダラ~。
 怪我しても知らんぞ。
 何年かぶりにラジオ体操をしてみちゃったあたし。
 関節、グキグキ鳴ってんの。
 怪我しても知らんぞ。

② 才、人生初のリレー選手、しかもアンカーに。
アンカー

 タイムのいい子は全学年色別対抗リレーへ。
 残りの子の中から50m走の持ちタイムで選ばれたとか。
 そんなクラス対抗リレー、一人200m。
 第三走者までのリードをどうにかこうにか保って、一着ゴール。
 ヘロヘロ。

③ オバハンたちは周りを全く見ていない。
 保護者席からの眺め。
ババの壁

 テントを用意してまで保護者席を作る意味、ゼロ。
 やむを得ずこの列の前にしゃしゃり出たあたし。
 これ見よがしに座って写真を撮ってみたものの、
 追随して座ろうとするオバハン、これまたゼロ。
 みんなジーンズはいてるのに。

④ オバハンたちはトンチンカン。
 「一生懸命やってるよねー。」
 「ホント、そうだよねー。」
 お、いいこと言うじゃんと思っていたら、
 「一生懸命やってて、カワイイよねー。」
 「ホント、カワイイよねー。」
 …はぁ?

⑤ 吹奏楽部は、立って演奏。
スタンディング

 座らせてやれよ。

⑥ 整理体操は案外やっている。
 朝の準備体操とは雲泥の差。
 競技を通してその気になったんでしょう。
 単純と言えば単純ですけど、いいことです。

午前中は風がやや湿っていて、それがありがたかったのですが、
午後になって完全に雲がなくなり容赦ない照りつけになりました。
暑い中力いっぱい動いていた生徒諸君、お疲れ様でした。
様子が分かったので、来年はもう行きません。
才も、もう親が観に行くことを望んではいないようです。
また少し親離れが進んだかと思うと、ありがたい気持ちです。

続きには、この日のランチとお土産をおいておきます。

才の高校だけでなく、日大がすぐそばにあるんです。
そのせいでしょうか、安い食堂があったので突撃しました。
いかがです、このレトロっぷり。
座敷

箸立て、泣かせてくれます。
箸立て

冷凍が出てくるかと思ったら、生でした。
アジフライ

お袋はコロッケ定食、カミさんは唐揚げ定食、ビール大瓶一本、〆て2330円でした。

そしてお土産はこちら。
たい焼き

一匹110円、近所の商店街の名物だそうです。
卵が利いていてカリカリの皮、甘さ控えめのしっとりアンコ。
残念なことに、どちらもあたしの好みではありません。
夜はこれを食べながら家族で体育祭の話をしました。

Youtubeに、才が走っている動画をUPしました。
興味のある方は、探してみてください。

終わり。
2008 / 06 / 10 ( Tue ) 17:59:35 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<好き嫌いは、理屈じゃねえんだ | ホーム | ビリビリ>>
コメント
タイトル:そういえば・・・

高校の体育祭って、やはり平日にやってて親も来ていなかったような記憶があります。
まぁ、今と違って学校をどんどこ造っていた時代ですからねぇ(^^;

アジフライとビールにじゅるるです☆
名前: elaathena #I678atB6 : 2008/06/11 19:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

確かに朝いちだとイマイチやる気にならないかもしれないですね…
ラジオ体操も真剣にやると汗かきますよね。
朝は苦手なので無理ですが、寝る前にちょこっとだけストレッチしてます。
徐々にですが、柔軟性が増してきたような…。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/06/11 23:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

>「ホント、カワイイよねー。」
まあ、お母さんたちにとっては体格は大人並になっても、わが子ですから
許してあげましょう。

>追随して座ろうとするオバハン、これまたゼロ。
最近は学校もモンスターペアレンツが増えて
注意喚起するのが怖いのでしょうか。。

吹奏楽、立ってするのも鍛錬の一環かもしれません。

ビール500円として、残りを3で割ったとしても
安いですね~。
都心のほうが安い定食屋さんがあったりしますよね。
派遣で都心に行っていた友達が
神奈川県央郊外の市より、23区内のビジネス街のほうが
ランチのお店探しやすいって言っていました。



名前: 恭ちゃん #- : 2008/06/12 06:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:肌寒ぅぅぅぅ…

一度しまったフリースを、また引っ張り出しました。

elaathenaさん
高校の体育祭に行ってみて感じたんですけど、
あれはもう完全に親不要というスタイルです。
生徒のみならず学校側もそんなスタンスみたいでした。
アジフライって、庶民の大ご馳走ですよね。
まさか生とは思っていなかったので、はしゃいじまいました。
ソースもいいけど、醤油もね♪

晶さん
何年かぶりにラジオ体操をして感じたんですけど、
あれはとてもよく考えられているんですよね。
体全体の筋肉と関節を動かすようにできています。
ストレッチ、いいじゃありませんか。
あたしにも立位体前屈がマイナスの時代があったっけ…。
今は昔の物語でございます。

恭ちゃん
今回は誰にも文句を言うことなく一日を終えました。
あたしも相当大人になったものとみえます。
コロッケ定食530円、アジ630円、唐揚げ660円でした。
てことは、ビール大瓶が510円てことになるのかな。
店は古いものの従業員の笑顔がとても明るくて、
ことによったら飲み屋として使ってもいいような店でした。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/06/12 12:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

高校生くらいの年齢になると午前中はほぼ脳が働いてないので、
準備体操なんてこともやってられないんでしょうねw
才君、頑張ったじゃないですか! 1位おめでとうございます♪
背が高いとその分足も速くなるみたいですね(なんせ歩幅が違う)
うちも母は高校の体育会1度だけ来たような?
(多分私が来ないでって言ったんでしょうけど^^;)
まぁ、こんなもんだってわかったらいいんでしょうけどね。
私の母校は体育祭にプロ並の創作ダンスをするので、
それを見に来る保護者の方も多いみたいですけど。
お疲れ様でした♪(鯛焼き食べたい!)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/06/13 00:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、大脳生理学!

朝はね、「ラジオ体操なんかできっかよ!」という感じでした。
でも競技が始まると熱くなるわけですよ、子供は。
で団結心みたいなものが生まれるんでしょうね。
閉会式の方がずっと行儀が良かったですよ。

才のストライド、びっくりするほど大きいです。
並んで歩くと、すぐに置き去りにされます。
やむを得ずこっちはピッチ走法で対抗するのですが、
歩いてるヤツ相手に走ってるあたしって…?

R*さんのダンスならあたしだって観てみたいですよ。
たい焼き1年分ぐらい持参しまーっす。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/06/13 14:45 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/420-2a865d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |