好き嫌いは、理屈じゃねえんだ


水菜が嫌いです。
よく生でサラダに使われていますが、価値が分かりません。
生がラーメンに乗っていると、主人の味覚と見識を疑います。
水菜の繊維は強く、味もが渋く感じられ、だからといって
他のものと好相性を見せる香りがあるというわけでもありません。
安くて量が多いので見栄えと増量には有効でしょうけれど、
生食は実質的ではないと常々考えています。
ところが、鍋となると話は違ってきますね。
鯨は望むべくもありませんが、豚を代用にしたハリハリ。
鶏肉団子の優しい味の鍋でも邪魔になりません。

あたしの野菜嫌いは皆様ご存知のことと思いますが、
野菜がまったく食べられないということではありません。
その気になれば、人の2倍のスピードで3倍量を食べます。
ナス科とアブラナ科は全般的に好きです。
でも、食べて美味しいと思える野菜って、少ないですよね。
どの野菜も水っぽいばかりで、個性が感じられません。
これは野菜の責任ではなく土と栽培方法の問題、
ひいては消費者意識もですが、それはまた別の話です。
直近でその味に心を動かされた野菜は、ネギでした。
埼玉県の農家で栽培されたもので、下仁田でも深谷でも、
ましてや九条でもない、青い部分の多い少し細めのネギでした。
柔らかな甘みを貫く高い香り、生でよし加熱してよしの歯応え。
そんな逸品なら、むしろ好んで食べます。

牛肉が嫌いです。
特に牛肉を煮ているときのあのニオイが嫌いです。
だから、牛肉を食べるならステーキか焼肉を選びます。
それでも、ちょっと食べれば満足してしまいます。
煮込み系のすき焼きやシチューはお手上げです。
しゃぶしゃぶも何がありがたいんだか分かりかねます。
ところがこれが内臓となると一転して大好物というのですからね。
モツやスジを煮ている間も臭いことに変わりはないのですが、
食べることを思えば我慢できてしまうのが不思議です。
人間というのはどこまでも勝手にできているものだと思います。
レバーやミノの刺身の美味しいのなんて、のけぞっちゃいます。

マグロで酒を飲むのが嫌いです。
酒のツマミとしては、白身を上位に考えています。
あるいは、〆さばや塩辛のように仕事のしてあるものが好きです。
でもマグロの握り寿司は好きです。
マグロは酒よりも断然米の飯に合うと、固くそう信じています。

エビやカニが嫌いです。
カニは子供の頃に散々食ったので、もういいです。
あ、本物の松葉ガニはまだ食べてないから、一度は。
エビは活けのクルマを茹でて寿司にするか、あるいは
サイマキ程度の大きさのものの天ぷらなら食べます。
生シバのかき揚は文句なしに美味しいと感じます。
冷凍のエビを使う料理で自ら進んで食べるのは、
中国料理の【青豆蝦仁】ただひとつです。

こうして考えてみると、調理法や食べ方によっても
好む好まないが左右されていることにも気づきます。
豆腐のようにどのように調理してもイケルという食材は、
あたしにとっては極めて貴重だということになります。
要は、いい素材を適切な調理で、ってことでしょうか。

食べ物のことばかり書いてきましたが、キッカケは花。
紫陽花が嫌いだと言ったら、それを揶揄されました。
好き嫌い、とりわけ【キライなモノ】を理屈で説明するのって、
そもそも無理があるんでないかい?(なぜか、北海道弁)
2008 / 06 / 13 ( Fri ) 15:50:53 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<ふと、疑問に思ったこと | ホーム | 高校の体育祭>>
コメント
タイトル:

別に嫌いなものは嫌いでいいんじゃないかと思いますよ♪
好き嫌いに色々理由はあるけど、それはその人個人の考え方ですからね。
他の人にその理由が通じるとは限らないし。
私もずーっとにんじん嫌いだったんですが、
友達のおばあちゃんが畑で作ったにんじんを食べて感動した覚えがあります。
なんだかそんなことを思い出しました。
綴り方が枕草子に似てますね。
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/06/15 14:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:昼寝しちゃったよ…(笑)

一時間ばかりウトウト、気持ちよかったー♪

そうですね、好き嫌いってのは個人の感性ですよね。
ニンジンが嫌いだって、いいじゃないか!
その気になりさえすれば食べられるんだし…、ね。
あたしは、底の浅い人間もキライです。

枕草子ですか。
キライなものを並べ立ててみただけなんすけど。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/06/15 16:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うちは野菜好きで、食卓の2/3は野菜かもしれません。
プラス好き嫌いはそんなにないので、大抵のものはOKなんですが
火を通した人参だけは苦手です。
生の人参は平気なんですけどねぇ~。
まぁ~、ひとそれぞれだと思います。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/06/17 00:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:一本で~もニンジン♪

あたしもニンジン嫌い、いや、大っ嫌いです。
特に洋食の付け合せのグラッセが我慢なりません。
火を入れるぐらいなら、生でスティックとして齧ります。
面白いのが子供たちで、カレーのニンジンは食べます。
あと、天ぷらだと喜んで食べるんですよね。
ACCは気持ちいいほど食べてくれます。(←自慢w)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/06/17 12:10 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/421-bd93983b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |