しまった!と感じる瞬間


トレッサ横浜という巨大ショッピングモールへ出かけたのは二週間前。
まあそのデカイことデカイこと、ビックラこいて小便ちびりそうでしたよ。
で、話はちっともその施設のことではありません。
小腹が空いたので、なんか食うベかなぁー…と思い立ち
フードコートに行ってうどん屋を発見してしまった不幸な身の上についてです。

「丸亀製麺」という、兵庫県を拠点とするチェーン店です。
今さらチェーン店であることには驚かないんですけど。
それらしい名前を名乗っていて兵庫が本拠地でも驚かないんですけど。

「冷ぶっかけ」と注文して従業員がそれをあたしの盆に乗せる時に、
こんなことを聞きやがるんですよ。


「天かすとネギはだいじょうぶですかぁ~?」


「だいじょうぶ」って、オマイはあたしの日本語コラムを読んでねえのか!(ワケがない)
この一言で、食べる前からがっくりモードに陥ったあたし。
「入れてください。」と言い換えたものの、力が抜けるのが分かります。
それでもうどんが旨ければと気を取り直してすすり込みます。

…「の、の~び~たくぅ~ん!」

讃岐うどんは茹で置きアリですが、ここまでのびていたのは初めてでした。
コシのない麺に甘ったるいぶっかけつゆ、あれってマニュアル通りなんだろうか?
あちこちの支店のレビューを読むと、ほどほどのCPを確立させてはいるようですけど。
「ダイジョウブ」な店員さんにかかって、一切合切吹っ飛んじゃったのかな。
きっちり食べて完全に成仏したあたし、Ω\(-""-) ご愁傷様です…。
お布施は280円、ブー垂れるのも野暮か。。。
280円也

生姜については、「ダイジョウブ」かどうかを問わなくてヨロシカッタですか?
2008 / 06 / 24 ( Tue ) 07:22:18 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<罰ゲーム、特盛りでね♪ | ホーム | 鍋カレー>>
コメント
タイトル:

最近日本語乱れまくってますからね(私自身も危ういですが)
私だったらこう言ってしまいそうです。
「大丈夫じゃなかったらどうするの?(意地悪な言い方で)」<`~´>
言葉は時代で変わってはいきますけど
根本的な意味を間違っている人が多いですね。
タレントの関根勤さんの娘さんの関根真理さん
大変言葉使いがきれいです。
コメントする時も理路整然とわかりやすく説明します。
尊敬語、謙譲語の使い分けもできてます。
躾のよさ、育ちのよさを感じさせます。

ぶっかけうどんだったら、まだ「花まるうどん」のほうがマシかもです。
汁そばはダシがダメでした。。

名前: 恭ちゃん #- : 2008/06/24 11:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:恭ちゃん♪

「天かすもネギもオマイが管理しているんだろ。
ダイジョウブかどうかオマイが判断しろ!」
そう答えてやればよかったんでしょうか。(・m・ )ププッ
あたしは滅多にTVを観ないので関根さんはよく分かりませんが、
仰るとおり言葉は躾の賜物ですからね。
付け焼刃でどうにかなるものではありません。

そうそう、はなまるは冷たいものの方が食える気がします。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/06/24 14:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

「SCのフードコートにうまいものなし」ですからねぇ。
よしんばあったとしてもCPがダメダメですし。

>あたしの日本語コラムを読んでねえのか!

読む読まない以前の問題だと思いますがw
いまだに「以上でよろしかったですか」(正しくは「お揃いですか」)とか、
「○○円からお預かりします」という人の多いこと。
新三さんのみならず、ここにも日本語チェッカーがいることを申告いたします。

ただしかなーりアマイ(というかザル)ですけどね(笑)
名前: elaathena #I678atB6 : 2008/06/24 19:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あぁ~、本当に最近変な日本語が増えてますよね。
わたしも以前からチェーン店でよくされる「○○大丈夫ですか?」っていう質問は変だなぁ~って思ってました。
それと、ふらーっと立ち寄ったお店で
なにも買ってないのに「ありがとうございました」って言われるのも妙な感じがします。
こういう疑問を感じるとうどんの味以前にがっかりさせられますね。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/06/24 22:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:日本語、ねぇ…

elaathenaさん
フードコートにある店って、どこでも同じようなものですね。
もうちょっと毛色の違った店を入れればいいのに。

近所のスーパーで弁当を買った客にレジの女の子が
「お箸をおつけしておきますか?」と聞いたら、
客は「あ~、一本お願いします。」と答えてました。
それが若い子ではなく、いいオッサンだったんですよ。
チェッカー、よろしくお願いしたいものです。

晶さん
気にしているせいかもしれませんが、この頃やけに
「大丈夫」が耳につくような気がしてます。
コラムに書きましたけど、「大丈夫」=No,thank you.です。
「要りません」とハッキリ断るのに気が引けるなら、
「結構です」という柔らかい断り方もあるのにねぇ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/06/25 15:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お久し振り振りでございます(汗)
更にこんな前の記事にコメント残してみたりして(笑)
だって私、先回里帰りした時にコンビニで
「お箸は大丈夫ですか?」って言われて、
「使えますが?」と返してしまったので(笑)
これにはひとことコメントしたくて・・・
お粗末様でしたw
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/07/04 13:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちは。

>「使えますが?」と返してしまったので(笑)
面白い返事だと、つくづく感心しました。
あたしもこんな機会があったら使ってみましょう。

この店員は社員のようだったのですが、
こんなバカを育ててるってぇことは
会社そのものがバカってことですよ。
そんな会社がンマイものを作れるはずがありません。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/07/04 16:35 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/426-d43c3c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |