インマナスピンアウト~ガラムマサラの謎


ガラムマサラという名の植物がある訳ではありません。
そもそも「マサラ」というのがスパイスの複合体のことであって、
ガラムマサラは数あるマサラの中の一種に過ぎません。

教室でハリオムさんに「どんなガラムマサラをお使いですか?」と、
何の遠慮もなくズッパリ斬り込んだ向こう見ずがいました。
ハリオムさんは、「それは答えられないよ。」と即答しました。
インド料理のシェフはマサラの配合に心を砕いているので、
それは容易に外に漏らすことのできない秘密なのでしょう。
いや、おそらく弟子にさえも教えないものなのだと思います。

レシピの扱いについてはまた別の機会を設けるとして、
あたしがガラムマサラの何を「謎」だと感じているのか、です。

ガラムマサラの謎、それは「辛さ」です。
あたしの手元に、ガラムマサラのレシピが二種類あります。
どちらも本格のインド料理を作る方のものなのですが、
どちらのレシピにも唐辛子が使われていないんです。
ところが、日本で市販されているものはもれなく辛いんですね。
メーカーによって辛さに差こそあれ、どれにも唐辛子が使われています。
ブラックペパーの辛さとは違う、持続性のある辛味の元です。

あたしは、それが大いに気に食わないんですよ。
ガラムマサラは料理の仕上げに使われることが多いスパイスです。
カレーを作って出来上がり寸前にガラムマサラを投入するとか、
サラダを和えて味が決まったらガラムマサラを振ってひと混ぜ、などです。
そのガラムマサラ自体が辛かったらどうなるでしょう。
そこまでの辛さがワンランク上になってしまうことは不可避です。
市販のガラムマサラが何故辛いのか、謎のままです。

教室で、あたしも一つ質問をしました。
「例えば日本のカレーを作ったとして、これを加えればインド料理らしくなるという、
そんな便利なスパイスはないものでしょうか?」と。
しばらく考えて、ハリオムさんは答えました。
「少し辛くして、ガラムマサラを足すんだね。」
この言葉からもガラムマサラは辛いものではないことが分かります。
また、単独のスパイスではインドを演出できないことも分かります。

市販のガラムマサラ、まだちょっと残ってるんですよねー。
これを使い切ってしまったら、あたしは二度と市販品は購入しません。
自分の好みや自分の料理に合うガラムマサラを自作することでしょう。
2008 / 07 / 26 ( Sat ) 12:36:38 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<インマナスピンアウト~レシピの取り扱い | ホーム | 土用>>
コメント
タイトル:

じゃ、あの「粉にする前のガラムマサラ」、次回マーケットに行ったら買ってきます!
で、挽く前に写真撮ったら新三さん何が入ってるかわかります?
(私にはわからない自信が・・・(笑)
何種類かあったんですが、どれにするかはミニミニマニモで♪
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/07/27 02:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぜひ、お願いします。

ホウルの状態なら、あたしにも見分けがつきますよ。
できれば、重量比か体積比もご報告願いたいもんです。
でも、種類別に選り分ける作業が一苦労かな…。

R*さんがスパイスの写真を撮るなんて、興味津々。
写真のデキにも大きな期待をかけてお待ちしてますよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/07/27 14:46 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ガラムマサラってスパイスの複合体
なのは知ってましたが唐辛子って
入ってるものと思ってました。
新三さんお手製のガラムマサラが完成
したら味見させて下さいね。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/07/27 22:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:またまたー??

晶さん、ガラムマサラの味見だけでいいんですか?
ホントはカレーになったものの味見希望じゃない?(笑)

あたし、実は料理教室でハリオムさんのを舐めてみたんです。
そしたらやっぱり、辛くはありませんでした。
自信を持てるものができたら、公開しますよん。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/07/28 15:53 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/440-01bbb6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |