地図


Googleの新サービス「ストリートビュー」、話題ですね。
山手通りという都内屈指の幹線道路からウチへ入る入り口、
ストリートビューで見てみるとこんな感じです。

山手通りからの入り口

ここから80mでウチ、何だかリアルすぎて怖い気がします。
楽しいというとらえ方もあるでしょうしそれも分かりますが、
あたしにとっては「大きなお世話」以外の何ものでもありません。

地図って、いつからこんなになっちゃったんだろう。

さて、本題。

今年の誕生日に、家族が図書カードをプレゼントしてくれました。
ウチにある地図がどれもこれも古いものばかりだったからです。
ヒドイのは、レインボーブリッジがありませんでしたから…。
自家用車はやめてしまったもののバイクには乗りますし、
車も全く運転しないというわけではありません。
だから、新しい地図を買ってくれということでした。

カミさんはあたしが知る範囲でトップスリーに入る方向音痴。
才や遊は方向音痴ではありませんが、さすがにまだ
用途に沿った地図の良し悪しを見極めることはできません。
そこで、図書カードという形が採用されたようです。

で、誕生日から半年も経とうかという頃になって、
ようやく「これなら」と思う一冊を購入してまいりました。

新しい地図

バイクに乗るといっても街乗りが主で、ツーリングは皆無。
市街地の様子が詳しく分かるものを選びました。
持ち歩くこともないので大きくても厚くても構いませんし、
ローガンだから、字がおっきければそれに越したことはありません。

ウチの辺り

地図の楽しみは何と言っても机上で旅ができること。
地図が読めない方は甚だお気の毒とは思いますが、
あたしはさっそく空想の旅をやらかしているところです。

あるいはあの人の家への経路、あるいは初めて通った道の復習、
あるいは気になるあの店の場所確認、あるいは懐かしい場所の現況、
机の上で開く地図は、地理的な移動だけにとどまらず、
時間的な往来をもあたしに与えてくれるようです。

2008 / 08 / 07 ( Thu ) 18:08:36 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<何を恥と感じるか | ホーム | 毎年恒例>>
コメント
タイトル:わービックリした!!

わたしも今日、「ストリートビュー」で遊んでいたんですよw
今の家もバッチリ写っていてなんだかこそばゆいです。
でも道路に沿って矢印クリックしてるのに、
いきなり違う風景が出てくるんですけど・・・
まだまだバグが多いようで(;´д`)トホホ

地図をながめるのはわたしも好きです。
カーナビの地図表示も「上が北」ですし。
以前レンタカーのカーナビで道に迷ったことがあるのですが、
それは「進行方向が上」だったから(爆)
箱根の山奥で遭難するところでした(T▽T)アハハ!
名前: elaathena #I678atB6 : 2008/08/07 22:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ストリートビュー話題になってますよねぇ~。
わたしも実はかなり方向音痴です。
おまけに地図もあまり上手く読めません(T_T)

なので初めて行く場所はなにかしら目印になるものを探しながら&人に聞いて確かめながら行くことが多いです。
そんなわたしにはこのストリートビューはちょっと便利かも…。
なんせ行きたい場所の近所の風景がわかるので場所も探しやすくなります。
ただ、これってどのくらいの頻度で更新してくれるんでしょうかね?
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/08/08 00:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おお、さすがの浸透力!

皆様、おはようございます。

elaathenaさん
ご自身が車を運転なさるんでしたね。
あたしはどうも馴染めないようです。
「誰がいつ撮ったんだよ、こんなの!」って、
いきなりムキになっちゃったりして…。
家屋にも肖像権がある、などとは言いませんが、
あまり好きになれないタイプのサービスです。

晶さん
ここにも方向音痴が一人。。。
ち、地図なんか読めなくったっていいじゃん。
でもね、あたしは地図が読めるのに変なんです。
コンビニやガソリンスタンドを目印にできません。
どの信号とかどこそこの交差点と言われるのなら
大気圏の外からでも分かる勢いですが、
どうもコンビニとGSに弱いようですよ。

人それぞれってことで。(笑ってごまかす)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/08 06:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:私も地図好きです

おはようございます。

ストリートビューはつい先日、NHKニュースに取り上げられて初めて知ったばかりです。
まだ大都市だけのサービスで使うこともなかなか無いし、やってみたこと無いです。
都会は建物がどんどん変わるんじゃないかと思うので、サービスの質を保つのが大変かもしれないですね。
ヤフーの「ルート検索・作成」は楽しいし距離も測れるのでいいなぁと思っています。

私も地図を眺めるのが好きです。
何かとよく開いてはずっと見てます。
高校の時に全市地図を部屋にデカデカと貼って、よく一日探索を計画して歩いたり(コース内の同級生の家をポイントにして歩くのが楽しい)、道内の長距離ドライブにも九州までの旅行にも一人で行きたい所はどこでも行きました。別に一人旅が好きだったんじゃないですけど。
地図を眺めているだけで旅ができるところは楽しいですね!
ただ、北海道と本州では地図の縮尺が違うので、茨城で夫の運転のナビをした時は、あっと言う間に別ページに進んでいき、ルートの先、先、を追うのがものすごく忙しかったです!(笑)
本州から北海道に観光で来てレンタカーで走る人が多いけれど、その逆を感じているのでしょうね。


方向音痴って、女性脳の人の特徴だと本で読みました。(図形の展開図も苦手)兄と母はそう。大きな駐車場でいつもと違う出口になっただけで兄はキョロキョロです。笑
簡単な診断をすると、私は男性脳の中のほぼ中央でした。
兄のように男性でも女性脳、私のように男性脳もいるんですね~。
名前: シルフィー #UVEHx0xA : 2008/08/08 09:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:シルフィーさん♪

こんにちは、お元気ですか。

「話を聞かない男、地図の読めない女」でしたっけ。
男は狩猟をするからどうのこうの…ってね。
それが本当かどうかは定かではありませんが、
あたしの知る方向音痴トップスリーはみんな女性です。

最近ではじぇんじぇん旅行にも行かれないのですが、
行くなら断然独り旅を選びたいと思うあたしです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/09 13:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

私はずーっと方向音痴だと思ってたんですが、
カナダに来て更なる方向音痴に沢山会ったので大したことないかも?とか思ったり(笑)
私の同僚は、「ここに行きたいんだけど、地図のページから外れてるから見えない」とか言いますし(ページめくれ)
それもそういう人達を最低5人(全部同僚)は知ってるというのが悲しいですねw
私は地図は読めるんですが、行動が地下鉄メインなので地上に出ると方向がわからなくなるんです。
新しいところに行く時はコンパス持っていきますよw

次は世界地図を買って、カナダへの旅を妄想して下さい♪
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/08/10 13:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:方向音痴は底なし

あたしの知るトップスリーに共通しているのですが、
建物に入って少し経つとどこから入ったか分からなくなります。
お日様が出ていても、東西南北が分かりません。
車の助手席に座らせてもナビとしての能力は皆無です。
それでも生活はできるんですから、どうってことありません。

カナダ、行ってみたいなぁ…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/10 14:57 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/443-565965c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |