才と、それから遊と。


去る8日は、高校の吹奏楽コンクールでした。
府中の森芸術劇場、とても素敵な建物です。
吹き抜け
ロビーの吹き抜けとガラスの天井、それは美しいデザインです。

パイプオルガン
豪華なパイプオルガンのあるホール、音響も抜群です。
こんなホールで、思い切り歌ってみたいもんですぜ。
某新聞社の社旗には、どうぞ目をつぶってください。

演奏後
記念撮影のときにあたしが撮った写真です。
20何人だかいる部員の中で男は才だけ、これぞハーレム!(じゅるるw)

結果は、銀賞でした。
金賞にかなり近い銀賞だったと、あたしは感じます。
個人的なミスが減点の対象になったようでした。
ただ、個々のレベルが高いだけではダメなのが合奏、
金賞を獲りたければ練習あるのみです。

悔し泣きをしていた女の子の話をしながら、才が言いました。
「泣けないツラさってのも、あるよね。」と。
あたしは言いました。
「それは違うだろ。お前が泣く必要などさらさらないさ。
泣いて上手くなるのなら話は別だが、それはあり得ないこと。
泣けば済むとでも思ったら、それは大きな間違いだぞ。」と。

才は、チューバという大きな低音楽器を吹いています。
ユーフォニュームを吹きたいというのが本音なのですが、
チューバは女の子に吹けるような楽器ではありません。
そして、演奏で、とても重要な役割を負っているんです。
他の全ての楽器の土台になる音を出すパートなんですね。
泣くの泣かないのとくだらないことを考えていないで、
自分のするべきことをしっかり見据えて欲しいものです。

7月27日から8月1日にかけて、5泊6日の合宿に行きました。
8月3日からは、毎朝8時、日によっては7時半に登校して、
それはそれはみっちりと練習を積み重ねてきました。
その結果が、銀賞だったということです。
悪くはないけれど、誰も満足はしていません。
泣く前に、自分たちが疎かにしていたことを反省せい。
話はそれからです。
今日は才の16回目の誕生日、頭も心も、少しずつでいいから
大人になってもらいたいと切に願うおとっつぁんです。

長くなりましたが、続きは遊の話です。

いつかいつかと思ってはいたのですが、ついに来ました。
周囲の誰もが予想していたより、はるかに早く来ました。
背
これ、カミさんは、ちょっと高めのサンダルを履いているんです。

はい、遊の身長がカミさんの身長を超えました。
子供は夏にが伸びると言われていますが、この勢いったら…。
7月初めには明らかに遊の方が低かったんです。
それが今では、パッと見でも遊の勝ちです。
才がカミさんの身長を超えたのは中学入学直後ですから、
遊はそれを一年半ほど上回るペースということになります。
末恐ろしい…。

そして二人の夏休みは、まだまだこれからが本番です。
2008 / 08 / 11 ( Mon ) 08:17:13 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
<<季節のご挨拶 | ホーム | 何を恥と感じるか>>
コメント
タイトル:お早うございます。

才くん、お誕生日おめでとうございます。
コンクールもお疲れ様でございました。
来年は良い結果になるといいですね。

話は変わって遊くん
顔つきが随分変わりましたね。
しっかりしてきたなぁと感じました。
以前拝見した画像では
もっとあどけなかったような気がします。
才くんに似てきた?(笑)
そしてメガネナイス(イミフ)。
名前: あや #FXFsWAag : 2008/08/11 09:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

才君コンクールお疲れ様でした。
今年の結果を踏まえて、欠点を洗い出し
来年金賞が取れるように練習頑張りましょう。
もしかしたら悔し涙の女子高生、3年生かもですね。

遊君、つい最近のスイカバー食べてるときより
一段と表情が締まってきましたね。
私は母の背丈を越したのが中一ぐらいです(今はプラス10センチ)
体格もしっかりしてるのでおにいちゃんみたいに
グングン伸びそうです。
名前: 恭ちゃん #- : 2008/08/11 11:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こんにちは。

あやさん
お誕生日コメントありがとうございます。
コンクールは銀賞で悔しいですけど、
来年またがんばりたいと思います。

恭ちゃんさん
お誕生日コメントありがとうございます。
来年、金賞を取るためにも自分が苦手なことを克服したいです。
三年生・・・当たりでーす。
名前: 才 #brXp5Gdo : 2008/08/11 15:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ありがとう存じます。

お二人とも、愚息へのお言葉、嬉しゅうございます。
才の高校は昨年金賞を獲っているので、
今の2・3年生は悔しさも一入だったようです。
ですが才自身は中学の入部以降初めての銀賞です。
もっと喜べばいいのにと、あたしは思います。

あや姫
早いもんで、もう16回目の誕生日です。
ついこの間生まれたばかりのように思いますが、
どうやら177cmぐらいになってしまったようです。

遊、デカイですよー。
正確な計測はできないんですが、160㎝に達した模様です。

恭ちゃん
演奏後、女の子はもうメソメソ泣いてましたよ。
ミスも含めてそれが今の実力だということを
しっかり認識してもらいたいと思います、大人として。

遊は、スイカバーのあとに髪を切ったんですよ。
その分だけ、スッキリ見えているのかもしれません。
どちらかというとタレ目がちな顔立ちなんですけど、
最近はふっとオニイサンの表情を見せることがあります。
あたしより大きくなるのもそう遠くはないですね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/11 17:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

お久しぶりです♪
才クン、お誕生日おめでとうございます!!
吹奏楽での活躍、素晴らしいです(*^^*)
私も昔(もうひとつ昔がつきそうですが;)フルートをやっていました。
チューバをやっているなんて。。。スマートな才クンからは想像できませんでした;

遊クンの成長もうらやましいです☆
わが家の子供たちにも分けて欲しいです(笑)
名前: みか #- : 2008/08/11 23:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

才君、お誕生日おめでとうございます。
私達、誕生日近いのね(いや、なんの含みもありません(笑)

そして銀賞おめでとう! 
金賞が取れなくて辛い思いをしたと思うけど、トップに立ってしまうと下しか見れなくなるものです。
満足出来る結果が出せなかったことをばねに次の機会に更に頑張ることが出来るような貴重な体験をしたと思ったらいいんじゃないかと思います。
悔しいと思う気持ちがあってこそ、更に成長出来るものなので。
引き続き頑張って下さい。

それにしても奥様の顔にへのへのもへじは酷いのでは・・・?(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/08/12 13:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はじめまして、

そら。といいます。いつも新三さんのブログを読ませていただいてます。
コメントは今まで書いた事はありませんが、今回は才くんのお誕生日ということなので、お祝いをしたいと思います。
拙い文で申し訳ないですが・・・。

では。
才くん、お誕生日おめでとうございます。
高一・・・中学とは違う驚きがあったと思います。部活は楽しいですか?なんと、男の子は才くん一人だけらしいですが・・・。まぁ、女だらけの空間の中では息苦しさもあるでしょうが、頑張って下さい。その中でも何かを学ぶと思います。
コンクールは満足のいく結果ではなかったのですね。
・・・銀賞・・・私の所属していた吹奏楽部は、本当にお遊びクラブの様なものだったので、銀賞なんて羨ましいです。
去年、金賞をとった二・三年生にとってはショックが大きかったと思います。才くんにとってもそうだったのでは?
私は才くんに、あの時感じた悔しさを忘れないでいてほしいです。
もう二年しかないのですから、悔いの残らないような高校生活を送ってもらいたいと思っています。

長々と申し訳ありません・・・。
以上で失礼します。

そら。

名前: そら。 #- : 2008/08/12 16:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こんにちは。

みかさん
お誕生日コメントありがとうございます。
素晴らしいという自信はありませんが、自分なりにがんばっていきたいです。
フルートやってらしたんですか?金管と木管は違うから、どんなものなのか吹いてみたいです。
スマート・・・ですかね?

R*さん

お誕生日コメントありがとうございます。
R*さんはお誕生日いつなんですか?
ありがとうございます。
たしかに銀賞で悔しかったけど、次のコンクールでは金賞を取れるようがんばります。

そら。さん

初めまして。これかも、どうぞよろしくお願いします。
お誕生日コメントありがとうございます。
男子一人というのは息苦しくはありませんよ。慣れてますから。
確かに満足はできません。でも、今年のコンクールは終わりました。だから、来年がんばりたいです。
悔いの残らないように、高校生活を過ごしていきます。
名前: 才 #n4jaW67w : 2008/08/12 17:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようござんす。

谷本の気持ちいい一本勝ち金メダルの興奮冷めやらぬ朝です。
それでなくても昨日は昼の活動が充実していて、
ことのほか酒がンマかったンマかった。
…ハイ、遅レスの言い訳でした~。

みかさん
才と同じお誕生日でしたね。
チューバは、見ていてもキツそうです。
ロングトーンも刻むのも、どっちもいっぱいイッパイで。
あれを吹いていたら、ユーフォニュームが楽になりそう。(笑)
今後とも気にしてやってください。

R*さん
貴女のお誕生日も、当然覚えてますよ。
ただ、日本時間で祝うかカナダ時間で祝うかが…、ネ。

あたしも、銀賞ぐらいで丁度よかったと思ってるんです。
来年は金賞を、そして再来年はそれを維持する…、
これが大人目線でのあたしの青写真です。
勉強なんかしなくたっていいから、楽器の練習には
これ以上できないというぐらい打ち込んでもらいたいものです。

そら。さん
初めまして、ようこそおいでくださいました。
そして、思いやり溢れるコメント、ありがとう存じます。

才はあまり感情を露にすることがない子なんです。
それが今回は珍しくあからさまに悔しそうにしていました。
【成長】というと大袈裟ですが、【変化】ではあります。
今後も、文化祭や定期演奏会があるということなので、
納得のいくパフォーマンスを期待しています。

よろしければ、またコメントしてください。
楽しみにお待ち申し上げております。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/13 08:16 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/445-ba027e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |