季節のご挨拶


<利かん気の口一文字秋暑く 島田みつ子>
「秋暑」「秋暑し」という言い方にはなじみが薄かろうと思いますが、
「残暑」と同じく立秋以降の暑さを指す言葉で秋の季語です。
すでに立秋を過ぎたとは言うもののまだまだ猛暑日もあり、
オリンピック開催中ということもあって、様々な意味でアツイ夏です。

そんな中、よせばいいのにカレーの試作に熱中しているあたし。
たとえばこんなの、ラッサムというスープ状のカレーです。
ラッサム

もひとつ、ムング・ダルという挽き割り豆のカレー。
ムング・ダル

もうね、台所に立つとTシャツがびちゃびちゃになりますね。
その上試食をすると、滝のような汗が流れ落ちます。
ウチの台所や食卓でも、アツイ時間が過ぎているんです。
ところが不思議なことに、それが収まると暑さが引きます。
また、スパイスのおかげで胃腸も軽くなって、イイ感じです。

カレーをお届けすることができませんので、
せめてもの気持ちを続きに置いておきます。

氷スイ


いつも覗いてくだすって、ありがとうございます。
どなた様も、くれぐれもご自愛くださいますように。

2008 / 08 / 14 ( Thu ) 15:56:35 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<北の海から(理事長じゃありませんからw) | ホーム | 才と、それから遊と。>>
コメント
タイトル:涼しくなりました。

山盛り・・・

でも最近、夜の暑さがやわらいだような気がします。
名前: momuzou #- : 2008/08/14 19:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ふははは、は…。

お盆休み、飲み放題状態 all night long です。

このカキ氷、これがデフォルトサイズなんですよ。
大盛とか特盛りということではないんです。
そして、ほったらかしておいても融けません。
さらに、カキ氷なのに腹が膨れました。

ウチは風通しが悪いので、まだまだ暑いです。
冷たいビールが、ことのほか美味しゅうございます。
サッポロビールの思うツボです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/15 02:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うひょー! かき氷~!!!
放っておいても溶けないかき氷って何っ?!(笑)

こちらは朝晩10度ちょっとですからね(汗)
なんだか夏の気分がしませんよ。
スープカレーって食べたことないんですよね。
これはごはんの方が美味しいんでしょうか?
それともやっぱりナン?
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/08/15 09:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:マドモアゼル♪

元の氷が天然のものだということなんですよね。
変な言い方ですけど、口当たりもよかったですよ。
ガツガツ食べても、頭がキーンてなりませんでした。

スープカレーは、日本でやや流行しているタイプとは違います。
南インドのミールスという定食の中心になる料理で、
そのままでも白いご飯にかけても美味しいんです。
興味をお持ちでしたら、「ミールス」「ラッサム」で検索を。
あ、朝晩10℃じゃカレーは要らないか…(笑)。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/15 12:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:カレーが…

めったなことで食欲が落ちるということはないのですが
今年は例外のようです。。。
放っておくて主食がパイナップルor豆腐or
ところ天になってます。。。
あぁ~、カレーで気合入れないとかも。。。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/08/16 21:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:晶さんてば

食欲が落ちちゃってるんですか?
そいつはよろしくありませんぜ。
ご飯はキッチリ食べねーと。

カレー、いいですよー。
最近のあたしは、一日のうち二食がカレーです。
そしてもう一食は、酒です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/17 13:50 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/446-89849417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |