北の海から(理事長じゃありませんからw)


岩手に住まう知人から、殻つきのホタテが送られてきました。

ホタテ

剥かなきゃ食えないんですけど、面倒がってもいられません。

剥いてみた

貝柱は洗う前の状態で、やや汚れが残っています。
ヒモは塩磨きを済ませた状態で、キレイです。
この頃になると、台所に潮の香が満ち満ちていましたっけ。

貝柱は刺身、バター焼き、フライで食べました。
当たり前過ぎるので、画像はありません。
そして、ヒモ…。

鮮度がいい食材は、手をかけ過ぎない方が美味しいものです。
で、これ。

ヒモ炒め

ネギの青いところを刻んで、ヒモと一緒に炒めます。
塩コショウと酒で調味をし、仕上げにバターを絡めます。
ホタテをあまり好まないあたしも納得のデキ。
貝柱と違ってコリコリした食感がツマミにうってつけ、
送ってくれた方に感謝しながらついつい酒が増えました。

来年もよろしくー。
2008 / 08 / 17 ( Sun ) 15:46:01 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<変わったカレー | ホーム | 季節のご挨拶>>
コメント
タイトル:

貝類は比較的苦手なので滅多に食べませんが、ホタテと牡蠣とあわびは別。
貝柱がぷりぷりしてて美味しそう…
そして、ヒモとねぎの塩炒めもさっぱりしててビールにも焼酎にも日本酒にも合いそうですね。
これじゃ、お酒が進まないはずがない(笑)
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/08/17 21:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:貝、ンマイっす。

あたしも牡蠣とあわびは好きですよ。
ホタテよりもタイラギや赤貝が好きです。
ぐっと庶民的に、アサリも好きです。
このホタテ、質感もさることながら味が濃いんです。
旨味がギュッと凝縮された感じで、貝柱の
バター焼きは旨過ぎるキライがありました。
…、ま、いずれにしても酒は進みます。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/18 12:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ホタテのヒモって甘辛く煮るだけだと思ってました。
こうしてみるとウマソーですね。( ̄~ ̄)ジュル
貝柱はフライでお願いしまーす!(は?)
名前: elaathena #I678atB6 : 2008/08/18 14:27 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ヒモになりたい…(イミフ)

甘辛くってのは、時雨煮みたいなやつですね。
貝柱の干したものは中華料理の必需品、ホタテは
生でも干しても重宝する食材のようです。
ネギと炒めたもの、イイ感じでござんした。

貝柱のフライのポイントは【半生】に尽きます。
あぁぁ、じゅわあぁぁぁ~。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/19 11:19 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/447-1c7bdee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |