

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
変わったカレー


まずは現物の画像をご覧に入れましょう。
パラク・ダル

見た目、おじやみたいでしょ。
こいつ、ムング・ダルという豆とホウレン草のカレーなんです。
肉っ気がまったく入らない、ベジベジな薬膳料理です。
そもそもインドにはダシという感覚がないようなのですが、
それにしても豆と葉っぱで味がまとまるのには驚きます。
しかも、白いご飯にかけてよ~っっく混ぜて食べるといっそう美味。
ホウレン草のトロみが出て、優しい食感になっています。
食べるそばから健康になりそうなカレーです。
2008 / 08 / 20 ( Wed ) 18:59:39 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<傑作かもしれない | ホーム | 北の海から(理事長じゃありませんからw)>>
コメント
タイトル:

菜っ葉の入った納豆汁にみえたワタクシをお許し下さい<(_ _)>
(だって器が・・・)
ぶ、ぶたないでぇぇぇv-76
名前: elaathena #I678atB6 : 2008/08/20 20:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

冷汁かと思ったらカレーだったんですね(汗)
ほうれん草のカレーといえばサグマトンくらいしか知らなかったです。
豆とも合うんですね。
名前: 晶 #- : 2008/08/20 22:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ふえぇ…

お返事がすっかり遅くなりました。
昨日の昼間はとってもステケなことがあり、
夜は夜でソフトボールの金メダル。
酔うなと言う方が無理ですぜ、ダンナ。(誰?)
早々に撃沈して、おかげでこんな早起き。(笑)

elaathenaさん
ホントに和テイストの器ですよね、これ。
たっぷりした大きさなので、軽い汁には重宝です。
って、器の話じゃないっつの!
カレーはマイルド&スムースで、極めてヘルスィーです。
ホウレン草を食べて、ポパイを目指します。

晶さん
elaathenaさんは納豆汁、晶さんは冷汁ですか…。
カレーであることを伏せて、「これなあに?」にすりゃよかった。
前にサグに凝っていた時に、原形はペーストにしないらしいと
何かで調べて書いたことを覚えています。
このカレーが、そのプロトタイプなのかもしれません。
ペーストにマトンの組み合わせ、あれはあれでバカ旨ですね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/22 06:26 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

私は味噌汁にごはんを入れた猫まんまかと・・・(笑)
サグ大好きなので、これお昼ごはんに食べたい!
(午後2時20分なのにまだ昼ごはん食べてないので・・(汗)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/08/25 03:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あはは!

納豆汁~冷汁~猫まんま、笑っちゃいます。
たしかに、何度見ても異様なたたずまいのカレーです。
でも、見た目と味はまったく違うものなんですよ。
ホウレン草に甘みが増す季節にはもっと美味しくなるはずです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/25 14:06 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/448-9c6e65d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
