傑作かもしれない


相変わらずカレーを作っちゃ食べています。
今日ご紹介するのは、南インドのチキンカレーin例の器。

南インドのチキンカレー

南インドのチキンカレーは、スタータースパイスにマスタードシードを使います。
北はクミンシードを使うことが断然多いので、その差がハッキリしています。
また、ガラムマサラを使わないことも大きな特徴の一つです。
さらにこのカレーのようにココナッツミルクを使って、よりトロピカルに仕上げます。

白いご飯と

ターメリックライスにすればもっとよかったのでしょうが、その前になくなりました。
白いご飯との相性が悪いわけではなく、後を引く旨みを持ったカレーです。
ココナッツミルクを使う料理の中の白眉と言っていいのではないでしょうか。
タイのケーンキヨワーン(グリーンカレーという言い方は、やめます)と双璧、
あたしの好みからいけばケーンキヨワーンよりもこちらが上です。
ケーンキヨワーンには、砂糖が入っていますので、ね。
今回は鶏モモの正肉を使ったのですが、骨付きを使えば一層美味しいはずです。
2008 / 08 / 22 ( Fri ) 17:41:12 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<サンバル | ホーム | 変わったカレー>>
コメント
タイトル:

やっと食欲も復活したし、気候も過ごしやすくなったのでそろそろ料理しようかという気になりました。
(といいつつ、主食は相変わらずパイナップルですが…)

新三さんのカレー記事見てたらちょっともう我慢できないかも…
来週は絶対カレーにするぞ!
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/08/22 23:55 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:涼しいですね♪

晶さん、食欲復活ですか?
料理をしないまでも、パイナップル主食はどうなんでしょう。

今回のカレー、とっても美味しいんですよ。
でも完成形でないことも分かるんです。
もうちょっとスパイスの配合を工夫して
自分なりのテイストを作りたいと思ってます。

食べに来る?(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/23 16:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

えーーー?!! タイバージョンには砂糖がっ?!!!
そうなんだー。 私はココナッツミルクのお菓子が好きではないんですが、
タイカレーは大丈夫なことが多いんですよ。
でもたまに気持ち悪いのがあるのは、砂糖の量が多いんでしょうかね?
新三さん家は毎日カレーでなんだか健康家族みたいです♪

それにしても晶さん、バナナの次はパイナップルですか?(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/08/25 03:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:健康家族?(笑)

もうカレーは誰も付き合ってくれません。
子供たちなんか、「またかよ」という顔をします。
しかも毎回違ったカレーですからねー。(苦笑)
健康なのは、きっとあたしだけってことです。

そう、晶さんの栄養状態が心配ですね。(笑)
いろんなものを食べなさい!って、実は、
あたしは今でも言われることがあります。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/25 14:11 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/449-24834ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |