

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
サンバル


インドネシアに同名の調味料がありますが、異なるものです。
インド料理のサンバルというのは、豆をベースにしたカレーです。
以前、ムング・ダルという挽き割り豆のカレーをUPしましたが、
この料理ではトゥーラン・ダルと呼ばれる豆を使うのが普通です。
そのトゥーラン・ダルを軟らかく茹でてポタージュ状にしたものがベース、
そこに野菜とスパイスを入れていって全体の味をまとめます。

豆だけのカレーよりは栄養的な期待も大きいわけで、
とりわけヴェジタリアンにとっては大切な料理だそうです。

百聞は一見に如かず、論より証拠。
あたしの作ったサンバルを公開いたします。


じゃじゃーん!サンバル

はい、またしてもレイノウツワです。
具として採用した野菜はオクラとししとうと赤パプリカ、
なんか健康という文字をペーストにして口に入れる気分です。
黒いツブツブはマスタードシード、ピップエレキバンではありません。
驚くべきことに、この料理にはタマネギが入っていません。
のみならず、ニンニクも生姜も入っていません。
それでいて豊かな味と香り、スパイスの奥行きですね。
白いご飯とグチャグチャ混ぜて食べるのが分かりやすい旨さです。

豆も野菜もスパイスも薬効に富む素材ばかりで、美容にもいいとか。
これ以上キレイになったらどうしましょ、あたし。
2008 / 08 / 25 ( Mon ) 07:24:31 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
<<雑感と、カレーと。 | ホーム | 傑作かもしれない>>
コメント
タイトル:

ほんと、ベジタリアン向きなカレーですね。
カレーといえばにんにく&生姜のイメージが強いですが、なくても美味しいなんてスパイスってすごいですね。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/08/25 19:58 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

豆でとろみを出すんですね・・・
パンやお米、じゃがいもでとろみを出すスープより健康的かも?
更にピップエレキバン入りだし(笑)
そろそろお肌の調子が良くなってきた頃じゃないかと・・・?
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/08/26 12:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:雨雨降れ降れ、こんにちは。

秋の長雨にはまだ早いのでしょうけれど、
なんだかぴちゃぴちゃ降り続いている東京です。

晶さん
日本の国民食であるルーのカレーに一番近いのがこれです。
でも油脂は必要最小限で粉はゼロですからね。
ラードと小麦粉を固めたルーとはモノが違います。
健康面でハッキリと感じるのは、便通ですかね。
主に豆の効用だと思うんですけど、食べてしばらくすると
お腹の調子が良くなるのを実感できます。

R*さん
今までのカレーをご覧になればお分かりでしょうけど、
カレーにとってとろみは必須のものではありません。
日本人はみなルーから入っているのでその呪縛で
カレーにとろみを求める傾向があるようですね。
ご飯にまぶすことを考えてのことかもしれませんが、
シャバシャバのカレーでもちゃんとご飯と合います。

お肌…、トゥルトゥルですぜ。
さすがピップエレキバン!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/26 14:18 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/450-e447c5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
