雑感と、カレーと。


最近やってみたり考えたりしたことを書き綴ってみます。

①オリンピックの解説陣、ひどうございました。
 みんな解説じゃなくて応援団なんですものね。
 解説者が「よしっ!」とか「頑張れ!」などと言うのは、
 もういい加減に勘弁してもらいたいものです。
 そんな中、女子柔道の山口香はとてもようござんした。
 女子マラソンのラジオ中継を解説していた増田明美も
 相変わらず質の高い解説を披露していたようですが、
 残念ながらあの日は寝坊してしまったのでした。

②先週のある日、東京は雷を伴う激しい夕立に見舞われました。
 あまりの天変ぶりに我慢できなくなったあたしは、
 外へ出て 思う存分夕立に打たれビチョビチョになりました。
 忘れた頃に空がカッと光るのがまた気持ちいいこと!
 才と遊も一緒になって三人でずぶ濡れになり、
 その後三人で風呂に入ってきれいきれいしました。

③週末に塾時代の若い衆と飲んでヘロヘロになりました。
 4人でビール中瓶を19本飲んだとかなんだとかなんですが、
 それは店が生ビールを切らしてしまったからです。
 じゃあその生ビールを切らしたのは誰かというとあたしたち
 中華料理屋でヘロヘロ、お勘定は25,000円。
 3,000円飲み食いしたら動けなくなるような店だというのに、
 一体全体何をやっているのかという自問自答をしばし。

④HPトップへのアクセス数が急増して、ビックリ。
 モントリオールのR*さんの記事のおかげと分かりました。
 あたしが与えた夏の課題をレポートしてくれたのですが、
 そこにあたしのHPトップへのリンクを置いてくだすったんです。
 アクセス数の増加はさておくとして、半ば強制的に与えたものを
 >これは楽しい課題だったのでやり遂げましたよ♪
 こう言ってくださったことには救われましたし、感謝もしています。
 頼もしい弟子を持ったもんだと、ちょっと鼻が高うございます。 

⑤相も変わらず、カレー三昧。
 新作は続きで。

これ、なんだか分かりますか?
ゆで卵のカレー

え?ゆで卵のカレー?
そう、ご名答ですっ!
何で分かるんですか?


ぐちゃぐちゃ


ゆで卵からは、ダシのかけらも出やしません。
ですから、グレイビーにキッチリ味をつけることが肝要です。
(グレイビーあるいはグレービーは、カレーのいわゆるソース部分です)
このグレイビーはミキサーにかけてある程度滑らかにしてあります。
それだけ食べるとちょっと酸味が勝った感じの味なんですが、
卵をぐちゃぐちゃに崩して混ぜて食べるとえも言われぬ旨みが生じます。
さらにそれを白いご飯ともぐっちょんぐっちょんに混ぜて口に運ぶと、
渾然一体となったグレイビーと卵の旨さが増幅されます。

以前、お気に入りのインド料理屋でこういうのを食べたことがあります。
でもあのときはライスではなくナンをチョイスしてしまいました。
それはそれなりに美味しいと思って食べたのではありますが、
南インドのカレーに属するタイプは、まずは白いご飯のようです。
ターメリックライスやサフランライスもないわけではありませんが、
そのあたりのことはまた別の機会に譲ることにいたしましょう。
2008 / 08 / 27 ( Wed ) 17:47:46 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<謙虚に、そして大胆に | ホーム | サンバル>>
コメント
タイトル:

勝手にばしばしリンク貼ってしまって申し訳ないです;;
ご迷惑をかけてなければいいのですが・・・
最近料理がつまんなくてですね・・・(汗)
新三師匠からの課題で、久し振りに料理熱が復活しました♪
ありがとうございました。

ゆで卵しか入ってないカレーは初めて見ました。
ゆでも入ってるカレーは大好きです。
これもきっと好きだと思う。
南インドはナンよりごはんなんですね。
やっぱりロンググレインライスなんでしょうか?
こちらのインド料理屋では、いつもあのぱらぱらのライスなので・・・
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/08/28 13:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:とんでもナスビ♪

リンクのことは、どうぞお気遣いなく。
迷惑だなんてこともまったくありませんし、
むしろありがたい話だと思っていますよん。

そう、卵が具のすべて!
なのにあの旨さ、いったいどうなってるんでしょうか。
インドの米は、仰せの通り長粒種とよばれるものです。
あたしは日本の米でしか試していませんが、
そのうち本場の米でやってみたいと思ってます。

意外に高いんだよね。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/28 14:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あ!器が変わってるではありませんか。ビックリしました。

ところで、ゆで卵とカレーとご飯ってとっても素晴らしく美味しい組合せですよねぇ~。
ご飯党なので玉子かけご飯とか大好きなんですよ。
でも、生玉子アレルギーなので体調のいいときしか食べれないんですが…
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/08/28 23:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:器ですかぁ~(笑)

この器は、才が中学校の授業で作ったものですよ。

で、カレーと卵なんですけど、辛過ぎるカレーの辛さ中和に
生卵を使うことはままありますわね。
デフォルトで卵の乗ってるカレーもありますね。
実はこのカレー、目玉焼きでも美味しいんです。
茹でても焼いても半熟の方が美味しいのは、
あらゆる卵料理と同様だと感じます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/29 12:32 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/451-07cd11e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |