謙虚に、そして大胆に


♪お仏壇のはせがわー♪ってコマーシャルがありますよね。
あのメロディーで、「ガラパゴスのお土産ぇー」って歌ってみてください。
それでしっくりこなければ「ガラパゴスのゾウガメェー」で。
きっとあなたの頭から離れなくなりますよ。
はい、あたしの頭の中、目下ゾウガメに占拠されております。

そんなあたし、カレーの研究をグイグイ進めております。
このところ熱中している南インド料理のなんたるかを知るべく、
以前ご紹介した西新宿のムットに行って参りました。
そして、南インドを代表する定食、「ミールス」を食べて参りました。
特別に予約がなくても、いつでも食べられるんだそうです。

韓国の定食も小皿がずらりと並びますが、これもそうですね。
注文で作る以外に、これだけの数の料理が常備されているんでしょうか。ムットのミールス

店の中が暗くて、珍しくストロボを発光させて写真を撮影しました。
さらに、画像にいくばくかの加工をかけてあります。

右下のボコボコしたのはプーリー、チャパティを揚げたものです。
時計回りに左が酸っぱ辛いスープのラッサム、
豆の粉をまとめて油で揚げたドーナツのようなもの、ワダ、
自家製でかなり酸味の利いたヨーグルト、
ジャガイモ中心の炒め物ポリヤル、
ミールスの主役であるサンバル、
真ん中はヨーグルトとココナツのチャトニです。
プーリーとラッサムの隙間に見えているのがご飯、
これは日本の米をただ炊いただけのいわゆる白いご飯でした。
実はプーリーの下に、野菜の辛いチャツネが隠れています。

これでお値段は税込み1,500円、ラッサムとご飯はお替り自由です。
インド料理にはインドの米が当たり前なのでしょうけれど、
日本の白いご飯でも決してアンバランスではありません。
日本では日本の米の方が安く手に入るわけですから、
店の営業的な事情と考えて笑って済ませておきます。
ターメリックやサフランを使った黄色いご飯でないのも、
おそらくは同様の事情によるものではないかと思います。
あたしの経験からも、料理やそのスパイスなどによっては
ターメリックやサフランの香りが邪魔になる場合もありますし。

自分で作ったこともあるラッサムとサンバル、こうして
インド人が作ったものを食べてみると修正点が見えてきます。

【少しのことにも、先達はあらまほしきことなり】by 兼好

料理は謙虚に学びましょう。
そして、
料理は大胆に作りましょう。
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 16:58:33 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<あたしの好きなラーメン、きっとその② | ホーム | 雑感と、カレーと。>>
コメント
タイトル:

わたしはここのところずっと『ポニョ~ポーニョポニョ…』が頭の中をグルグルしてます(笑)
外で食べると他の人の工夫とか勉強になることが多々あります。
とは言え、最近は食欲がわかないので口に入ればOKという、とっても酷い状況なんですが…。
でも、この前TVでゴーヤチャンブル作るのを見て、修正点を見つけ翌日トライしましたよ♪
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/08/29 23:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようざ~ます

晶さん、いつもコメントありがとうござい。

>外で食べると他の人の工夫とか勉強になる
これはたしかに仰るとおりですね。
ただ、大切なのは、料理の本質を見抜くことです。
美味しくてもただ美味しいと感じるだけでは犬猫同然です。
人の料理の上っ面だけを真似するような浅はかなのも
あたしにはどうも好ましくは思えません。

なんか、朝っぱらから辛口だな。(笑)
ハバ ナイス ウィーケンドォー!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/08/30 09:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

♪お仏壇のはせがわー♪はわかりませんので、
ゾウガメに頭を侵食されることもないでしょうw

チャパティを揚げたものは食べたことないと思います。
お煎餅みたいで美味しそうですね。
この定食はどうやって食べるんでしょう?
ある程度は混ぜて食するのかな?
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/09/02 04:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:食ベ方ですか?

答えは「モリモリ食べる」です。(嘘八百)

プーリーは、ちぎってポリヤルなどをくるんで食べます。
ワダはチャトニに漬けて食べるのが美味しいようです。
他はご飯とぐったぐたに混ぜて食べるんです。
今回はムットさんに教わりながら手で食べました。
手で混ぜると、結構熱いんですけどね。(笑)
ラッサムはシャバシャバなので器にご飯を入れます。
日本で言えばお茶漬けみたいな感覚かもしれません。

この店は良くも悪くも「庶民派」ですので、
ちょっと高級なのも食べてみたいものです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/09/02 12:06 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/452-87d6debe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |