スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
米を選ぶ


<新米のくびれも深き俵かな 浅井啼魚>
米屋やスーパーの店頭には、九州産の新米が出回り始めたようです。
一昨年は新米のデキがとてもよかったのをハッキリと覚えています。
昨年は一昨年と比べるとやや落ちたものの、上々のデキでした。
今年の新米、果たしてデキはどうなのでしょうか。

さて、またしてもカレーです。

カラフルサンバル

豆と野菜から成るサンバル、以前にもご紹介いたしました。
今回はちょっと自分なりの改良を加えた上に、カラフルな具を採用しました。
また、色が冴えるように、パプリカとししとうは油で揚げてからさっと合わせました。

でも今回の話の主役はサンバルではなく、米です。

ウチでもマルシェでも、通常は南魚沼のコシヒカリを使っています。
中から押し出すようなムッチリした食感と濃い旨みが気に入っているからです。
でも一連のカレーと一緒に食べていて、ふと考えたんですよね。
カレーを主体に考えたとき、ベストマッチはコシヒカリなんだろうか?って。

ホントなら、インドの米を持ってくるべきなんでしょうね。
バスマティなんて種類の高級米も、入手は比較的容易ですから。
でもあたしは日本の米に執着し、たどりついた一つの答えがコレです。

カレーとライス

見ただけではどこのどんな米か分かりっこありませんが、あきたこまちです。
コシヒカリに比べてサラッとした食感と、旨過ぎない味わいの米ですね。
コシヒカリも炊いて同じカレーで食べ比べてみたところ、その差は歴然。
あきたこまちの方が、カレーの味や香りがくっきりと感じられるんです。
そしてまた、サラサラとして粘り過ぎないのがいい感じなんですよ。
インドの硬質な米に比べれば日本の米はどんな品種でも軟らかいのですが、
その中でも硬めのあきたこまちはカレーととてもよく合うようです。
水加減を少なくしたりすることなく普通に炊いたあきたこまち、よろしい。
これからはあきたこまちも常備して、カレーの時には積極的に使います。

ついでながら、カレーに気をよくして、麻婆豆腐でも試してみました。
そしたら、あきたこまちよりもコシヒカリの方が断然美味しゅうございました。
こういうの、面白くって仕方ありません。
2008 / 09 / 07 ( Sun ) 16:57:18 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<何をもって【ダメ】と判断するか | ホーム | 新車>>
コメント
タイトル:

カレーの次はお米に走る予感が・・・?(笑)
カナダでブランド米は高過ぎて買えないので、ついていけなくなりそうですが。
「自宅では普通米を食べる」という実家の教えを守っているというのをいい訳にw
(外でごはんをいただいた時に不味いと思うのは失礼だという父の教えなんです)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/09/08 08:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは、その②

ご心配なく、米には走りませんよ。(笑)
R*家のお米の教えの話はどこかでうかがいましたね。
ちょっといい話だなぁと思ったのを覚えてますよ。

日本のめし屋、平気で不味い米を出してますよ。
その筆頭は、焼肉屋と中華料理屋ですかね。

考えてみると寿司にはコシヒカリを使わないので、
あたしゃもっと早く米のことに気付くべきでした。
そして今日もあきたこまちを炊いたのじゃ。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/09/08 14:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

やっぱり日本人は米ですよ。
美味しいお米=コシヒカリというイメージがまだまだ強いですが(事実美味しいけど)、最近はお米屋さんに勧められた無農薬のミルキーウェイを買ってます。コシヒカリより粘りと甘みが強くて美味しいです。
池袋西武にあるお米屋さんでは100gから買えるものもあるのでブレンドもできるし、挽き具合も調整してもらえます。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/09/10 00:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:晶さん…。+゚(゚´Д`゚)゚+。

天の川じゃなくって、「ミルキークィーン」じゃない?
粘りと甘みが強い米、カレーには不向きですけど
白いご飯として食べるには美味しいですよね。
この品種はまだ未体験なんですよ。

で、米は「挽く」ではなく「搗く」んです。
米は精米したてなら理想的ですけど、ちょっとねー。
精米機を買う気にもなれないんですよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/09/10 13:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

きゃ~!
そうです。ミルキークイーンです。
恥ずかしいぃ~。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/09/10 20:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あはっ♪

晶さん、わざわざ訂正してくださってありがとう。
そんな間違いは誰にでもあることですから、
気になさるには及びませんよ。
英語で言うと、Don't mind.ってやつですね。
カタカナにすると、ドンマイ!ってことで、
ついでに漢字にすると、米だけに「丼米」なんちて。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/09/11 12:11 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/456-7c86b058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
