スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
あたしの好きなラーメン、きっとその③


<仲秋や寺の小僧の高はしょり 八幡城太郎>
旧暦の秋を初・仲・晩に分けた仲、大雑把に言えば旧暦の八月です。
その陰暦八月十五日を特に「中秋」と呼び、その日の満月を「中秋の名月」といいます。
陰暦では、満月は必ず十五日と決まっていたわけです。
今日九月十四日は、その中秋の名月に当たる日です。
ところが天文学的な満月は、明日の十五日。
ちょっとややこしいですけど、お分かりになりますよね。

自宅を出発して、自転車で青梅街道を西へ西へ向かいました。
超有名店「春木屋」を横目でやり過ごして、もうひとっ走り。

春木屋

だって、行列してラーメンを食うのが、イヤなんでつものー。
それより何より、春木屋のラーメンは煮干臭くて高いのー。
パス、パス!
目的地まで、あと3分ですよ。

『漢珍亭』というお店です。
お店の外観は、写真に撮りようがありません。
古いビルの狭い階段を二階へ上がり、小さな扉を開けたところが店です。
カウンターだけの狭い店で、客席数はわずか11。
一時はブーム過熱のあおりを食って大変だったこの店も、
本来の落ち着きを取り戻してからは味がぐっと安定しました。

ラーメン610円+煮玉子90円=700円。

漢珍亭のラーメン

豚が強めながらも透き通ったスープに、やや太やや縮れのコシのある麺。
オプションの玉子にはビッシリ味が入っていて、黄身は当然ホコホコ。
挽肉がチラッと見えるのは、煮玉子を入れたあとでその煮汁を
ちょちょいと掬って意識的に丼に入れられるものです。
メンマが鈍い醤油色を呈していますが、決してしょっぱくはありません。
チャーシューはモモ100%の、締まったものです。
あとは茹でたモヤシがホンの申し訳程度に入っているだけです。

以前にご紹介しました、渋谷『喜楽』のラーメンに似ています。
共通項は、中国ではなく台湾に寄ったラーメン、ということになりますね。
コチラには焦がしネギは入っていませんが、その分全体が穏やかにできています。
無駄に青みや海苔が入っていないのも好感が持て、それも喜楽と共通します。
ちょっと前までラーメンは580円でしたが諸物価の高騰に耐え切れず、
ついに値上げに踏み切ったその結果が610円という新価格です。

あたしには、量的な物足りなさがあります。
それは前回ご紹介の二店舗と似たり寄ったりと言っていいでしょう。
ですがこの店のラーメンには、それを補って余りある「質的な満足感」があります。
料理人はことあるごとに「量は質を保証しない」という言い方をしますが、
この店のラーメンなどは逆に「質が量を補っている」好例だと考えていいでしょう。

さて、あたしの好きなラーメンとは一体どういうものなのか。
その答えにたどり着く一つのヒントが、この品書きに隠れています。

漢珍亭の品書き

何がヒントで何が好みなのか、皆様も謎解きをお楽しみください。

2008 / 09 / 14 ( Sun ) 17:43:43 | ラーメン | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<あたしの好きなラーメン、きっとその④ | ホーム | 何をもって【ダメ】と判断するか>>
コメント
タイトル:

これまたワタクシにとってはストライクなラーメンが!!
煮詰まったような色のメンマといい、モモ肉チャーシューといい、
丼全体の彩りのない茶色さがそそられます。
煮玉子90円って、都内では考えられないお値段ですね。ブラボー☆

>あたしの好きなラーメンとは一体どういうものなのか。

ヒントがわからないのですが、「汁ビーフン」というのが目にとまりました。
どんなんだろう・・・
名前: elaathena #I678atB6 : 2008/09/15 11:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:虫暑い…

夏の忘れ形見、セミが鳴いています。
その声がなんだか暑っ苦しくて、虫暑い。

ストライクですか、このタイプ。
醤油色の濃い食品は得てしてしょっぱくないものですね。
メンマで重要なのはふっくら煮えていること、
色みなんか二の次三の次でございます。
汁ビーフンもヒントになり得るのですが、
最大のキーワードは中華丼ですよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/09/15 16:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

太めの麺好きです。
こういう麺だとスープは味噌味になりそうだけど、しょう油味も美味しそうですね。。。

新三さんの好きなラーメンのヒントですか?!シンプルってことなかって思ったんですけど。。。違いそうですね。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/09/15 19:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ラーメン610円って安いわ・・・
こっちでもフォーがその位の値段じゃないかと。
何がヒントなのか全くわかりませんが、
中華丼が一番高いんですね・・・
どれ食べても1,000円以内でおさまりそうだけど。
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/09/16 00:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:毎度こんちは。

ざっと降ったりカッと照ったり、まったくもって
オンナゴコロと秋の空…でござんすよ@東京中野

晶さん
この店の味噌ラーメンもなかなかの味なんですが、
すり鉢で出すセンスがどうにも解せません。(笑)
ラーメンはシンプルなのがいいですよね。
というか、ごちゃごちゃしたら名前が変わるでしょ?
広東麺とかもやしそばとか and so on。
答えはもうちょっと待っててくださいね。

R*さん
確かに東京で610円は安い部類だろうと思います。
しかも610円という刻み方に「少しでも安く」という
心意気が見てとれるのがありがたいですよ。
elaathenaさんのご指摘にもありますが玉子も安い。
普通なら100円にしちゃえ!となるところですが、
90円で頑張っているのは、意地でしょうね。

中華丼に次ぐヒントはワンタンメンです。
値段は一切関係ありませんよー。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/09/16 13:50 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/458-b1094bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
