

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
傑作かもしれないからこそ、改良してみました


南インドのチキンカレーをご紹介したのは、8月22日のことでした。
その時に感じた問題点などを再確認すべく、また作ったという話です。

今回はこんな感じぃ。

チキンカレー改良版

もともとスパイスのバランスがとてもいいレシピなので、そこはほぼ放置。
ココナッツをやや少なめにして、スパイスが立つようにしました。
そして、なんといっても骨付きの鶏肉を使ったことが最大の変化です。
また、旨みがより凝縮されるように、前回よりも水量を減らしました。

クロースアップにするとこんな感ずぃ。

チキンカレー改良版のアップ

これは手羽元ですが、骨付きモモのぶつ切りもイケルだろうと踏んでいます。
あきたこまちがみるみる減ってしまったあたりに、やはり傑作の香りが漂います。
2008 / 09 / 23 ( Tue ) 16:50:03 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<Noir et Blanc | ホーム | 新鮮レバーがもたらしたもの>>
コメント
タイトル:

やっぱり骨付きは違いますか?
インドカレーはあまり煮込まないと仰ってたかと思うんですが、味はどうやって染込ませるんですか?
手羽好きなんですが、味がなかなか染込まないのがいつも悩みなんですよね…
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/09/23 20:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みょん♪

みょん♪ってのは、登場の効果音です。(笑)

骨付きは、ダシの出方が断然違いますね。
この料理は100%骨付きで作るべき料理のようです。

>インドカレーはあまり煮込まない
はい、これは特に南インドのカレーには当てはまります。
ただ、今回のように肉を主役に据えるとなると話は別です。
骨付き肉に火を通すには30~40分かかりますが、
それだけでは不完全な出来上がりと言わざるを得ません。
アーユルヴェーダでは3時間たったら食わないとか言いますが、
このカレーは一度冷まさないと美味しくありません。
できたものを冷ます間に肉に味がしみ込みますので、
それを再加熱して食べるのが最高に美味しい瞬間です。

アーユルだかユルユルだか知らねーけど、
食って美味しいのが一番だってことだぁね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/09/23 21:16 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

インドのカレーのおいしさがいまいちよくわかってないのに
コメントするのもナンですが(あ、シャレじゃないですよ^^;)
写真をみて純粋に「おいしそう」「食べてみたい」と思いました。
この感覚は以前おたずねした「実山椒の佃煮」をつくったときに似ています。
(だからなんだ、って話しですが)

新三さんが飽きる前に一度ごちそうになりたいでーすw
あーもう殴られそう(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
名前: elaathena #I678atB6 : 2008/09/23 21:27 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おう、マっダーム…

このカレーの旨さは、実際半端じゃありませんよ。
残っていたら、食い尽くさずにはいられない感じです。
ほかのカレーが900円なら、こいつは1200円でしょうか。
作るのに飽きることもない美味しさですから、
お望みとあらばいつでもご馳走しますよ。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/09/23 21:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

久しぶりにお邪魔したら大好きなインドカレーのおいしそうな写真にうっとり。
こういうさらっとしたカレー大好きです♪♪
ナンよりご飯がいいですねえ。
あ~食べに行きた~い。
名前: シーサー #6ykANi3k : 2008/09/25 13:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お久しぶりです~って
久しぶりに来てさっそく涎が・・。

手羽元大好きなんです。
家でも煮物(大根とばかりですが)で
活躍します。
私は結構上手に食べるのですが
夫は苦手なようです。
それでも出しますが(笑)
名前: コビトカバ #IrBPctHA : 2008/09/25 14:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はい、そうなんです。

この夏はカレー特集と言ってもいいほどカレーばかりでした。
それも南インドのカレーで、「ナンよりご飯」タイプです。
お時間があったら、ログを遡ってみてください。

このカレーは一連の試作の中でも抜群の旨さで、
こうして写真を見ているだけでまた食べたくなります。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/09/25 14:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:わお、お珍しい!

シーサーさんへのレスの間に挟まったみたいですね。
コビトカバさん、お元気でいらっしゃいましたか?

手羽元って、下手に調理するととっても脂っぽいですよね。
でも、このカレーはそんなこともありませんでした。
もう圧倒的な旨さで、スパイスもしゃんとしてますし、
ココナッツミルクのほのかな甘みも素敵ですし、
非の打ち所のない料理と自負していますよ。
で、最後は手でつかんでしゃぶりつくんですよ。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/09/25 14:58 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

一度冷ますのがポイントなんですね。
日本のカレーだって、次の日の方が美味しかったりするし。
じゃ、1200円持っていただきに参りますw
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/09/25 22:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ふたつめのレス

日本のカレーは純然たる煮物ですが、コレは違います。
出来上がったときには肉がジュースを吐いているので、
それを肉に戻す時間が必要だということです。

最初の再加熱の時がベストの状態なので、
それ以降は加熱を重ねるたびに風味が落ちていきます。
ここいらが日本のカレーとは違うところですね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/09/26 11:58 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/460-ac58448e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
