スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
陳腐な歌詞なのに


<空高し愛のとけゆくその先に 新三>
すっきりと晴れ上がった秋空を見ていると、自分が吸い込まれそうです。
知らぬ間に心に音楽が流れ、知らぬ間に心に詩が浮かびます。
芸術の秋などと構えるわけではなく、ごくごく自然発生的なデキゴト。
ものを思い、人を思い、そして自分を思っている10月です。

あるスーパーのBGMがJ-POPのインストロメンタルなのですが、
そこではじめて聞いたのに妙に印象に残ったメロディーがありました。
♪ミファソ~ド~シラソラソソレファミ~♪一発で覚えましたね。
何かのオープニングテーマかなぁ…と思っていたのですが、
そうではなかったと分かったのは少し時間がたってからのことです。

いつも聴いているFM79.5で、その曲がかかったんですよ。
『ヒトミ』という人の『ラブニセン』という紹介がありました。
J-POP好きのカミさんに尋ねてみるとモチロン知っていて、
高橋Qちゃんのエピソードなども教えてくれました。

さあ、大変です。
メロディーだけだったところに、歌詞が乗りました。
♪あいは~ど~こからやってくるのでしょ~♪
このフレーズだけが頭の中をグルグル回ります。

とりあえずYouTubeを探してみたら、これです。
※ 残念ながらエイベックスの申し立てで削除されたとのことです。(10月16日)

か、可愛いぃ…()てれっ☆

偶然というのは不思議な連鎖を生むものです。
カミさんが買い物に出たときに、中古のCDを発見したというのです。
『SELF PORTRAIT』というアルバム、100円だったそうです。
もう、聴きまくりですよ、一曲目だけ。
二枚組みなのに、二枚目なんか聴いたことありません。
ちなみに、アルバムがウチに来てからちょうど一週間ですけど。

歌詞、とっても妙ちくりんなデキです。
彼女が自分で書いているのですが、どうもハッキリしません。
いわゆる、酔っ払いの独り言に近いものがあります。
譜割りもおかしいところだらけですし、歌い方も変です。
ノドを絞ってみたり逆にドンと開いてみたりしてますし。
それでも一番最初に耳に入ってきたあのメロディーと、
「愛はどこからやってくるのでしょう」という素直な一節に心惹かれ、
あたしは一日に15回ぐらいこの曲を聴いています。

『印象に残ったメロディー』は偶然にも『ヒトミのラブニセン』になり、
それがさらなる偶然を経て『hitomi LOVE 2000』になりました。
キイがC♯(嬰ハ長調)なので演奏しにくいのが難点ですが、
あたしは今日も愛がどこからやってくるのかを考えています。

みなさ~ん、楽しんでますかぁ~?
盛り上がってますかぁ~?
愛し合ってますかぁ~!?
2008 / 10 / 04 ( Sat ) 13:32:15 | たまには、歌 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<カレーではないのだけれど、インド。 | ホーム | 新作、その名はアル・パラク>>
コメント
タイトル:

新三さんの詩じゃないですかっ?!
なんだか乙女な雰囲気ですね♪
モントリオールも空が高いです。
秋は制作意欲がアップします。
もう少しまともな路線でその制作意欲を使えればいいんですけどね(笑)

この子、歌ってるの初めて見ましたw
何処かのファッション雑誌に連載ものがあって、
私服だけは色々見たことが。 歌手だったのね(笑)
歌詞カードかなんかも見たことあったけど、
絵文字入り捲くりで凄かった記憶が・・・
脚綺麗だからいっかw
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/10/05 02:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Mademoiselle R*

詩って、冒頭の俳句のことですね。
たまにはあたしも創造の真似をしてみています。
R*さんの制作意欲、路線はともかく、すごいエネルギーですよ。

hitomiはモデル上がりなんだそうですよ。
167㎝で47㎏だそうですけど、痩せ過ぎですよね。
そんだけ身長があれば、60㎏ぐらいまでは許容範囲でしょう。

脚綺麗だからいっかw(まねっこw)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/10/05 10:27 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/466-57a57832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
