スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
インド、外食、その続き。


<柿の実の中より光りさすごとし 川本臥風>
柿という日本古来の果物、美味しいですね。
控えめな甘さが好ましく、日本料理でも白和えにします。
また、日本のお菓子の甘さの基準でもあります。
なんとなくですが、あたしは奈良のお寺に似合う印象を持ってます。

記事は柿とはまったく無関係にインドに向かいます。

先日の外食で同行者の食べたものを記しておこうと思い立ちました。
あたしの食べたスペシャルプレートはややマニアックな感がなくもないので、
いくらか一般的と思えるメニューもご紹介しておこうかということです。

こちらは遊の注文で、サグ・パニールです。
ナンを食べたい遊とサグを食べたい大人の欲求が集結しました。
サグ・パニール+チーズナン
飲み物とのセットが1,280円ですが+150円でナンをチーズナンに変更、
あたしのご贔屓の店のサグよりも明るい色に仕上がっていますね。
見た目の通り、味もこちらの方がだいぶ軽く感じられます。
パニールは丁寧に揚げられていて、均一な揚げ色がついています。
ゴールデンブラウンてのはこういう色だという手本のようでした。
こちらとご贔屓とどちらが好みかと問われれば迷わずご贔屓ですが、
こういう軽いサグもあるんだなという発見は新鮮でした。
でもトマトは要らない、ってか、使うなら細かく切ってよ。

こちらはカミさんが注文したマトン・ビリヤニのセットです。
マトン・ビリヤニのセット
ビリヤニの正体は、バスマティというインディカ米を使った炊き込みご飯です。
ビリヤニはやたらと手間のかかる料理として知られていて、
ドリンクとのセットが1,700円するのもいたしかたのないところです。
ご飯部分を
このクルチャには、最近お馴染みの南インドの香りが溢れています。
すなわち、スパイスの使い方が南の流儀だということですね。
あたしのキーマ・クルチャは、北の流儀で作られていました。
ヨーグルトをくちゃくちゃ混ぜることもすっかり定番になりました。
たっぷり量があるので、注文の際はお腹の空き具合に要注意です。

画像はないのですが、カミさんはマサラ・ティーを選択しました。
これがミルクたっぷりスパイスふんだんで、驚くほどの美味。
外であんなに美味しいマサラ・ティーを飲んだのは初めてです。
カミさんが二口、あたしが一口味を見て、残りはそっくり遊にいかれました。

新しい美味しさに触れ、またご贔屓の底力も再認識したりして、
ただの客としても料理人としても色々な意味で充実した一食となりました。
カレーづいているあたしが次に目指す店は、ここ

「ドーサ」というものを食べてみたいのですが、どーさ?
2008 / 10 / 15 ( Wed ) 15:19:53 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<あたしの好きなラーメン、きっとその⑤ | ホーム | インド、外食。(注:長うございます)>>
コメント
タイトル:

どーさ、どーぞ♪(寒っ)
こちらの写真もまた美味しそうな・・・(じゅる)
なんだか用語が専門化してきて外国語に聞こえてきましたが(外国語です)、
全て美味しそうなのでそれはいっかとスルーしておきます。

そして!!! まだまだカレー熱続きます?
続いて欲しいんですけど(笑)
ガラムマサラ、2種類やっと買ってこれました!
北のガラムマサラと南のガラムマサラ、挽いてない状態のものらしいです。
(開けてないのでお店の人の言葉を信用してます(笑)
私が持ってても宝の持ち腐れなので、そのまま送ります。
もうちょっと待ってて下さいね。
それまでカレー熱冷ましたら駄目ですよw
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/10/17 05:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:どーさ、どーも!

カレーはまだまだ続きますよ。
というか、最近ではほぼ生活の一部です。
あたしにはもともと「ツキツメル」傾向があることを、
R*さんだったらご存知ではないかと思います。
その、ツキツメストの血が騒いで仕方ないんですよ。
もうちょっとこんな状態を続けていれば、
きっとスパイスを自由に操れるようになります。
それまでは、カレーフェアを延長しますよ。

ガラムマサラ、とっても楽しみです。
お気遣い、ありがとう存じます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/10/17 17:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:シターラ・ダイナー

エキュートの「シターラ・ダイナー」ですよね!
私も先日行ったばかり!
どうして新三さんとはこうもかぶるのかしら?
・・・と思ったらやはりツキツメストでしたか。
~私もです!
カレーなる日々の続編で、ビリヤニを研究中なんです。
(まだブログでは記事にしていません)
「ダバ・インディア」は是非行ってみてください。
名前: Ricette #S6IT250. : 2008/10/17 20:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Ricetteさん♪

お返事が遅くなって、ごめんなさい。

Ricetteさんもツキツメストであることは、
ブログを拝読していればよ~~っく分かります。
失礼ながら、おんなじ匂いがしますもの、あたしと。
シターラ・ダイナーではやはり、スペシャルを?

ダバ・インディアはカレーが不安定との声もあり、
出かけた時がハズレだったらがっかりですね。
でも、それにもましてドーサを食べてみたい!
必ずや、突撃してくることでしょう。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/10/18 16:04 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/470-7a32b43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
