スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
バカはどこにでもいる


区の出張所である地域センターという場所へ行って、
払い忘れていたお袋の介護保険料を納めてきたときのことです。

「せっかく来たんだから来年の3月分まで全部払っていきます。」と
あたしが言った時の職員の応対にブチ切れました。

「そうですね。」
 

はぁ?

以下、あたしの啖呵です。

「おい、あんた、妙なことを言っちゃいけねえよ。
9月分までは払ってないんだから何を言われてもいいよ。
だけどこれから先の分についちゃあ、いつ払おうがこっちの勝手だろ。
それを半年先までまとめて払おうってのに、
『そうです』たぁなんてぇ言いぐさだい。
『そうです』じゃねえのかよ。
『よろしいんですか』じゃねえのかよ。
『ありがとうございます』まで言ってくれとは言わねえが、
ちったぁ言葉の選び方に気をつけるがいいや。」

言うだけ言えばそれで終わりのあたしですが、追い討ちがありました。

気おされた彼が自分の机周辺でなにやらしている間に、
別の机から要領を得ないババアが立ってやってきました。
そして、カウンターの前で気色ばんでいるあたしに向かって、
「伺ってますか?」と、
何ともトンチンカンな質問を浴びせかけます。

あれだけ声を上げたのに、聞こえてないの?
カウンターから皆さんの机は丸見えなんですけど?

日頃穏便なあたしもついつい業を煮やして言っちゃいました。
「やかましい、引っ込んでやがれ。」


あ~あ、いつまで経っても大人にはなりきれないなあ。
2008 / 11 / 02 ( Sun ) 09:18:38 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
<<んじゃ、女性ヴォーカル。 | ホーム | ポーク・ビンダルー>>
コメント
タイトル:

ぷぷっ。 
そういう口やかましいオジサンも世の中には必要なものです。
この経験を今後の成長に活かしてくれることを願ってます(きついだろうけどw)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/11/02 12:46 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:でしょ?(笑)

乱れた社会に鉄槌を下す、怖いオッサンです。

もしかすると区の職員じゃないのかもしれません。
区がどこかの団体に業務の委託をしているのかも。
でも、それはアチラ側の事情ですから。
どっちにしても、あたしは吠えるんですけどね。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/11/02 16:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

最近は怒られ慣れてない若者も多いですから。
えっ、もしかたら相手はおじさん?
接客業務ということが頭に無いんでしょう。

私も以前にある証明書を役所に取りに行った時
自宅から申請書をHPからプリントアウト、記入後持って行ったのですが
誤記入があったらしく再度書かされました。
その際、誤記入の申請書をそのままパラっとゴミ箱に入れようとしました。
なんかぞんざいに扱われた感じで
用紙は引き取り家で自分で細かくして捨てました。
私は過去金融機関にいたので
個人情報記載の用紙はシュレッダー行きの箱に入れて
他のゴミと別にしてました。

役所も部署によっては激務のところもありますが
どうも住民とカウンター越しに接するところは暇そうです。
かえって委託で外部からきた契約職員さんのほうが働きますよ。


名前: 恭ちゃん #- : 2008/11/02 18:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんつは。

恭ちゃん、相手はあたしぐらいの年配のおっさんですよ。
どんな社会教育を受けてきたんだか、まったく。
やつらの生ぬるい仕事にも給料が支払われていて、
それがあたしたちの税金から出ると思うと腹が立ちます。
後から出てきたババアについても以下同文です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/11/03 13:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

役所の類の職員っていうのはどうしてこうもピントのづれた人が多いんですかねぇ~?
消費税上げるのは仕方ないのかもしれませんが、わたし達が汗水垂らして納めてる税金がこんな人達に払われてると思うと腹が立ちますよね。
個人的には議員も含めて公務員全体で3割程度リストラでもして、もっと一般企業の危機感を感じて欲しいです。
このご時世、給料が殆どカットされないなんてありえないですよ~。
見合う仕事ができないなら、税金返せぇ~と言いたい!
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/11/05 00:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

たぶんそのピントづれの人たちを
都市銀行のカウンターに配置したら
あまりの忙しさに驚くんじゃないでしょうか。
1人のお客に対してしなければならない細かい作業結構ありますからね。

月例給与はしょうがないとしても
ボーナスはカット対象にするべきだと思います(特に破綻している自治体)
破綻している民間会社だったら給与さえ出ないのに。

税金だと思うから危機感が感じられないのかも。
民間のように営業部門があるわけでもないし。
自ら売り上げを生み出すことが無いからですね。
名前: 恭ちゃん #- : 2008/11/05 12:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは。

晶さん、恭ちゃん、こんばんは。
お二人とも、ピントは「ずれる」じゃない?

あたしの意見は、まず公務員の給与削減です。
特に国会議員をはじめとする議員の待遇、
日本はこれが良過ぎるのが問題なんですよね。
官公庁の役人の給料もまったく同じです。
公務員というのは、給料が安くてもプライドで働くべき人。
公に奉仕するには、そういう心構えが必要です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/11/05 18:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新三さん「ずれ」失礼しました。
づれだと連れのほうですね。

国会議員の経費、全部実費精算にしたらいいのに。
変に優待パスとか渡すからうやむやになるんですね。
何万以下は領収書いらないって、それもおかしい。
民間では鉛筆1本何十いくらでも領収書(レシート)取るのに。。
お小遣いじゃないんだから。
名前: 恭ちゃん #- : 2008/11/06 06:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おわー!

恭ちゃん、早起きなんですねー。

議員については、議員年金も大問題です。
でも本当の問題は、議員バッジ=自分の力、という誤解ですね。
「議員のセンセイ」という呼び習わしが不愉快です。
議員もあまたある職業の中のひとつに過ぎないと、
あたしなんかはそう思ってますから。

先生と呼ばれるほどのバカでなし。

思えば塾時代は先生と呼ばれていたっけ…。(苦笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/11/06 08:07 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/477-51e5bfa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
