スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
師走


12月に入って、ブログなどでも「師走」の文字をよく目にします。
なるほど、忙しない月には違いありませんが、さて…。

12月が師走、これは正解ですね。
で、ちょっと考えてみていただきたいのですが、
1月から11月までも、同じように表現できますか?
制限時間は、5分てところでしょうか。

もし、万が一、何かの拍子に度忘れでもなさって、
お分かりにならないようでしたら、続きをどうぞ。

1月はJanuary、2月はFebruary…と思った方、
あなたは間違いなく「英語かぶれ」です。
日本の良さを思い出しましょう。

1月は松、2月は梅…と思った方、
あなたは間違いなく「ギャンブル狂い」です。
堅気の生活を思い出しましょう。

1月は正月で、2月は節分で…と思った方、
あなたは間違いなく「酒が飲めるぞ」です。
バラクーダを思い出しましょう。

ここにくれば答えが書いてある…と思った方、
あなたは間違いなく横着者です。
自分で調べる喜びを思い出しましょう。

と、突き放してばかりでは冷た過ぎますね。
1月から順に、睦月(むつき)、如月(きさらぎ)、弥生(やよい)、卯月(うづき)、
皐月(さつき)、水無月(みなづき)、文月(ふづき)、葉月(はづき)、
長月(ながつき)、神無月(かんなづき)、霜月(しもつき)、師走(しわす)、以上です。

師走ばかりが独り歩きしている感のある昨今ですが、
それぞれの月の名の由来などを調べるのも一興です。
何かと忙しい年末だからこそ、そんなゆとりを持ちたいのもです。

2005 / 12 / 04 ( Sun ) 23:22:00 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<韓国は、辛いものだと尻に蹴り。 | ホーム | ハリー・ポッター>>
コメント
タイトル:そう言われてみれば……

「師走」という言葉ばかりが人気ですね。
誰も「如月だ~」とか「今年ももう霜月かあ」なんて言いませんものね。考えもしませんでした。
月の異名って新三さんが挙げたものが有名ですが、いっぱいありますよね(私はマイナーなのはよく知りません)。俳句をやる方なら詳しいのかな。
「しわす」は僧が駆け回る様子から、というのが一般的によく言われていますが、「歳(し)が果(は)つ」からというのが定説らしいですよ。
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2005/12/04 19:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは。

こういう類の問題は、入社試験などで見たコトがあります。
いちおう、思いついたモノを当てはめて、消去法で書いた記憶があります。
あと、春の七草なども出ました。
余談ですが、中村メイコさんの子供さんは、月の名前が付いていたと思います。
あと、「目頭」の話ですが、美容整形で耳にしますね;
間違えると、エライことになってしまいます。。。
名前: みか #mQop/nM. : 2005/12/04 22:30 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:これは偶然ではありませんね。

偶然でないというのは、コメントをくださったお二方が、
共に文章を書くことを大切にされていることです。
ゆすらうめさん
そう、師走はその字面から「先生も走る」などと曲解されがち。
あ、そこまで突っ込んで日本語コラムに書けばよかったかな。
語源に関しては、「仕事が終わる=シ、ハツル」という説もあります。
昔は霜月で一年を終えたもので、「しはす」というのは
年末の数日間だけを指す言葉だったという説です。
だから師走は、~月という言い方ではないのだとか。
真偽のほどは、分かりませんけどね。
みかさん
入社試験ですか…。
なかなか、懐の広い会社ですね。
西行の歌に
願わくは 花の下にて 春死なん その如月の 望月の頃
というのがあります。
これなどは「如月」だから成り立つのであって、
「二月」では音が足りない以前に風情がありませんね。
目頭の話、汗顔の至りです。
あたしもまだまだってことですね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/12/05 00:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:一月は正月で・・

酒が呑めるぞー!
です。間違いなく。
ええ・・毎日、何も考えておりません(涙)
ワタクシの頭の中は・・
『寒くなってきたぞー鰤が美味いぞー』
そんな感じでございます。
お恥ずかしい・・・
名前: ゆみ #- : 2005/12/05 16:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あはは!

ゆみさん、ご無沙汰でしたね。
あたしの頭の中も似たようなもんですぜ。
今年は塩辛用のいいイカが揚がるといいなあとか、
からすみのデキはどうかななどと、
どうしても食べること、それもツマミ中心の
心配ばかりしています。
今年はまだまだ〆サバも作っていないので、
鰤の料理はもっと先だなぁ。(遠い目)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/12/06 01:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:横着者です

ここには、必ず答えが書いてあると思いました。
むつき、きさらぎ、やよい、うづき、さつき、みなづき、ふみづき、はづき・・・。
と覚えていました。
えっ?ふづき・・・だったんですか?
名前: みゅう #tjJBr9QM : 2005/12/06 04:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:7月ですね

ふづきでもふみづきでも、どちらでもいいんですよ。
ついでながら、正確を期するのであれば、
3月は「やよひ」12月は「しはす」と、旧仮名遣いで
表記するほうがいいのでしょうね。
横着は美容の大敵、お気をつけ遊ばせよ。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/12/06 14:44 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/48-a7f5758c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
