お袋の誕生日に


昨11月11日は老母の誕生日、今年は年女で84歳になりました。
最近足元が怪しくなってきたので、杖をプレゼントしました。
慣れないものを持って、どこかに置き忘れてこないか心配です。

夕食には好物の酢豚を作りました。ピンボケ…▄█▀█●
パプリカの酢豚
赤と黄色のパプリカ、タマネギ、それだけのシンプルな酢豚です。
酢豚はカミさんの好物でもあり、女どもは口元が緩みっぱなし。
あたしをはじめ、才も遊もあまり好きな食べ物ではないので、
男チームはあるものでささっと食事を済ませました。
食後は華やかなケーキでなく、ぐっと渋く虎屋の羊羹でした。

あたしゃ調理中から大好物の酒をグイグイパカパカと飲みまくり、
今朝起きてみたら、昨日開けた一升瓶の残りは、1合5勺ほどでした。
お袋の誕生日ったって、飲むための大義名分に過ぎないのねん。
2008 / 11 / 12 ( Wed ) 17:59:11 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<お知らせ | ホーム | 反省、二題>>
コメント
タイトル:こんにちは。

お母様、御歳84歳ですか
お誕生日おめでとうございます。

話はそれますが、
北海道では「明けましておめでとうございました」
と過去形で云うのは珍しくありません。

ところで、酢豚…家では作らないですねぇ。。
普段から食べたいとも思わないし…。
でもね、新三さんの作った酢豚なら食べてみたいの
っつか、何でも良いの(笑)。

首を長くしてじゃなくて
“口をあーん”して待ってます(´∀`)
名前: あや #FXFsWAag : 2008/11/13 14:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お母さまのお誕生日おめでとうございました。
酢豚おいしそうですねー。
もともと執着はありませんが、これならおいしくいただけそうです。
(注:玉ねぎ以外)

>あたしゃ調理中から大好物の酒をグイグイパカパカと飲みまくり、

えーと、揚げ物しながらお酒を召し上がっていらしたのですか?
さすが酒豪ですね!←ってわたしにいわれたくないか(笑)
名前: elaathena #I678atB6 : 2008/11/13 16:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お二方

老母へのお言葉、ありがとうぞんじます。
あの歳になったらもう何でも一緒です。
せいぜい余生を楽しんでもらいたいものです。


この酢豚は以前にもご紹介した「ケチャ抜き」です。
わざわざ野菜を買い足さずに、あったもので作りました。
あたしが作る料理としては甘い味に属します。
いずれ、大きく開けたお口に放り込んで進ぜましょう。

elaathenaさん
以前の記事のときも、このブログ周辺においては
酢豚敬遠派が圧倒的に多かったように思います。
しょせんは女子供の好む食べ物なんですね。
このブログにはおっさんタイプの女性が多いんだ。(笑)
揚げ物っつか、切り出しの最中から飲んでます。
まだ8合半も飲めるのかと、大いに自信になりました。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/11/13 18:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

友人から「オッサン」呼ばわりされているelaathenaです。
ふたたびおじゃまいたします<(_ _)>

以前辻調のセンセイが酢豚をつくるときに、
「沈殿片栗粉」をお肉にからませていました。
これをやると表面がカリッとなってよい、とおっしゃっていたのですが、
新三さんのこの作品もつかっていらっしゃるのですか?
実は酢豚苦手といっておきながら、この豚肉を甘さを控えた黒酢で食べてみたいなー、と思いましてん(^^ゞ
ほかになにかコツがあれば伝授願いとうございます。
名前: elaathena #I678atB6 : 2008/11/15 14:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お母様、お誕生日おめでとうございま・・・した♪
私も酢豚嫌いなんですが、最近は酢豚と聞くと
新三さんのお母さんを思い浮かべます。
かなりインパクトが強い組み合わせだったのかも?(笑)
杖には名前と電話番号書いておかないといけないかもね。
私もひとのこと人のこと言えないくらい忘れ物が酷いです・・・
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/11/16 10:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こっち、見逃してたっす。

メインマシーンのことで、どうも余裕がないらしい。(苦笑)

elaathenaさん
沈殿片栗粉は使いませんよ。
家庭で作る場合は、揚げた肉をすぐに甘酢あんにからめられません。
一度揚げ油をあけて鍋をキレイにしてあらためて油とあんを…
な~んてやってるうちにどうしても肉が湿気ます。
なので普通に卵と片栗粉だけの衣で揚げてます。
コツらしいコツのない料理という気がしていますけれど、
しいて言えば肉を揚げた後できるだけ短時間で
甘酢あんと絡めることが一番大切だと思います。
あとは、冗談でなく、野菜を極力減らして作ることですね。
http://shinza.blog17.fc2.com/blog-entry-225.html

R*さん
ウチのお袋に会ったことありませんよね?
人間の記憶って、不思議なものだと感心します。

杖ですが、とりあえず名前は書きました。
電話番号も書きたいところですが、振り込め詐欺のこともあり、
あたしの携帯番号でも書いてみちゃおうかと思います。
あたしの携帯に振り込め詐欺の電話がかかってきたら、
相当面白いことになると思いませんか?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/11/16 18:18 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/481-2295f17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |