スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
芝エビの謎


お袋が、突然芝エビの冷凍したのを持ってきました。
見ると、「10月25日、求める」と書いてあります。

 謎、その①
  なぜ購入時に生で使うかどうかを打診しなかったのか。

 謎、その②
  なぜ今の今までエビについて何にも言わなかったのか。

 謎、その③
  なぜ今このタイミングで持ってきたのか。

年寄りのすることはさっぱり分かりません。


あたしは、滅多にエビを食べることはありません。
 ① サイマキエビ(小型の車エビ)のてんぷら
 ② 頭つきの車エビを茹でて寿司にしたもの
 ③ 芝エビのかき揚げ
以上が、あたしの食べるエビ料理のほぼ全てです。
「ほぼ」と申し上げるには理由があります。
実はもう一つだけ自分で食べたいと思う料理があります。
そしてそのケースに限っては、冷凍エビも許可です。
今回はお袋が持参した芝エビで作っちゃいました。

青豆蝦仁(チントウシャアレン)という、中国の料理です。
青豆蝦仁

時節柄グリンピースは冷凍のアメリカ産を使いました。

子供たちはとお袋は一口ずつ食べておわり。
残りをカミさんとあたしで食べるのですが、
あたしはエビは5つぐらい食べたら豆に専念いたします。
野菜嫌いの豆好きとして、このスタンスは崩せません。(笑)
逆にカミさんは豆を5粒ぐらい食べたらあとはもっぱらエビ担当。
こちらは、ただの豆嫌いということでございます。

料理屋で頼むと一皿1,500円ぐらい取られちゃいますけど、
自分で作れればごくごく実質的な家庭料理だと思います。
2008 / 12 / 12 ( Fri ) 20:06:46 | 中国料理全般 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<インマナ、再び | ホーム | パッソーレ>>
コメント
タイトル:

学校はとりあえず終わって次まで暫くのんびりするつもりが仕事が立て続けに入ってきて、すっかり仕事に気力の大半を持っていかれていて料理まで手が廻りません。
最近は専ら鍋ですが、たまにはこういう1品料理も作らないとですね~
豆も海鮮も好きですw
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/12/15 11:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:晶さん

遅くにこんばんは。

料理ってのは妙にしたいときもあれば、
逆に全然したくないときもあるもんです。

プロの料理人でも、それは変わりませんよ。
プロと素人さんの違いはどこにあるかというと、
プロは気乗りのしないときでも普通の手順で美味しいものを作れて、
ご家庭のの方は気乗りしないときには不味いものができることです。
材料と労力の無駄ですから、気乗りしないときはやめましょう。

飲みに行っちゃった方が早いって話ですよ。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/12/16 00:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

夫婦で1皿綺麗になくなりそうなところがほほえましいですね♪
今年のものは今年の内に・・・ということでもってきてくれたのかな?w
私もそんなに海老ファンではないんですが、
ハリファックスで食べた海老は美味しかったなー。
やっぱり海に近いところの魚介類は文句なく美味しいものなのかもしれません。
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/12/16 07:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:どこの魚が美味いかってぇと

海から揚がったものをその場で食べるなら話は別ですが、
日本ではいい魚ほど築地に集まる仕組みになってます。
地元で消費するよりもはるかに高く売れるからです。
だから大間のマグロ漁師は大間のマグロを食えないんです。

>夫婦で1皿綺麗になくなりそうなところがほほえましいですね♪
計算上はたしかにそういうことになりますけど、
作るのはいっつもあたしですからね、あ・た・しv-237(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/12/16 15:13 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/492-b6783aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
