おかしいけど、冬は冬


<頭なき鰤が路上に血を流す 山口誓子>
去る21日の日曜日は、風がとても強い日でした。
それも湿った南風で、半袖でいられるほどの暖かさでした。
それが22日の昼まで続き、気温は20度近くまで上昇しましたね。
ところが一転して午後からは冷たい北風が吹き、気温もぐっと下がりました。
今日もかなり冷え込みがきつく、冬らしい気候になっています。
もうクリスマスですからこれが本当なのでしょうけれど、
暖かい日があると甘ったれてしまうのは人間の性ですかね。

飯島愛が死んだらしいですけど、ホントなんでしょうか。
自殺とか何とか言ってますけど、人はいつか死ぬものです。
死ななきゃいけない理由があったのなら、そっとしときましょう。

今年のクリスマスは、例年より静かな気がします。
買い物から戻ったカミさんが、スーパーはめっちゃ込んでたと言ってます。
毎年言ってますけど、ウチにはクリスマスはありません。
24日だろうが25日だろうが、ただの平日です。

M-1優勝のノンスタイルというコンビ、最近の芸人には珍しく、
正統派漫才のオーソドックスな「間」を持っていますね。
ナイツの二人は、この「間」が悪いんです。
オードリーは好き嫌いがはっきり分かれるでしょうね。
あたしは、嫌い派です。
最近は聴衆のレベルも低いのが気がかりです。

中央競馬は、28日の日曜日で終わりです。
有馬記念はダイワスカーレットとマツリダゴッホで決まりですね。
三着探しは面白いかもしれません。

お客さんのリクエストで、久しぶりにサンドイッチを作りました。
カレーに熱中するあまり、半年も作ってませんでしたもの。

あ、カレーといえば、西新宿(ウチから徒歩8分ぐらい)にある
「コチンニヴァース」という店に二日続けて行ってきました。
画像もないことですし、ここでのレポはまた改めて。

様々なことが少しずつ狂っている気がする年末に、
いかにも冬!というものを手に入れたので画像をおいておきます。
寒ブリ
日本海産の天然ブリ、いわゆる寒ブリってやつですね。
包丁は止まるわ醤油は弾くわ山葵は利かないわ、大変です。
刺身のほかに塩焼きにもして、家族全員で舌鼓を打ちまくりました。

さ、気合を入れ直して、年末に突入です。


2008 / 12 / 24 ( Wed ) 18:59:11 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<カレーなる一年の締めに | ホーム | もうちょっといかめしく>>
コメント
タイトル:こんにちは!

こちらでは初めまして。おじゃまします!
コチンに連続で来店とはうらやましいです^^
私、オープン以後まだ足を運べていないので(涙)
是非とも今年中に行きたいとは思って居るんですが^^;
名前: イナコ #6GFB4NvE : 2008/12/24 21:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こちらはクリスマスあり過ぎて困ります。
そろそろおしまいにしたいと思う24日・・・
最終のクリスマス本番をやっつけてきます!
今年は景気が悪いのでクリスマスショッピングの平均出費も少しだけ落ちてたみたいです。
寒ブリ!! 脂がのってて美味しそう~♪

今年(来年か?)もカレー新年会やるのかな?
カレーの特訓をした後のカレー新年会は格別でしょうね。
いつか行きたい~! カナダに出前して~!(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/12/25 05:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うっほほーい!

イナコさん、ようこそおいでくださいました。

でもなぁ…

ここにおいでくださったということは、過去ログを辿れば
あたしが試作したカレーもお目に留まるということですね。
こっぱずかしーーっ!(とか心にもないことを言ってみる。)
コチン、あたしは二度行ったので、コチンコチンです。(イミフ)

また遊びにいらしてくださいね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/12/25 12:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Mademoiselle♪

昨日、ローストチキンレッグてえのを食べました。
そしたらその骨付きモモはローストでも何でもなくて、
醤油味ベースで煮込んであるシロモノでしたねー。
どだい、クリスマスには七面鳥じゃねえのか!と、
あたしは声を大にして言いたいのであります。

ブリは半端なく美味しかったんですが、カナダには届けられないな。
カレーなら冷凍して送ればどうにかなるかと思案中。
それとも、春に日本に戻られるときに作っておきましょうか。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/12/25 12:41 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/495-d4511cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |