あ~ん、キモイ♡


<鮟鱇の骨まで凍ててぶちきらる 加藤楸邨>
アンキモ
懇意の魚屋が作る鮟鱇の肝の酒蒸し、いわゆるアンキモです。
肝に入っている血管の一本一本を丁寧に掃除して血を出し切り、
酒を使って洗ったらそれを筒状の形にして蒸し上げます。
国産のアンコウでないとスッキリ澄んだ味にはならないもので、
海は全世界でつながっているのに不思議なことだと思います。

これを経験したらフォアグラなどは馬鹿馬鹿しくて食べられません。
自家製のポン酢との組み合わせはまさに最強タッグなのですが、
冷蔵庫にあると思っていたもみじおろしがなかったのが無念です。
この時には薬味の万能ネギも切れていて、画竜点睛を欠き過ぎかな。
ま、そんなこともあるさ。
2009 / 01 / 08 ( Thu ) 08:17:59 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
<<吹奏楽ボーイ | ホーム | 嵐の後の…>>
コメント
タイトル:大変おくればせながら

あけましておめでとうございます。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

これは・・・・ほんとうに「うっまそー!」な・・・!!!
この深夜に食べたくてたまらなくなってきました!
名前: momuzou #- : 2009/01/10 02:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あ~、あんきもv-10
美味しいですよね~。
大好きなんですよ♪

一昨年年末に頂いた新三さんの特製ポン酢も美味しかった…。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2009/01/10 09:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは。

momuzouさん
松も取れましたけど、おめでとうございます。
こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。
>ほんとうに「うっまそー!」な
ということはmomuzouさん、アンキモに関しては
美味しいのも美味しくないのも体験済みですね。
こいつはとにかくスッキリさんなのが手柄です。
こんなのをツマミに、やらかしたいですね。

晶さん
なんて言ったらいいか、アンキモというツマミ、
オヤジ呑みの王様的な一品だと思うんですよね。
そこそこ値段も高いけど、味は文句なし。
たまにしか食べないからこそ美味しいのをチョイスします。

ポン酢は常備されていますので、必要なら声をかけてください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/01/10 13:36 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/500-e2553b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |