コショウが二つで小正月ー!(なんと、クイズ付き!)


小正月という言葉は一月十五日だけを指す場合と、
十四日~十六日を指す場合とがありますので要注意です。
十四日の話を小正月と括っているような場合に、
「バッカじゃねー?小正月は十五日だろうが!」なんてやると
かえって己の無知を晒す結果になりかねませんからね。

<常の座にいつか座りて小正月 横路武子>
人間というのは習慣の動物ですから、同じことを繰り返します。
食事のたびに席順が変わる家などまずあり得ないもので、
どこの家でも決まった席には決まった人が座るものです。
正月には来客に上席を与えたりするものでもありますが、
半月過ぎればいつもの席に座るのが当たり前でしょう。

ですが、料理の世界では、常に新しいものが要求されます。
定番を美味しく作り続けることも大切な伝統技術ですが、
新しい素材を料理に生かすこともまた大事な感性です。
あたしが一昨日築地に行ってきたのもそんな感覚からです。
久しぶりの市場訪問でしたが、いい刺激ですねー。

んでもって、買ってきたのはこれ。
買ってきたもの
皆様、これが何だかお分かりになりますか?
一緒に写り込んでいる包丁は、刃渡り24センチの牛刀です。
これが何で、いくらぐらい(消費税抜き)か当ててみてください。
ズバリご正解の方には粗品を進呈いたします。

寄ってみた
ここまで寄れば、何だかは大体分かりますよね。
ちなみにこれ、冷凍ではなく、生です。

さて、あたしはこれをどうしようというのでしょう。
ぬははー、次回へ続く!         だろうと思う。

2009 / 01 / 16 ( Fri ) 06:22:59 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<メカジキのカレー | ホーム | 演奏会を終えて>>
コメント
タイトル:

カジキですか?
生のカジキ、好きです。
あ~、朝から見るんじゃなかった…
頭の中でカジキが舞い踊っている…
(て、カジキじゃなかったらなんですが、それでももう、私の頭の中はカジキでパンパン!!)

それと、別のブログで試運転初めてみました。URLはそこのものです。
でも、使いにくいようだったら又、とっとと見切りをつけますので、あくまでまだ試運転中ってことで。
ちょっとずつ、様子見ながらやってみます~(*^_^*)
名前: kasuga #- : 2009/01/16 10:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:マダムK♪

試運転ブログ、早速拝見してきました。
また、改めてリンクを置いておきました。(元の位置です)
よろしくお願いしたりされたりします。

クイズの答えはまだ保留しておきますが、
築地で買ってきたんですから魚には違いありません。
値段や用途も一緒に考えてお楽しみくださいまし。

試作はもう始まっています。ヽ(≧m≦*)ノムフフ
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/01/16 14:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ブリかと思ったんですが、カジキな
気もします。。。
カジキでシーフードカレーじゃないですか?
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2009/01/18 23:55 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:晶すゎぁん♪

おはようございますv-281
ブリを下ろしてもこんな形にはなりません。
これはお二方が指摘される通り、カジキです。
メカジキというカジキで、このかたまりが3.2㌔ありました。

カレー……、ですよねー。v-354
今のあたしにゃ、他に考えられませんや。(苦笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/01/19 08:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

実母の実家が築地でマグロの仲買(現在は廃業)だったのに
1度も築地に足を踏み入れたことが無い恭ちゃんです。

炒め物だったら3.2キロも入らないしな。
何かのたれに漬け込んで和風な料理?
新三様早く教えてくだされ。
名前: 恭ちゃん #- : 2009/01/19 12:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぐあはは

和風ね…。
適当な大きさに切り分けて照り焼き、美味しいですよね。
でもそれは過去にも作ったことのある料理で、
レシピもほぼ固定されて完成形になっています。

このカジキは、カレーにするために購入しました。
カジキという魚、火の通し方が悪いとバッサバサになります。
そこを汁すぃ~❤に仕上げるのが腕ってもんです。
続報にご期待いただくことにいたしましょう。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/01/19 16:08 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/503-b3abcb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |