スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
背徳のカレー


あたしは無宗教ですから、禁忌などとは根っから無関係です。
でもちゃんと宗教をやってる人たちは健気に守ってますよね。
ヒンズー教では牛肉を食べることが禁じられていますので、
インド料理には牛肉を使うものが少ないように感じられます。
誤解のないように書き添えておきますが、インド亜大陸全域が
ヒンズー教に覆われているというわけではありません。
牛を食べる人たちも、相当数存在しています。

さて、宗教的な「背徳」のほかにもう一つ…。
あたし、牛肉が嫌いなんですよね。
だもんですから、牛肉のカレーなんてもってのほかです。
肉を使うなら鶏が一番美味しいことは分かっていますし、
先日のメカジキのように魚で美味しいメニューもあります。
南インドのカレーはベジタリアン仕様でも十分にイケます。
んじゃ何で牛のカレーを作っちゃったかというと、
これはもう「作ってみたかった」としか言いようがありません。

オーストラリア産の牛を使ったカリーが現れた!
ビーフカリー
試作の域を出ませんので、カレーの中に無駄にいろいろと盛り込んであります。
奥は、シシトウを具にしてスパイスを利かせた「マサラオムレツ」です。

色とりどり
ジャガイモ、パプリカ赤と黄、普通のピーマン、見えてはいませんがナス、
あたしの好きなナス科の植物をてんこ盛りにしてみました。

脂ギッシュ
器の左側に見えているこの脂がね、大きなお世話なんですよねー。
スパイスの効果か、煮ている間にあたしの忌み嫌う「牛臭さ」が出てきません。
それは大変ありがたいことなんですが、やっぱりオイリーに過ぎます。
菜食カレーを食べなれてしまった身には、殊のほか堪えますね。

で、全体的な感想を。

赤いパプリカはフルーティーで、カレーとよくマッチします。
逆にジャガイモはなくてもいい、というか、要りません。
黄色パプリカは無個性なのでこれも入れる意味がない感じ。
普通のピーマンはほろ苦さが味のいいアクセントになっています。
ナスは好きなので、もっとたくさん入れてもいいぐらいです。

そしてこれは決定的なんですが、白いご飯とたいして合いません。
北インドの、ヨーグルトをたっぷり使うレシピだったこともあって、
どうしても白いご飯よりナンが欲しくなるような仕上がりなんです。
カレーそのものはとても美味しくできているのに、皮肉です。
したがって、炒め物的に食べるなら相当美味しいと言えましょう。
カレーとしてマルシェのメニューに載ることは、あり得ません。

まぁどうでもいいや、牛だし。
2009 / 01 / 28 ( Wed ) 16:43:34 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<知らなかった…▄█▀█● | ホーム | あるメール~インマナ、本番か?>>
コメント
タイトル:

牛肉はステーキとかたたきは好き
なんですが、カレーはラムが一番
好きですね~。
うちは普通のカレーでもじゃが芋って
入れないんです。ご飯とじゃが芋を
一緒に食べるのが苦手なんで…
なので我が家の定番カレーはひき肉、茄子、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、マッシュルームです。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2009/01/30 01:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:雨の金曜日

ほー、晶さん、カレーはラムとな。
いい羊は手に入りにくくて困りますよね。

カレーにジャガイモ、ほんっっとに合わないです。
国民食カレーには相性抜群なのにねー。
やっぱりヨーロッパ寄りの料理に合うんでしょうか。
http://shinza.blog17.fc2.com/blog-entry-465.html
 ↑ これはジャガイモを無理なく食べられるレシピでした。

晶さんチのカレーの材料、凝り過ぎ…(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/01/30 15:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

菜食カレーに慣れてしまうと、牛肉のカレーの脂っこさも気になってしまうんですね。
私はなんでもいいからお肉が入ってる方が好きかなぁ?
それはとことん美味しい菜食カレーを食べたことがないからかもしれません。
で、最後の写真がめちゃ大きいのは何故?
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/02/09 14:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ビックリしたー!

R*さんのコメントがあると思って開いたら、
ホントに巨大な画像が出てきちゃって…。(苦笑)
いつからこんなことになってたんだろう。
画像サイズ480×320ピクセルって、どこがじゃい!
慌てて適正サイズのものを挿し直しておきました。

菜食は菜食で飽きますよ、精進臭いですから。
やはり何でも好き嫌いなく食べるのが一番です。
とは言うものの、やっぱり牛は遠慮したいあたし。
カレーなら一番は鶏で二番が羊、あとの肉は要りません。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/02/09 15:34 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/506-4848e998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
