<節分の宵の小門をくゞりけり 杉田久女>

やれ恵方巻き、それ恵方巻きと、バカの一つ覚え状態の昨今ですな。
以前も書きましたが、東京にはそんな習慣はありません。
兵庫出身の人に聞いたら、ガキの頃からやってたそうですけどね。
だいいち、東京には「かぶる」という言葉がありゃしませんや。

昨晩、豆まきをいたしました。
遊が年男でございますので、豆をまいてもらいましたよ。
夜だったので、近所をはばかって小声でやっていたのですが、
酒の入っていたあたしはどうしても大声を出したくなりまして…。

福はぁ~内ぃ~~~!!

鬼はぁ~外ぉ~~~!!

腹式呼吸全開で、いわゆる腹の底からの発声。
オペラ歌手や歌舞伎俳優の発声方法とまったく同じなので、
体中が共鳴して町中に響き渡るような大きな声が出ます。

あ~、気持ちいい!とふと周りを見ると、誰もいない…??
あたしが大声を出したので、みんなウチに引っ込んでいやがりました。

福は内、鬼は外。

2009 / 02 / 04 ( Wed ) 15:30:58 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<バレンタイン・プレジャー | ホーム | Have a break,have a …>>
コメント
タイトル:

最高!!
今度、ノエルをリクエストさせてください。
久々に聴きたいです。
名前: 娘 #- : 2009/02/05 13:46 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

The first noel the angels did say~ ♪か?
あんなん、歌って聴かせたことあったっけかな。
Born is the king of Israel ♪

こんなコメントを返そうとしたら、
英字比率が高くてスパム扱いされちまった。
自分のブログで、アホか?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/02/05 16:02 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あぁ~、待ちに待った節分だったのに…。不覚にも豆まき忘れました。

週末、せめてお雛様出したいけど、両日とも学校なんですよね~誕生日なのに…(涙)
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2009/02/05 23:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:待ちに待った?

立春を待ちわびるなら分かりますが、節分を?
「豆まき命!」とかそんな意気込みなんでしょうか。
世の中は節分が終るとバカタレンタインですけど、
あたしたちは誕生日で盛り上がることにしましょう。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/02/06 12:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

年が明けても節分が過ぎないと運勢って変わらないらしいんですよ…。
去年はなにかとトラブル続き(今も引きずってますが…)だったので、豆まきでもして鬼と一緒に災難も吹き飛ばしたかったのです。。。
でも、誕生日で盛り上がるほうがいいですねw
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2009/02/07 01:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:なるほどねー

節分過ぎってことは、立春てことですかね。
運気とかそういうたぐいは、やはり旧暦で回るってことか…。

あたしは占いなんかは全く信じないですけど、
自分にコントロールできない流れが来るときはあります。
たいてい、飲んでやり過ごしてますけど。(笑)

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/02/07 22:55 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/509-a0936935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |