スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
武州、川越、大手前。


陰気臭い話は、とっとと打ち切りましょうね。

今日は、ずっと気になっていたうどん屋へ行ってきました。
店のサイトはありませんが、こんな記事をどうぞ。
旨いと聞けば遠くても出かけていくのが意地の汚さ。
今日は、あや姫がドタ参加で合流してくれました。
「仕事、どうしたの?」って、聞けませんでしたね~。(笑)

うどん、旨い、んまいっ!
ちゃんと小麦粉の味と香りがするうどん、久しぶりに食べた気がします。
画像は、続き↓で…

実は二人とも食べるのに夢中で、写真ゼロっす。
冷たい「もりうどん」は麺そのものの旨みが冴えた品。
温かい「けんちんうどん」は野菜とサトイモの素朴な味わいがどこか懐かしい品。
また「とりなんばん」は穏やかな味わいの中にきりっとした輪郭を感じさせる品。
江戸っ子としては「もり」を贔屓にしたいところですが、
種物の鄙びた味わいにも捨てがたい温もりがあります。
うどんそのものが旨いので、味も間延びするところがありません。

大手前のうどんお土産に買ってきたうどんを自宅で茹でたものがコレ。
素晴らしいツヤ、お分かりいただけますか。
四人前のうどん、文字通り瞬時に消えてしまいました。




げそ天こちらはあたしから家族へのサービスメニュー。
うどんだけでは寂しいかと思い、げそ天を揚げました。
油っ気をちょいと入れると、うどんの旨さが増幅します。


今日は美味しいうどんにありつけて大満足でした。
姫、ご一緒してくださってありがとうござんす。
旅は道連れとはよく言ったもの、素敵で楽しい時間でした。
そして何よりもうどん屋!また行くから、待ってろよ~~!
先日の韓国食堂に引き続き、今日のうどん屋。
ココロは「埼玉名誉県民」の江戸っ子です。
2005 / 12 / 12 ( Mon ) 23:03:35 | 美味しいもの | TrackBack(1) | Comment(2) | トップ↑
<<宿題 | ホーム | ナマ乳首の顚末>>
コメント
タイトル:手打ちは最高です!

手打ちうどんは、2回ほどやりましたが、コシがあって最高でした☆
歯ごたえとのどごしは、手打ちにはかないませんね。
ちょっと黄色がかった輝きもイイです。
関東のうどんのだしを初めて見た時、黒くて驚きました!!!
名前: みか #mQop/nM. : 2005/12/12 17:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みかさん、その通りです。

蕎麦でもうどんでも、手打ちが旨いですよ。
今回のうどんは厳密な讃岐うどんではないと思います。
つゆのトーンが、純然たる讃岐ではありませんでした。
でも、つゆもそれなりに美味しかったのでいいんですけど。
とにもかくにも、うどんの出来のよさが光っていました。
つゆをつけずに1/3ぐらい食べてしまいました。
うどん、恐るべしです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/12/13 01:38 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/52-30678d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
押忍っ!
おはようございます。「押忍っ」に意味はありません…。ちょっと気合を入れてみただけでした。しっかし毎朝毎晩寒いですよね~。最近は子供が保育園で使っていた仮面ライダー あやブログ【2005/12/12 13:43】
| ホーム |
