新しい荷物


遊のクラスの問題児のことは、少し前に書きました。
新年度、クラスは持ち上がりですが、担任が代わりました。
女性、おそらく学校で一番しめつけのキツイ先生です。
問題児三人は、それだけで収まってしまうことでしょう。

「6年生になったらちゃんとします。」

こういう言葉を発したからには、守ってもらいましょう。

でもあたしは面白くありません。
遊をはじめ、我慢していた子達は何だったのか。
問題児三人は、もしかして「暴れ得」だったのか。
授業が進まなかった分は、誰がどう補うのか。
三人が塾に通っているというのも怒りのタネです。
自分は塾に通って学校では授業の妨害、
そんなことが許されるとでも思っているのかな。

そして、新しい問題が発生しました。

遊が「代表委員」になったというのです。
そして昨日の委員会で、委員長になったというのです。

中学高校で言えば、生徒会長ってとこでしょうか。
前出の記事でもご報告しましたように、遊は、
問題児三人には冷静な態度で接していました。
先生方の目にはそれが、大人っぽいと映ったことでしょう。
新担任も遊のそういう部分に期待をかけているようです。
クラスの委員になったのは多数の級友の推薦によるのですが、
委員長に立候補してこいと尻押しをしたのは、担任です。
そして遊が代表委員になれば、委員長になることも、
担任はじめ先生方には予定のコースだったのでしょう。
前期が終了する10月初めまで、遊の任務は解かれません。

なぜ、遊なんだ!

問題児のことであんなにいやな思いをして、我慢して、
ようやく6年生になって新たな視界が開けたのに。

なぜ、遊なんだ!

遊に特別な力があるわけでもなんでもない。
よそのガキが子供過ぎるだけじゃないか!
甘ったれの糞ったればかりが集まっているから
遊だけがしっかりしているように見えるんだろ。

なぜ、遊なんだ!

しっかりしているとおだてて、実は面倒を押しつける。
遊が5年生の後半にどれだけ不快な思いをさせられたか、
先生方にはそれが分かっているはずじゃないか。
人の心に無頓着な子は気付かずに通り過ぎるようなことでも、
遊はそれを繊細に感じ取ってその時々で最善の対応をしていた。
そこに気がつかないのか、あるいはそれを無視するのか。
教師なんてのは、そんなアキメクラでも務まるのか。
それとも全体の調和と幸福のために、特定の一人に
重い重い荷物を背負わせることが民主主義なのか。
乱れた心を落ち着かせるインターバルも与えずに、
またしても次の荷物を背負わせるのか、学校は。

遊があたしに言いました。
 「父ちゃん、俺、代表委員の委員長になったんだ。」
あたしは、答えました。
 「なっちまったからには、しっかりやれ。」
遊は、少しトーンダウンして返事をよこしました。
 「うん、そうだねぇ…。」
あたしは、さらに言いたいことを付け加えました。
 「周りのヤツが使えないと感じても、お前一人で何かしようとするな。
 いいものはいい、ダメなものはダメ、それをハッキリさせておいて、
 周りを上手く動かすように考えろ。」
それを聞いて、遊は何かに気付いた様子でした。
そして、小声ながらも強く力のこもった返事をしました。
 「わかった!」


遊、グレてくれないかなぁ…。
後期になったら、グレてくれないかなぁ…。
「冗談じゃねっぞ、ったく。
人の気も知らねーでいいようにコキ使いやがって、
こんな学校バカバカしくて通ってらんねーよ。」なんて
あたしみたいなことを言ってくれないかしらん。 
2009 / 04 / 09 ( Thu ) 16:11:06 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<盛り付けの変化 | ホーム | >>
コメント
タイトル:

才も遊も大人慣れしているし、
コミュニケーション能力が非常に高いですよね。
バカな人とバカなことをわかってる。
それが父譲り、母譲りであったり、
家庭の環境(190センチくらいの人が毎晩御飯食べに来たり、160センチくらいの人がハムって言ったり、お姉さんぶる人がインド人だったり)であったりするのかもしれませんが。
わたしはよく、「年上の人が好きでしょ?」と言われますが、まったくそんなことはなくて、ただ年が上でおもしろくない人と話すよりも、よっぽど才や遊の話を聞く方が楽しいです。
年齢ではなくて経験値と思います。
一番好きなのは由香さんです。
名前: 娘 #- : 2009/04/10 11:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あっでもっ

遊だけが我慢するのはいやだな。
遊は自分の判断で進めると思うけど。
遊は凄いぜ、区立小学校の先生よ。
名前: 娘 #- : 2009/04/10 11:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うーむ。 最近の委員長とかの仕事って昔と違うんでしょうか?
別に普段の我慢とか授業の進みは関係ないと思うんだけどなぁ。
確かに面倒だとは思うけど、こういう仕事で成長出来るってこともあると思います。
先生や同級生に推薦されたというのも、信頼されてる証拠だし。
いくら面倒な仕事でも、信頼してない人には任せられないものです。
勿論本人は努力してると思うから、「これ以上期待されても困る」とか
思っちゃったりするのかもしれないけど。
あまり悲観せずに見守ってあげてくださいね。
しょっちゅう役員やらされてた経験者R*より(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/04/10 13:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:暑いくらい、東京。

娘の書いた内容に、分かりにくい部分があります。
あたしがここで補足しておくことにしましょう。

190㌢は歌舞伎町時代からの舎弟です。
学生の間、主な栄養はウチで摂っていました。
160㌢は塾の生徒で、娘と同級です。
ある年の新年会で、あたしが焼いたローストビーフを
「旨いですねー、このハム!」と言いました。
以降、新年会にはローストビーフは作りません。
お姉さんぶるインド人は、娘です。
地域に名高いナマステ顔のエスニック美人です。
由香さんというのはウチのカミさん、Sleepyです。
才も遊も、そんな大人に囲まれて育ちました。

で、ここからがレス。(笑)


先生には、遊の目に見える力は分かっている。
でも、あの計り知れないポテンシャルが伝わってないな。

で、俺と才と遊をまとめて相手にするんだから、
そりゃ由香の経験値は累乗的にUPするわけだ。

R*さん
同様のことは、勿論あたしも感じていますよ。
でも、こうなってしまったら、他の子はどうでしょう。
何でも遊に任せてしまえばいい、そうなりますよ。
それが生徒だけでなく、先生もそうなりかねません。
あたしが一番懸念しているのはその部分なんです。
遊は大丈夫、潰れませんし、グレません。
ウチの二人はそもそも精神面がタフですし、
だいいち親がそんなにやわに育ててはいませんから。
でも、他の子たちが大人にならないと思います。
自分の子さえ良ければいいなら何も言うことはありませんが、
あたしはよその子のことも気になります。
だって、みんな明日の大人なんですもの。
学校の先生の視野の狭さがいささか気になります。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/04/10 15:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぐぅ(やっと出た)

天才的なレスをありがとうございます。
こうやって文章を構築するのですね。
ふむふむ。
コメントひとつも勉強になるってもんです。
名前: 娘 #- : 2009/04/10 16:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:天才的?天災的?

俺はあんまり深く考えずにタイプしてるだけだぞ。
それでいて精度が高いとするならば、それはもう
過去の様々な経験から身に着いたものなんだろうさ。

今日は遊のクラスの保護者会、Sleepyが行っている。
先生とケンカしてこないといいんだけど、なんて、
ケンカっぱやいこの俺が心配してみるの巻。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/04/10 16:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

遊君は小学校の生徒会長なので
そうそうまかせっきりになる事は少ないと思います。
児童が生徒会で計画実行する部分はあまり無いかと。
先生やPTAでフォローするのでは?
中学や高校の生徒会の方が生徒で立案実行する事項が多いかも。
高校だと学祭や運動会で。

私も生徒会に属する委員会の学級委員や
高3では生徒会の役員や級長もしましたけど(私立女子校(中高))
後々社会人になって、集団生活の中での
過去のリーダー経験は役立ちました。
いつもやってもらう人だと、いざと言う時
人は中々付いてきてもらえないと思います。

sleepyさん、たぶんド~ンと構えてらっしゃいますよ。
遊君も新三さんの「周りのヤツが使えないと感じても、お前一人で何かしようとするな。
 いいものはいい、ダメなものはダメ、それをハッキリさせておいて、
 周りを上手く動かすように考えろ。」
の言葉で心の澱が取れてますから。
付かず離れずのところでご両親見守ってあげてください。

名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2009/04/10 21:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:恭ちゃん、こんち。

今は小学校でも生徒立案・生徒主導は多いんですよ。
また、先生はともかく、PTAは介入しません。
そしてPTAは、ただのバカの集まりです。

R*さんへのレスに書いたように、あたしは
遊のことなんか何にも心配してませんよ。
ただ、こうなった経緯があまりにも見え透いていると。
他の子たちとのバランスがあまりにも悪いと。
そこをもう一歩突っ込んで考えてやるのが
学校側の役目だろうと思っているんですよ。

ま、成り行きを見守りますよ。
5年生の時は、あたしは一切口出ししませんでした。
でも今年は、学校側に不手際があったりしたら、
直接乗り込むべく腕を撫しております。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/04/11 12:08 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/534-4f3beae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |