盛り付けの変化


弟子一号が料理教室の準備をしています。
師匠としてこれを看過できるはずもないので、
タダタベルヒトオブザーバーとして参加してきました。

その内容をどうこう言おうというのではありません。
用意されていたデザートの盛り付けの変化を記しておきます。

イチゴのスープ
イチゴおったち

同じものを違う盛り付けで。
イチゴおねんね

極力同じような条件を維持して、続けて撮影しました。
それでも写りに差があるのはまさに腕のせいなのですが、
撮影条件による差をなくすために、トリミング以外の加工はナシです。

どちらがいいとか悪いとかはしょせん好みの問題ですが、
同じ料理でも盛り付けでその表情は一変するものですね。

なんの世界でも、人に何かを教えるのは難しい。
せいぜい楽しむこったな、デシイチよ。
2009 / 04 / 11 ( Sat ) 23:58:51 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<好物を並べてみた | ホーム | 新しい荷物>>
コメント
タイトル:いつの間にこんな写真を。。。

師匠、先日はご足労いただきありがとうございました。

平面的な盛り付けが私のものです(汗)。
これにミントを散らした完成形が私の頭の中にあって、ミントがないのにそれを考慮した盛り付けを考えませんでした。
なるほど同じ赤なら平面と立体で構成したほうが視覚に訴えますね。
そしてずらして微妙に色に変化をつけるというのもにくい。
私のは赤いスープに淡いピンクで色の変化をつけました(く、苦しい)
名前: lebambou #- : 2009/04/12 17:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:むーすーんーでー

ひーらーいーてー・・・と写真をみながらつぶやいてしまいましたw
苺のスープ、おいしかったです。スッパイのサイコーヽ(^∀^)ノ(←ケンカ売ってます?)

しかし酒飲みなワタクシにおきましてはここにシャンパンを注いでグビー♪などと
イケナイことを考えていたのでした。
ロゼのスパークリングをいただいたことも忘れて・・・卑しいですね(;´д`)トホホ
名前: elaathena #I678atB6 : 2009/04/13 11:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

lebambouさん
盛り付けはしょせん好みの問題ですから、
どちらがいいとか悪いとかいうことはありません。
あたしは、皿ではなくグラスに入れたかったなぁ。

elaathenaさん
プリンを先に食べてしまった、あたしの作戦ミスです。
シャンパンを注いだら酸っぱギライのあたしもいけます。
でも、シャンパンだけの方が断然好きです。
うけけ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/04/13 13:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

わたくし、これなら2ℓくらいイケマス。
名前: 娘 #- : 2009/04/14 18:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あ、そ?

あたくし、シャンパンなら2ℓくらい逝けます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/04/14 19:24 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/535-f8239047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |