賄い、恥ずかしながらご披露仕る。


自分の店で食べるご飯を、「賄い(まかない)」と言います。
冷蔵庫で半端に残ったようなものを上手く組み合わせて、
それをほどほどの料理に仕立てるのが賄い担当の腕です。
ウチの店では、お客様に出すものも賄いも、全部あたしの担当。
今日の賄いは、こんなものでした。
タマゴ包み
中身はいったい何でしょう?
答えは続きで。


答えはこちらです。えいっ!
焼きうどん焼きうどん、ということです。
具は、豚バラ、玉葱、人参、キャベツ、ピーマン、
それを薄焼きタマゴで包んだものです。
味付けは塩コショウに酒、それにバターと醤油。
この「バター醤油」がイイ感じなんですよね。


画像でお分かりいただけるかどうか、あたしの作る焼きうどんは
どちらかというと全体に焦げた感じがします。
「焼き」なのですから、うどんそのものも焼きたいんです。
小麦粉がちょっと焦げた香ばしさ、それがこの料理の眼目です。
その焦げ目に合う調味料は醤油のほかにありませんし、
そうなるとコク出しはバター以外に考えられません。
醤油を利かせて味を濃い目にすると、ご飯にも合います。
上にかぶせたタマゴの薄焼きを適当にちぎって混ぜながら、
自分のペースで食べていくというのが唯一のルールですね。

小麦粉をおかずに米を食うなぁ~!って、自分でも思います。
でも、年に2~3回なら、そんなのもありでいいじゃないですか。
皆様、寒い冬に、焼きうどんはいかが?






2005 / 12 / 17 ( Sat ) 00:05:38 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<ブログ、雑感 | ホーム | 宿題>>
コメント
タイトル:ハズレちゃいました;

こんばんは。
ケチャップがかかっていないので、私は、オムそばかと思っていました!
オムライスは、わが家のお助けメニューの1つです。
あまった材料で作った焼きそばも、薄焼きタマゴで包むと、家族の反応が違います。
今度は、うどんにも挑戦したいと思います☆
名前: みか #mQop/nM. : 2005/12/17 07:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:焼うどんとご飯は定番です♪

おはよう御座います♪
焼うどんをバターで焼く!
これは初めて聞きました!
うちもいつも醤油で味付けですが
ラードをたっぷり使って焼いていました。
バター!美味しそうですね♪
私もやってみよう~
ちなみに・・うちでは焼うどんと、ご飯は
ペアなのですよ~(笑)
名前: ゆみ #- : 2005/12/17 11:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます。

みかさんが一時半、ゆみさんが五時半…。
もう、びっくり。
みかさん
こちらではオムそばって見かけないんですよね。
このタマゴ包みの焼きうどんもあたしのオリジナル。
もう、20年近くこのスタイルで作っています。
うどんを焦がし気味に強気で焼くのがコツです。
ゆみさん
あたしはコレをおかずにご飯を食べはしませんが、
ご飯にもとてもよく合いますよ。
バターは初めから入れると焦げてしまいがちなので、
サラダオイルで炒めておいて仕上げにバターを投入します。
七色唐辛子(関西では、七味ね)を振り掛けると
風味がグッと増しますね。
そうそう、ゆみさん。
今度から、コメントくださるときにお願いがあります。
そうすると名前の横に文字数字が表示されます。
これはゆみさんご本人がカキコしたという証拠のようなもので
どちらかというとゆみさんご自身のためになるものです。
いつも同じパスワードを書いてくだされば、
いつも同じものが表示されることになっています。
せひとも、よろすこ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/12/17 16:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お願いに参上しました

新三さん、こんにちは。
突然ですがしゃぼん玉ブログを諸般の事情により
閉鎖いたします。
お手数ですがリンクの貼り付けを解除願います
名前: しゃぼん玉 #- : 2005/12/17 19:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はい。

万事、承知いたしました。
写真館にはまた遊びに行きますので、
今後とも力作をお願いいたします。
ブログ、お疲れ様でした。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/12/17 20:53 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/54-84df8b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |