スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ある一つの、「最低」


人から貰った惣菜を食べました。
新宿の京王百貨店の地下で購入したとのことです。
何品目?

根野菜のサラダは、流行といえば流行ですね。
これ、くっそ不味かったです。
ニンジン、ゴボウ、ヒジキ、枝豆、コーン、水菜、油揚げ、
レンコン、紫タマネギ、赤パプリカ、分かっただけで10種類、
もしかしたら他のものも入っていたかもしれません。
何が不味いって、素材の味がまったくしないんです。
冷凍ものを使うことの、最大の弱点ですね。
ナッツの入ったマヨネーズ状のもので和えてあるものの、
ナッツが何なのかもまったく分かりませんでした。
クルミ?ピーナツ?う~ん、お手上げです。
これがいくらするのか知りませんが、売っちゃいけません。
そして、買っちゃいけません。

も一つ。
あちゃら?

大振りに切った野菜を素揚げして、さっと煮てあります。
あ、長芋は片栗粉の衣がついていましたっけね。
で、これも何の味が分かりにくい味付けなんです。
ダシは薄い、甘みは半端、酢の質は悪いときた上に、
肝心要の塩味も明らかに不足しています。
日本料理に「あちゃら」という味付けがあるのですが、
それを目指しているのか、あるいはまったくの別路線か…。
酒のツマミにも飯のおかずにもなりゃしません。

なんか、切なくなるんですよね。
こういうのを作る人、売る人、買う人、食べる人。
どちらも見た目だけ上辺だけのものでしかなく、
料理の本質を大きく逸脱しております。

あたしはこういう料理が作れなくて、幸せです。
2009 / 04 / 19 ( Sun ) 18:29:31 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<ある一つの、「最高」 | ホーム | 実食記、ぜんや。>>
コメント
タイトル:おぉ、コワッ!

これだから新三さんに何かを贈る(差し上げる)のは
コワイんですよね~(笑)。
名前: あや #FXFsWAag : 2009/04/20 17:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ホントですよねー。(笑)

姫、お久しぶりのコメント、あざーっす。

素材のタチや調理調味が分かるのは、職業病です。
でも、不味いというのは誰にでも分かることで、
現にカミさんや子供たちも眉を顰めていました。
ちなみに、貰えるものは何でも頂戴しますが?

あたしには、姫のコメントも「おぉ、コワッ!」です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/04/20 18:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

人様に(私達夫婦除く)デパ地下のお惣菜をお土産に持っていったことは無いです。
和洋菓子、パン、果物はあっても。
大量生産だから冷凍素材で水っぽさが勝ってしまったのでしょう。

ただデパ地下等のお惣菜は特に
共働きの人や独身者にとっては助かる存在ですよ。
それで一品考えないで済みますから。
毎度毎度だと飽きますけど。
その方たちも重々わかってます。
一からの手作りが一番だと言うことを。
私みたいにフリージングが苦手な人もいるでしょう。
不味かったら次回買わなければよいだけの話です。

新三さんにはお酒が一番のお土産ですね。
最近夫は地酒の「獺祭(だっさい・山口)」というのを呑んでます。
帰省時には途中で伊賀の「半蔵」私の実家近くで「福寿」を購入します。
あと長野の「真澄」だったり。
名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2009/04/20 18:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ここの惣菜(どこの惣菜?)、味は。。。ですが、プレゼンテーションが上手いと思います。
とにかく視覚に訴える!
見た目美しく、てんこ盛りに盛られたお惣菜、そしてケースの前には人だかり。
どんな美味しいんだろう!と思わず買ったこと、ありますもん(笑)。
でもやっぱり冷凍野菜は殺人的にまずいですね。
そしてとにかく高い!
この価格で庶民派主婦代表としてはドン引きです。
名前: lebambou #4EV8U2u. : 2009/04/21 11:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:遅レスになっちまいました。

恭ちゃん
お土産がデパ地下の惣菜でも構わないんですけど、
『自分で味を確かめたもの』にしてくれよ!と思います。
自分で不味いと感じたら、人にはあげませんよね。
人に何かをあげるってのは、表面的なことではなく、
最終的にはココロが大切なわけですから。

lebambouさん
ここに限らず、デパ地下のディスプレイは美しいと思います。
でも、100g350円なんて惣菜がなぜ売れるんでしょうね。
あたしは素材には出し惜しみをしないタチですけど、
こんなくだらない食い物に金を使うのはまっぴらです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/04/22 13:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

もしかしたら下さった人はそれを美味しいと思う方だったかもです。

>100g350円なんて惣菜がなぜ売れるん でしょうね。
たぶん共働きは特に時間を買ってる感じでしょうか。
10品目全部素材買い揃えたら100グラム当たり350円で済まないかもという考えも。
うちで手作りだったら牛蒡、ひじき、油揚げだけです。

名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2009/04/22 14:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:なるほど

時間を買う感覚ですか…。
その割に景気がよくならないのはどうしてでしょうね。
消費が伸びれば景気は上向くものなんですけどねぇ。
買うのは買う人の自由なんですけど、こういうものを
デカイ面して売っている側の良心を疑うんですよ。

↑の和え物、枝豆とコーンの意味が全く分かりません。
味に貢献しないどころか、全体をブチ壊しています。
味覚の無いヤツが企画しているとしか思えません。

購買の云々ではなく、あたしがアピールしたいのは、
食文化の衰退という大きなテーマなのでした。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/04/22 15:26 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/540-112d24ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
