スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
野菜嫌いのアブラナ科好き。


野菜嫌いのあたしですが、アブラナ科のものは総じて好みです。
とりわけ菜の花が好きなのはあちこちで触れている通りですが、
この時期にまでなるとさすがに菜の花は市場には出ません。
それでも自然というのは上手くできているもので、
菜の花を追うように春キャベツという魅力的な品が出ます。

美味しい春キャベツを頂戴しました。
それだけなら生でバリバリ食べて青虫気分を満喫するのですが、
キャベツと一緒に美味しいネギも送られてきました。

さて、あたしは何を作ったでしょう。

豚のバラ肉を茹でて、いわゆる「茹で豚」を作ります。

水にその1/4~1/3量の酒を入れて豚の塊を沈め、
生姜の薄切り数片とネギの青いところを入れて点火します。
沸騰したらアクをすくって弱火に落とし、40~60分を目安に
ゆっくり静かに茹でて火が通ったら鍋のまま冷まします。

※保存は、冷めてから茹で汁に漬けたままで冷蔵庫へ。

湯に塩と油を入れて適当な大きさに千切ったキャベツを投入、
色が鮮やかになった瞬間を見逃さずにざるにあけておきます。
フライパン(できれば中華鍋)を熱し適量の油を入れて、
スライスした茹で豚を入れたら煎りつけるように加熱します。
そこへ豆板醤と甜麺醤と斜め切りにしたネギを入れて、
焦がさないように注意しながら香りを立てていきます。
十分に香りが立ったら適当に切ったピーマンを入れて、
二呼吸おいてからキャベツを戻し入れて全体をよく合わせます。
酒(できれば紹興酒)を入れて醤油で味を締めたら出来上がり、
温かいご飯と共にバクバクムシャムシャ頬張りましょう。

この料理、中国は四川省の名物で回鍋肉といいます。
本場では葉ニンニクで作る料理なのだそうですが、
日本ではキャベツで作るこのスタイルが定着しています。
麻婆豆腐と同じく、陳健民さんがこの形で日本に広めました。
回鍋肉の名の由来はつとに知れているので省きます。

あたし作回鍋肉、赤み徹底排除(笑)バージョン。
回鍋肉

数あるキャベツ料理の中でも、傑作の一つと言えるでしょう。
これもキャベツ(とネギ)があったればこそ、感謝感激ですね。

ごち!
2009 / 05 / 02 ( Sat ) 18:16:37 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<栄養学のかけら | ホーム | 失ったもの、得たもの。>>
コメント
タイトル:

お~い~し~そ~!w
日本ってキャベツの美味しい国だと思うんですよ。
カナダのキャベツ、はっきりいって不味い(笑)
なんだか辛いの。 どうしてキャベツが辛いのでしょう?
新キャベツなんて見たことないし、
普通のキャベツは分厚くて千切りなんて出来ないです(笑)
回鍋肉の豚肉って先に茹でておくのね・・・
色々勉強になります。
今キッチンに入れないので(タイルが動くので目地直し攻め)真似すら出来やしないw
今日は端午の節句なのになぁ。
名前: R* #cDvBsRdY : 2009/05/04 22:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

春キャベツは葉が柔らかくて
美味しいですよね~。この時期
我が家ではロールキャベツを作ります。あとはキャベツをレンジでチンしたものに叩いた梅干しとおかかを合えたものなんかもよく作ります。
春は野菜が美味しいですよね
名前: 晶 #WwMegDZg : 2009/05/05 01:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんな時間かよ…(笑)

我ながら、よく飲むもんだわい。

R*さん
フランスのキャベツも美味しいらしいですよ。
ただ、クタクタに煮倒すのがいいらしくて、
好みの分かれるところだろうと思います。
辛いキャベツは、幸いこの年まで未経験です。(笑)
アブラナ科だから辛味があっても不思議ではないですけど。

回鍋肉、色味は地味ですが実質のある美味さです。
生野菜が嫌いなあたしには、格好の野菜摂取料理です。

晶さん
あたし、実は新野菜があまり好きではありません。
水っぽいばかりで、味も香りも薄いでしょ?
でも、新キャベツだけは、美味しいと感じるんですよ。
野菜嫌いのくせに、まったくもって勝手な話です。

で、あのー、「合える」じゃなくて「和える」です。
あたしは胡麻油と塩でバリバリ齧るのも好きです。
人から教わって、軽く定着している食べ方です。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/05/05 04:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

昨日1週間の帰省から帰ってきました。
ETCが付いてないので定価での往復です(TT)
夫は今日から出勤です。
親には顔見せが一番のお土産だということで
まあ良かったというところでしょうか。
実家はやはりスープが保温機能使わないで
適度に冷める距離が一番いいです(在来線で1時間ぐらい)

回鍋肉キャベツのシャキシャキ感がでて美味しそうです。
今度新三さんの手料理食べてみよう会なんていかがです?

帰省で冷蔵庫野菜室空っぽなんで
食材買出しに行かなくちゃ。
名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2009/05/07 10:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お疲れ様でしたん♪

ETC1000円のおかげで渋滞が増えたようですね。
あの制度、なんかおかしい…。

仰せの通り、回鍋肉はキャベツの歯応えが生命線です。
キャベツをくたくたにするなら、別の料理でもいいわけですから。

手料理を食べる会?
イヤです。(と、出し惜しみをしておくw)
あたしは、ただ飲んだり食ったりするのが好きです。
あ、誰でもそうか。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/05/07 15:11 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/545-dc7f33c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
