スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
新しい友達@白いご飯


近所のふぁっくスーパーで見かけて気になっていたもの、二題。
なめ茸

いわゆる白っぽいエノキではなく、野生種を使ったというのがウリ。
ご飯に乗っけたらこんな感じです。
なめ茸ご飯

なめ茸というよりは、キャラブキの趣ですねえ。
エノキの歯ざわりと香りはいいのですが、ちょっとばかり味が強過ぎます。
エノキの野趣を意識してのことだと思われますが、醤油が勝ち過ぎです。
とはいえ、調味料などもいいものを使っているのがすぐに分かり、
白いご飯の友としての資格は十分に備えていると言っていいでしょう。
ただ、200gで398円という値段が…。

続きで、もう一題。

王者が見参したようです。(笑)
ねぎからし

山形のものらしいのですが、あたしゃ知りませんでしたよ。
さっそく、白いおまんまに乗っけてみます。
ねぎからしご飯

調味料のレベルはさておいて、肝心要のネギが美味しくありません。
明らかに企画倒れで、ガッカリングな感じの一品です。
180gで348円だかでしたけど、自分で作れちゃうよ、こんなの。
王者だ見参だとくだらないコピーを考える前に、いいネギを探せ。

ご飯の友、そう呼ばれるようなものは数多くありますが、
考えてみると、古来の漬物や梅干しってのはスゴイですね。
製作過程にハッタリもケレンもなく、栄養面でも優れていて、
民族の知恵を感じさせるに十分な風格を備えています。
日本の食文化は、米の品種改良を太~い骨格として、
常に米を中心として発達してきたんだなと改めて感じます。

本日の二題、どうやら再購入はなさそうです。
でも、たまにはこんな寄り道も話のタネってことで。
2009 / 05 / 08 ( Fri ) 15:15:46 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<まっかっか | ホーム | 栄養学のかけら>>
コメント
タイトル:

ご飯にあうものって沢山でてるけど
最後はやっぱり定番の納豆・梅干・卵
になる気がします…。
この間、東急デパートの一角で納豆の
計り売り(期間限定イベント)をやって
たんですが、壷から出すたびに掻き回すので粘りがすごく細かい糸がでてて
美味しかったです♪
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2009/05/09 07:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おお、納豆!

納豆、いいですねー。
卵はどう使っても美味しい食材なので、
あたしがご飯の友として挙げるなら
漬物と梅干しと納豆ということでしょうか。
どれも、素朴なものばっかり!(笑)

納豆の計り売りとは初耳ですね。
あたしも食べる時はグリグリかき混ぜて、
繭玉みたいになってから醤油をたらします。 
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/05/09 14:26 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

実はワタシも買ってたんです
この「ねぎからし」
今回の記事を拝読してびっくりしました。

ねぎのイヤなにおい?が際立っていて
美味しくないですよね。

どうしようコレ…ということで
やぶれかぶれで醤油をドブドブ入れて
ネギ醤油にしてみました。
…まだ食べていませんが(汗)。
名前: あや #FXFsWAag : 2009/05/09 18:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:なんたる偶然!

姫、レスが遅くなってごメンマさい。
それにしても、同じ商品を購入ですか?
調べてみたら「ねぎからし」という名の品は
栃木の那須あたりの名物らしく、
商品もいろいろあるようです。

仰せの通り、ネギのひねた匂いばかりが鼻につき、
お世辞にも美味しいとは言えない代物ですよね。
あたしはラーメンに入れてみようかと思っています。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/05/10 15:27 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/547-90a5c4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
