スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
武蔵野の味


ちょっと遠出をして、武蔵野うどんを食べてきました。
何でも、店を切り盛りするおばちゃんが農林61号という小麦に惚れ込んで、
その小麦粉だけでうどんを打ちたいという意気込みでやってるんだそうです。

麺

麺は、適度な歯応えとコシと自然な甘みを備えている秀作です。
日本では地方地方にそば名人やうどん名人がいるものですが、
その多くはどこにでもいそうな普通のおばちゃんですよね。
それは麺作りに必ずしも男の体力が必要ではないことの証です。
情熱と経験と技術があれば、パワーは無用ということでしょう。
農林61号を使った麺は、やや赤っぽく打ち上がるようです。

肉汁うどん

肉汁うどん大盛り、麺は茹で上がりで550gあるとのことです。
でも、するすると腹に収まり、やや食べ足りないぐらいでした。
肉汁は、あたしの好む味ではありませんでしたね、正直。
砂糖の甘さが感じられないのはいいのですが、ダシが弱いです。
好意的に言えば、麺を堪能するための最小限の味です。
悪く言えば、ダシの材料をケチった、線の細い味です。
なんでもないもりうどんを食べてみればよかったですね。

副菜の煮物

女性の調理らしく、副菜にも手がかかっています。
鮮度のいい筍の煮物と、大根と人参のなます。
筍は食べましたが、なますは食べ切れませんでした。
量的な問題ではなく、好みの問題ですけど。(笑)

なます手

これだけなますを残しました。
その器を手に持って、「ナマステ~」という駄洒落です。

この大盛り一食が650円なら、かなりCP高いと思います。
わざわざ出かけて食うほどのものではありませんけど、
近くを通ったときにひょいと寄るにはいい店だと思います。

2009 / 05 / 14 ( Thu ) 16:29:30 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<ホウレン草の摂り方 | ホーム | まっかっか>>
コメント
タイトル:美味しそう♪

このおうどん、色、ツヤ、素晴らしいですね!
モッチモチの食感まで伝わってきます。

美味しそう♪って思えることって大事ですね。
具合が悪くてもお腹はすくんです!
出来れば美味しいものを食べて幸せな毎日を送りたいです♪

コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!
名前: Ricette #S6IT250. : 2009/05/15 09:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは♪

だいぶお加減がいいようで、何よりです。
最近はさぬきうどんばかりを食べていたせいか、
こういった野暮ったいうどんはかえって新鮮です。
でも、武蔵野うどんは年に一回ぐらいで十分。(笑)
あたしのうどんランキングは断トツで『すみた』、
あとはもうランク外って感じですよ。

くれぐれもご自愛くださいますように。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/05/15 12:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

なます、甘すぎたのか、酸っぱすぎたのかどちらかだったのでしょうかね~。

つけ麺の場合はお汁がしっかりしないと
味がぼやけてしまいますからね。
けど、うどんの艶感はいいですね。
食べてみたいです。
名前: 恭ちゃん #q7XswXQk : 2009/05/15 18:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:いいえ!

なます、味の点では甘すぎました。
でも問題になるほどではありませんでしたよ。
一番の問題は、野菜だらけだったことです。
特に、赤いの…。(苦笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2009/05/16 12:01 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/549-603c7166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
