スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ブログ、雑感


あたしはこのブログを自分のHPのコンテンツに組み込んでいます。
ですからHPのトップ~メニューから来てくださる方もありますし、
またHPを経由せずにここだけをご覧くださる方もあるでしょう。
ご覧くださるだけでなく、カキコをしてくださる方もいらっしゃいます。
いずれにしてもありがたいことだと、常々思っています。
貴重なお時間をあたしのブログやHPに割いてくださるのかと思うと、
「いい加減な運営はできないな」と、褌を締め直す毎日です。

さて…(続きが長いので、ご用心)


ここ数日は更新もせずに、「ブログのコメント」について考えてました。
あたしは自分の記事にコメントがつくかどうかは、ちぃ~っとも気にしません。
自分としては「ここに記事があること」が重要だと考えているからです。
普段あまり連絡をしない友達が「新三、何やってるかな?」と思ったときなどに
ここなりHPなりを覗いてくれれば大まかな様子が分かるようにしておく、
あたしはあくまでもそういうスタンスでいます。

ところが、そうでない方も当然いらっしゃいやがります。
それとなくコメントを強要するタイプ、これは結構多いですね。
コメントする気にならない内容の記事だってあるわけですから、
こういうのは迷惑な話だと思うんですよ。
んっとにつまんない内容だったりするんですもの。
そんな方に限って、コメントに対するレスが遅かったりしてね。(笑)
常連さんが増えてサロン化するのは結構なことなんですけど、
誰が来たとか来ないとかなんてことは枝葉なんじゃないかな。
そんなに人から気に掛けていて欲しいのかよ!
人からどう見られているかより、自分が今どうなのかを気にしろよ!
全体重をかけてどっしり構えろよ、どっしり!
はぁ、はぁ、ゼィ、ゼィ…吼え過ぎて、グルジイ。

それから、言葉が拙劣で読むに堪えない文章や、
無理に難しい言葉を使おうとしているケースもよくあります。
誰かが指摘すると、揚げ足取りだって怒られちゃったりします。
カキコはして欲しいけど非難されるのはイヤなんですね。
なんつうか、ちいせぇ~~。
そういう場面に遭遇すると、ガッカリしてしまいます。
当然の結果として足が遠のくのですが、そうするとまたカキコの要請。
これって、とんでもない悪循環だなぁって思います。
ま、それも運営者の権利と言えば言えるわけですけどね。

自分のブログに来てくださる方を大切にしようと思ったら、
「自分がされてイヤだと思うことをしなければいい。」という
まったく当たり前の、分かり切ったような結論が出ちゃいました。
そして何よりも、自分が自分を見失ってはいけないのだということ。
それができないのなら、ハナっからブログなんかやらなきゃいい。
自分で自分にそう言い聞かせたあたちでごじゃいました。

こんなことを何日も考えていたってことは、あたしもヒマなのね。
次からは、普通モード&もうちょっと短い記事に戻る予定です。

んでもって、長くなってしまったのですが、この記事はレス不可です。
これからはこんなUPの仕方も取り入れていきたいと思っています。
もし、どうしてもということであれば、掲示板があります。
左側のリンク欄に掲示板を追加しておきましたので、よろすこ。










2005 / 12 / 22 ( Thu ) 21:14:35 | 日記 | TrackBack(0) | トップ↑
トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/55-9081d072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
